新しいグラスでワインが飲みたい!!

今すぐシェア

ひっこしました

ということで早速ワインを開ける事にしました♪

選んだワインは昨年イタリアで購入したヴィーノ・ノービレですo(*^▽^*)o
【PASITEO FASSATI ヴィーノ ノービレ ディ モンテプルチアーノ 2004】
グラス飲み比べ
*赤 フルボディ DOCG
*産地: イタリア トスカーナ モンテプルチアーノ
*品種: プルニョーロ ジェンティーレ

「高貴なワイン」という意味のヴィーノ・ノービレ。

調べてみると「モンテプルチアーノ」とういのはブドウ品種ではなく、
産地を表しているんだそうです。
(てっきりモンテプルチアーノ種で作られたワインだと思ってました

そして聞いた事も無いブドウ品種の「プルニョーロ ジェンティーレ」は
なんとサンジョベーゼのクローン(!)のブドウなんだそうです!Σヽ(゚Д゚○)ノ
イタリアワインって奥が深いですねー。。。

さて、この「高貴なワイン」を新しいブルゴーニュグラス(右)と今までのグラス(左)
で飲み比べてみましょう。違いがあるかな??
(ちなみに左のグラスは「リーデル」で、カードのポイントでゲットしたものです。)

深い赤紫色。ベリー系の甘い香りでプラムのような果実味があり、
なかなかしっかりとした味わいです。

ブルゴーニュグラスの方がやっぱり香りがダイレクトに来ますね。
味の差は・・・・そんなにないかなぁ??

それより、今回のブルゴーニュグラスは割れにくい丈夫なグラスにしたので、
グラスの口をつける部分がやや厚く、口当たりが若干リーデルに劣るのが気になります。。。

夫:「やっぱ、リーデルのグラスにしたら良かったかなぁ。」
妻:「でも洗うの怖いやん。○○(ダンナさま)が洗ってくれるんだったらいいけどさぁ。
   グラス係に任命してるはずなのに、結局あんまり洗ってくれないやん。(クレーム)」
夫:「そうやなぁ。まぁ、これはこれでいっか。」
               ↑(嫁のクレームには一切触れようとしないオット。)
妻:「なんならリーデルのブルゴーニュグラスを1客だけ買ってもいいかもね。
   でもその時は○○(ダンナさま)が洗ってよね!!(念押し)」

いろいろなグラスがあると話が広がって楽しいですねー♪
次回はこの時食べたおつまみを紹介したいと思います。(*^▽^*) /

ランキング参加してます。応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  人気ブログランキングへ