牛肉といんげんのシチューとジンファンデル。

今すぐシェア

ひっこしました

牛のバラ肉が半額以下!!!
牛バラ
今日のごはんは牛肉のシチューに決定!ヽ(*´∀`)ノ
牛肉のシチューには、ジンファンデルかな~?
【!ZA ZIN 2006】
ジンファンデル
* 赤 フルボディ
* 生産地: アメリカ / ソノマ
* 品種: ジンファンデル 76% プティシラー20% シラー4%
* 阪神百貨店 ジンファンデル6本セット
* 黒に近い濃い色調で、ジューシーな黒果実の香りとタールやベリーの香りが広がります。
  フレーヴァーは、肉厚で凝縮していますが、鮮やかさとスパイシーな印象もあり、
  白胡椒のような香りがふわっと香ってエキゾチックな印象を与えています。

スパイシーさより、果実の甘みがぐっと感じられるタイプ。
バランス良くって美味しいなと思いました。
ちなみに前日飲んだプリミティーヴォとこのジンファンデルは
同一品種と言われているんですって。どちらも果実味たっぷりのワインだけど
プリミティーヴォよりジンファンデルの方がなんていうか、ワイルドな味がしますよね。
本日のおつまみです。
【春菊と胡桃の秋サラダ】
春菊と胡桃のサラダ
にたまごんさんのところで見かけたこのサラダが美味しそうで。
実は春菊を生で食べるのは初めてだったんですが、
柔らかな葉っぱの部分は全然クセがなくて食べ易かったです。
新鮮な春菊が手に入ったら是非!!
【牛肉といんげんのシチュー】
牛肉とインゲンのシチュー
牛肉をデミグラスソースを使わず、香味野菜と赤ワインとコンソメとたっぷりのトマトで
煮込むこのシチュー。さっぱりしていてお気に入りです♪
が、今日は体調がよろしくないのか、
牛の脂身が、も・・・もたれる・・・・。(ι´Д`)ノ
妻:「どうしたんだろう。なんだか今日は牛の脂が重く感じるよ。
   ついにサーロインよりヒレを注文するような年頃になってしまったんやろか・・・。」
夫:「俺の全盛期なんて、すき焼きに使う牛脂食ってたもんなー。」
妻: ・・・( ̄  ̄;) ソリャ スゴイワネ。。
全盛期を過ぎたのではなく、単に体調の問題だと信じたい
酔いどれ夫婦なのでした。
おなかはいっぱいだけど、ワインが残っていたので、
急遽こんなんでワインを飲みました。
【クリームチーズとチェリージャム】
クリームチーズとチェリージャム
こんなおつまみ(しかも食べかけ
ブログには載せるつもりではなかったんだけど、
これがワインとぴったんこだったの!
多分ワインにチェリーの味が含まれているからなんでしょうね。
これは奇跡のびっくりマリアージュでした。
ミートソースに引き続きこのシチューも半分くらい残ったので
これで明日はラク出来そうです♪
だから煮込み料理って好きだわぁ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)
 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. 半額とは言え、凄い霜降りの国産牛肉ですね!
    めちゃくちゃ美味そうです。
    うちは予算的にオージーしか・・・(苦笑

  2. アバター のっち より:

    すごいでしょ~?^^
    このお肉、たまーに半額になるので
    その時だけ買っています(笑)
    あと国産牛のすじ肉もたまに半額になるので
    やはりその時だけ買っています(笑)
    我が家もお肉は外国産も織り交ぜて使っていますよ!
    やっぱり「エンゲル」気になりますしね!!

  3. アバター いくち。 より:

    あ!
    ZA ZINだ~♪
    最近飲んだワインの中で私的一番のヒットですた♪
    やっぱ果実味溢れるジンファンデルが好きみたいw
    そして牛ブロック!
    ヤバいねー、今日の晩御飯決めてないけど
    牛肉が食べたくて仕方がない気分になってしまったよww

  4. アバター ○さん より:

    チーズとジャム、コンポート、甘いワイン、とってもよく合いますよね。
    私もこの組み合わせ大好きです♪

  5. アバター ろひかな より:

    こんにちわ。今日もまたまた
    素敵なレシピありがとうございます。
    春菊レシピ!待ってました。
    春菊にはまっておりまして
    よく生で食べています。
    食べやすいですよね。
    今度やってみますね[絵文字:i-185]

  6. アバター のっち より:

    ZA ZIN飲まれたんですね!
    さすが、ジンファンデル好き!!
    これは果実の甘みがしっかりなワインでしたよね~。
    美味しかったな♪

  7. アバター のっち より:

    クリームチーズやカッテージチーズににジャムかけて
    食べる食べ方あったよなぁと思ってやってみたら
    これがすごく美味しかった!!
    チェリージャム沢山あるので
    またやりたいな♪

  8. アバター のっち より:

    へぇ~!
    ろひかなさんはすでに生で食べられていたんですね~!
    生春菊は洋風じゃなくても、
    和風・中華ドレッシングとも合いそうですよね。
    これは新発見でした!