最後のジンファンデル。

今すぐシェア

ひっこしました

2年かけて大事に飲んできた「ジンファンデル飲み比べセット」が本日で終了です。
さ~びし~!!!o(T^T)o

【セゲシオ ジンファンデル 2006】
セゲシオジンファンデル
* 赤 フルボディ
* 産地:アメリカ カリフォルニア ソノマ
* 品種:ジンファンデル90% プティット・シラー10%
* 阪神百貨店ジンファンデル飲み比べセット
* ココアや濃縮したプラム、バニラ、ドライチェリーといった果実はもちろん、
 ドライ・クリーク・ヴァレー特有のラベンダーも感じられる豊かなる香り。
 果実味と渋みがパーフェクトにバランスしている、洗練された味わい。

このワインを飲むのも4回目。
他のジンファンデルに比べると、ジンファンデル特有の甘みは強くなく、
タンニンがしっかりあって、確かに洗練された味わいだなーと思いました。

ちなみに今まで飲んできたジンファンデルはコチラです。↓
・ クライン ジンファンデル ビッグ ブレイク ヴィンヤード
・ !ZA ZIN
・ フランシス・コッポラ ディレクターズ・カット ジンファンデル
・ EOS・イオスジンファンデル
・ レーヴェンズウッド ナパ・ヴァレー

個人的には甘やかで滑らかで樽の効いていた「イオスジンファンデル」が
とても美味しかったです♪(樽好き)

あと、フランシス・コッポラが、ジンファンデルにしては明るく洒落た味わいで
印象に残りました。(ジンファンデルにしては酸味がきっちりあったのかな?)

本日のおつまみです。
【松坂ハム 生ベーコン】
生ベーコン
大山ハム以外で初めて生ベーコンを見つけたので買ってきました!!!
ブロックで売られていたので、切るのが大変でしたが・・・
味は大山ハムに負けないくらい美味しい!ヽ(゚`∀´゚)ノ

チップは桜を使ってますねぇ~。厚切りなので肉の美味しさも楽しめて良かったです♪
でも、やっぱり最初からスライスしてあるものの方が便利ですね。

【じゃがいものガレット】
じゃがいものガレット
「男子ごはん」でやっていたじゃがいものガレットを作ってみました。
材料はメークイーンとサラダ油と塩・こしょうのみ!

作り方もいたって簡単で、皮付きのまま千切りにしたじゃがいもを
水にさらさずにそのまま油を引いたフライパンに薄く広げて押し付けながら
両面をじっくりこんがりと焼き、塩・こしょうで味付けするだけです。
簡単、簡単♪ありがとう!ケンタロウ!!

【ステーキ】
ステーキ
ステーキ肉が半額だったのでステーキにしました。
焼くだけでいいからとっても楽ちん

そして・・・。
【シナモンにんじんグラッセ】
シナモン人参グラッセ
こないだの「せん切りニンジンの温サラダ+シナモン」を赤ワイン用に改良しました♪

**作り方**
1、人参を輪切り、半月、シャトー切り等、好きな形に切る。
  余裕があれば面取りする。
2、鍋に人参、ひたひたの水、バター10g、砂糖大さじ1を入れて
沸騰したら弱火にし20分(柔らかくなるまで)煮る。
3、人参に完全に火が通ったら、中火~強火にして鍋を揺すり、時々混ぜながら
  焦がさないように人参に煮汁を絡めていく。
4、人参につやが出たら火を止めて、シナモンを2ふりして混ぜて出来上がり♪

酸味が穏やかで果実味たっぷりの赤ワインのお供にすると良いと思います。
ジンファンデルやグルナッシュ、シラーなんかが良いのかな?
なかなか面白い組み合わせですよー♪

と、この日は簡単メニューで済まさせて頂きました。
こんだけ暑いと、とにかく体が疲れるから
意識的に頑張り過ぎないようにしないとねー!!
(去年見事に夏バテしました 今年は元気でいたいわん。)

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター ○さん より:

    日本、暑いそうですね。
    おいしいもの食べて(食べ過ぎないように)夏を乗り切ってください!!

  2. すごいですね~まるでお店ですね。
    センス良くておいしそうです。
    にんじんは嫌いなので俺は食べませんが、時々作ります。
    見習って面取りしてみます^^
    ワインの事はあまりわかりませんが(汗)

  3. アバター のっち より:

    日本、めっちゃ暑いんですよー!!
    6月とは思えんくらいです。。。
    ちゃんと食べて、スタミナつけて、何とか暑い夏を乗り切りたいと思います!!!

  4. アバター のっち より:

    > すごいですね~まるでお店ですね。
    > センス良くておいしそうです。
          ↑
    どうも~♪ありがとうございます♪
    にんじんの面取りは、「よそゆき」用です。
    ブログしてなかったら取ってなかったと思います(笑)