赤ワインとハンバーグ♪

今すぐシェア

ひっこしました
早速気になってた
阪急百貨店のイタリア食材店「イータリー」さんで
生ハムを買ってきました♪( ´艸`)
生ハム
今回買ってきたのは「コッパ・アルデンラ」。
これだけ入ってこの値段だったらそんなに高くないですよね!?
お酒はもちろん赤ワイン~
【イゲルエラ サンタ・キテリア 2010】
イゲルエラ
スペインらしい、ジャムっぽい味のするワイン。
全然悪くは無いんだけど・・・
この日はおつまみが思いの他豪華だったので
もっといいワイン開けたら良かったなぁーと思いました。
おつまみです。
【コッパ・アルデンラ】
生ハム
切り立ての生ハムは嫌な味がせず本当に美味しい!!
コッパの他にもいろんな種類の生ハムが売っていたので
また違う種類のハムも食べたいです。
【パンとデリスダルジョンダル】
パンとチーズ
同じく阪急百貨店の「ブーランジェリー アン」で買ってきた
赤ワインで漬けたフルーツがたっぷり詰まったパン。
(名前忘れた・・・
それに白カビチーズを乗っけて食べたら
モーたまりません!! (*>ω<)o 【ブロッコリーのにんにくオイル蒸し】
ブロッコリーのにんにくオイル蒸し
野菜不足なので急遽ストウブでブロッコリーを蒸して食べました。
鍋に油とにんにくの薄切り、ブロッコリーを一株分を入れて
塩小さじ1/2、水大さじ3くらいを加え、蓋をして蒸し焼きにします。
(途中で上下を返す)
ブロッコリーはこの食べ方が一番好きです。
【ハンバーグ】
ハンバーグ
この日は出かけていたので、
セブンのハンバーグでも買って済まそうか・・・
なーんて思っていたんだけど、
家にデミグラスソースや舞茸、玉ねぎなんかもあったので、
合いびき肉を買って自分でハンバーグを作りました。
ソースは市販のデミソースに赤ワインをたっぷりと。
ハンバーグの肉汁やらバターやら、バルサミコやらも加え、
最後にブランデーでフランベした舞茸を合わせました。
ハンバーグもふわふわでかなり美味しく出来たので
もっといいワインを開けときゃ良かった!!
とすごーく後悔しました。
阪急百貨店、11月21日がグランドオープンだったんですねー。
今週末はすごい人だと思うので
ほとぼりが冷めた頃にまた行きたいと思います。

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

* 赤 ミディアム
* 産地: スペイン ラマンチャ
* 品種: ガルナッチャ ティントレラ
* ¥966 / タカムラ 
* 木苺や苺のような芳醇な香りで、さくらんぼ、ブラックベリー、スグリなどの赤い果実が豊かに感じられ、
 その中にナツメグのようなスパイシーさが満ちています。
 よくこなれたタンニンにより舌触りはまろやか。
 この風味でこのお値段、コストパフォーマンスが大変高いワインです。

コメント

  1. アバター pelota より:

    きゃー!ハンバーグ美味しそう!!
    このソース、贅沢ですね~
    写真もとっても美しいです…
    生ハムもパンもチーズも美味しそう。
    ブロッコリーの食べ方、同感!
    私もストウブでの蒸し焼きが一番好きです~
    ニンニク入れたことなかったけど、今度やってみようっと。
    ↓ワイン祭り、楽しそう~~

  2. アバター のっち より:

    ハンバーグって作る工程が好きじゃないから
    あんまり作らないんだけど、
    作ったら作ったでやっぱり美味しいですね♪
    ブロッコリーを蒸し焼きにするときに
    オイルと塩とにんにくを一緒に入れると
    パスタに入ってるブロッコリーみたいな味になって美味しいですよ♪
    ワイン飲む時にお試し下さい!!