旨安大賞受賞ワイン ラス・ヴァレス 2007

今すぐシェア

ひっこしました

今日はハヤシライスを作ろう!そして赤い飲み物を飲もう!
とやる気満々だった私ですが、雨が降り出し買い物を断念。
妻:「今日、ハヤシライスにするって言ってたけど・・・肉が無いねん。(-公- ;)
夫:「それは致命的やな。」
結局、家にある材料でなんとかしました。
【生ハム】
生ハム
大事に冷蔵庫で取ってあった生ハム。大活躍です!
【砂肝のコンフィ&マッシュルーム】
砂肝コンフィ&マッシュ
こないだ作った砂肝のコンフィにマッシュルームをINしました。
めっちゃ美味しかったです!(*>ω<)o 【オニオングラタンスープ】
オニオングラタンスープ
冷凍庫にバゲットのはしっこが眠っていたので作りました。
玉ねぎをあめ色まで炒め、水+コンソメ+ローリエを足し塩・こしょうで
味を調えます。スープカップに注いでバケットをのせ、とろけるチーズを
乗っけて焼いたら出来上がり♪
【鴨のパストラミ】
パストラミ
冷凍の鴨のパストラミを解凍。
切って綺麗に並べ、バルサミコを煮詰めたソースをかけました。
パストラミ&トマト&パプリカ
【バジルトマト】
野菜が欲しかったので1個だけ残っていたトマトを無理やり出しました。
切ったトマトにジェノベーゼペーストをかけただけ♪
【パプリカ】
コンフィのオイルに付けて食べようとたくらみました。
そして今日のワインです
【ラス・ヴァレス 2007】
ラス・ヴァレス
*赤 フルボディ
*産地:スペイン
*品種:テンプラニーリョ40%、シラー30% ガルナッチャ30%
* 800円台だったらしい(ダンナさま談)/ タカムラ ワインハウス
*濃い外観だけど飲み口は優しい。甘く、酸も適度に効いて、これは純粋に旨い。

スペインのフルボディ。
リアルワインガイド27号 旨安ワイン特集2にて「旨安大賞」を受賞したワインです。
1000円以下とは思えない濃いぃワインです。
果実味ばっちしなワインではありますが、
品種を見ても分かるとおり、若干のクセというか、独特の味わいがします。
(スパイシーというか、なんというか・・・)
これが、今回のおつまみの鴨のパストラミ、そして砂肝
そしてスペイン産生ハムと相性◎でした!!
(生ハムは同じスペイン産だから相性がよかったんですかね~?)
そしてこのワインもディキャンタした方がまろやかで美味しくなりました。
少し前から抜栓し、ゆっくり飲むのが良いかもしれません。。。
旨安ワイン・・・
大好きですっヽ(*´∀`)ノ
ランキング参加してます。応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  人気ブログランキングへ