アグリコア 越後ワイナリー

今すぐシェア

ひっこしました

新潟帰省旅3日目。
昨日に引き続き、今日も私の父上様が私たちの為に
「新潟酒ツアー」 を計画してくれましたo(*^▽^*)o
本日の1軒目はこちら。
こしひかりで有名な新潟県南魚沼の 「アグリコア 越後ワイナリー」 です
越後ワイナリー
中に入ると、すばらしい景色が広がっていました。
ワイナリーからの風景
建物の裏にまわって撮った風景。
黄金色の稲穂。澄み渡る空。美しい八海山。
本当に良い季節に来ました。
田園
ここでもぶどう畑が見れました。(ぶどうはすでに収穫済みでした)
ぶどう畑
南魚沼は新潟の中でもかなりの豪雪地帯です
ここのワイナリーではその雪を生かして、
「雪氷室」に雪を貯め、雪の冷気で低温貯蔵した
雪国の真骨頂と言うべき 「雪中貯蔵ワイン」 が造られています。
この「雪氷室」は年間を通して5℃前後に保たれており、
9月現在でもまだ雪が残っていました。
(地下に雪氷室やタンク室などがあり、ガラス越しに見学出来ます)
*詳しくはこちらをクリック♪→ 「越後ワイナリー 見学案内」
無料試飲コーナー
試飲ワイン
おっと、ここでなんと「天地人」ワインを発見。        これ ↑
新潟ではあちこちで「天地人」にちなんだグッツが売られていました。
盛り上がってるのねー( ̄ー ̄)
「雪中貯蔵ワイン」は低温貯蔵だけあって綺麗で軽くて飲みやすく、
まさに「端麗辛口」って感じです。
普段ガッツリ系が好きな私は「越後シャルドネ」が好みでした。
母は甘口ワインを購入していたもよう。
それにしてもこんな豪雪地帯でワインが造られているなんて
本当にびっくりしました。
        *****日本で唯一の雪中貯蔵ワインです*******
             
           雪中貯蔵 越後雪季 白 \1,785

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!