初めての・・・フォアグラソテー♪

今すぐシェア

ひっこしました
リッツカールトンマルシェで洋風食材を買ってるので
ワインが続いております~。
本日のワインはこちら。
【ライ・ライ ピノ・ノワール 2011】
_7051196.jpg
チリのピノノワール。
ピノならではの酸味もあるけれど
チリらしくしっかりとした味で
(果実の甘みがしっかりある。少しくすんだ味わい)
値段のわりに美味しいので、
これは売りやすいとソムリエの人も言ってました。
ダンナさんもその値段にしては美味しいと言ってました。
おつまみです。
【ベビーリーフのサラダ】
_7051199.jpg
これを2人でもしゃもしゃ食べました。
上にのってるひじきは、もどしたひじきをサラダ油・酢・塩・こしょう
で作ったドレッシングに漬けてたものです。
育休中に見た「あさイチ」の時短レシピに登場してたのを
思い出して作ってみました。
この季節だと、切ったトマトに乗っけるだけで、
それらしい料理になるのでなかなか便利。
ひじきの煮物作るより簡単だし、
手軽にひじきを食べれるのでいいですね。
【サラミ】
_7051203.jpg
安売りしてたんで買ってきました。
【ミネストローネ】
_7051206.jpg
子供も食べれるように、
少しだけ圧力かけて柔らかくしました。(5分くらい)
洋風料理はあまり食べてくれないのですが、
これはまあまあ食べてくれてました。
このミネストローネを利用して
保育園の栄養士さんに習った
ルーを使わないカレーも作ってみました。
_7051195.jpg
保育園では、野菜と肉を炒める時に少しだけカレー粉を入れ
コンソメ、ケチャップ、ソースで煮て
最後に米粉でトロミ付けてカレーを作ってるんだそうです。
米粉が無かったので今回は
コーンスターチでトロミつけました。
【パン】
_7051205.jpg
大好きなパン屋さんで買ってきました。
そして今宵のメインです~
【フォアグラのソテー】
_7051211.jpg
マルシェでフォアグラを試食させてもらったら、
全然臭みが無くて、とっても美味しかったんです!!
しかも買えなくもない値段で(2切れで900円)
焼くのも簡単と言われたので
思わず買ってしまいました。
フォアグラをちょこっと使ってる料理は
食べたことあるけど
こんな風にメインでドーンと食べるのは初めて。
迷った末、バルサミコとはちみつとしょうゆを煮詰めた
ソースを添えました。
(ソースの垂らしかた、センスなさすぎる・・・
食べてみた感想は、試食の時と同じく、
最初はとても美味しかったのですが、
フォアグラって、すごく濃い・・・・。(-公- ;)
たとえば、あん肝とか、
すじの全く無い柔らかな牛の脂身を
食べているような感じで、
半分くらいから食べるのちょっとキツかったです。
フォアグラのソテーは今の年齢(35)がギリギリと思われ・・・
今のうちに経験出来て良かった・・・
これでフォアグラへの憧れは無くなりました。
さあ、残るマルシェ食材はあと一つ!!
だけど、ワイン続きで
そろそろ日本酒も飲みたいんで
今週末は日本酒にしよっかな♪と思ってマス。
偶然いい日本酒が手に入ったのよね~。( ´艸`)
*****  今回のワインです。 ******