鶏ときのこのゴルゴンゾーラソースとメルロー。

今すぐシェア

ひっこしました

何だか最近、
戻り鰹食べてみたり、ワイン飲んでみたりと大忙しです

こちらは先週の晩酌風景。
一人で 「ワイン祭」 に参戦していたこの日、私はすでに
出来上がってしまっていたので、ダンナさまだけがワインを楽しみました。

【デュランス メルロー 2008】
デュランス メルロー
* 赤 ミディアム
* 産地 フランス
* 品種 メルロー
* 阪神百貨店 葡萄12品種飲み比べセット
* 深みあるガーネット色。チェリーや、ブラックベリーのアロマ、
 カンゾウのようなスパイス香など複雑な香りがおりなすハーモニー。
 とてもバランスのよい味わいです。

このワインがね、
【鶏ときのこのゴルゴンゾーラソース】
鶏ときのこのゴルゴンゾーラソース
この料理ととても良く合っていたそうです。(ダンナさま談)
良かったわね~。私もマリアージュしたかったわよ~。 ← 自業自得

ちなみにレシピはこちらです。 →  Cpicon 鶏ときのこのゴルゴンゾーラソース by naomim

実はこのお料理を作るのは2回目。
初めてこれを作った時は、「皮を取り除く」という文字を
見て見ぬふりをして作り、失敗してしまったので、(アホ嫁。)
今年はきっちり 皮をとって 作りました。

結果、見事大成功!特にきのこが絶品です!!
材料揃えば難しくないので、きのこたっぷり入れて作ってみてね!

【鶏皮サラダ】 
鶏皮サラダ
鶏ときのこのゴルゴンゾーラソースを作る際に余る鶏皮をサラダに乗せようと、
鶏を湯がく前に鶏皮を剥いで(レシピでは皮ごと湯がき剥ぐとなっているんだけど)
塩をふってトースターでこんがりと焼いて乗っけました。
こうすれば、鶏皮も変に余らないからいいよね~♪
良かったら真似してね!

【プチトマトとモッツァレラと生ハムのバジルパスタ】
プチトマトと生ハムのバジルパスタ
麺が変わっているでしょ?これ、百貨店の「イタリア市場」というイベントで買った
バジルが練りこまれた生パスタなんです!

バジル生パスタ
袋を開けるとふんわりとバジルの香り♪
今回はプチトマトとモッツアレラ、生ハム、ジェノベーゼペーストを
あらかじめボールで和えておいて、湯がいたパスタと合えました。

麺を湯がいてる時なんかはふんわりバジルの香りがするんだけど、
麺を食べるとそこまでバジルの味が強く無かったので、パスタソースにもバジルを
入れてあげた方がいいようです。

それにしても、麺がツルツルで美味しい!
でも、生麺てしっかりしているから、今回の和えるだけのソースより、
フライパンでプチトマトとにんにくを炒めてトマトの味を凝縮してから
麺を入れ、その他の材料をさっと混ぜて仕上げた方が良かったかな?
と思いました。

この生麺、あと「パッパルデッレ」と「ほうれん草」を買ってます♪
食べるの楽しみだなぁ~ o(*^▽^*)o

ちなみにこのパスタ屋さん、「楽天」にもお店を出されておりました。
 → 「パスタ専門店 プリマパスタ」
良かったら覗いてみてね~♪

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター チャリポ より:

    ダシ巻き玉子のレシピありがとうございます。
    分量を守って挑戦してみます!!
    キノコのゴルゴンゾーラって料理すっごくおいしそうですね。
    チャリポもまねして作ってみます。
    チーズはいつもモツァレアかクリームチーズ・チェダーチーズ
    あたりしか買ったことがないので、初めて食べるかもしれません。
    チャリポの行く近所のスーパーにも売ってるか心配ですが探してみます。

  2. アバター のっち より:

    ゴルゴンゾーラチーズ(青かび)は癖の強いチーズなので
    お口に合うかが心配です。。。
    お料理に使った方がチーズをそのまま食べるよりは、
    ぐっと食べやすくはなるんですけどねぇ。
    お口に合ったらいいなぁ。

  3. アバター pelota より:

    おおお。
    ゴルゴンゾーラ大好き。
    ついついそのまま食べてしまうのですが、
    お料理に使うのも美味しそう。
    さぞかしワインと合ったことでしょう・・・
    鶏皮カリカリのサラダはいいですね。
    私、鶏皮ってぶよぶよは苦手だけどカリカリはむしろ好き・・・^^;
    今度やってみよう。
    生麺パスタも美味しそう~~
    他の分のお料理も楽しみにしてますね!
    (ちなみに日持ちはどのくらいなのですか?)