ソアヴェ・クラシコ ヴィラモンティ 2006

今すぐシェア

ひっこしました

日曜日の夜ごはんです
【オムレツ ゴルゴンゾーソース】
オムレツゴルゴンゾーラソース
昨日のゴルゴンゾーラのパスタソースをちょっととっておいて
オムレツにかけました。
【アスパラ豚巻きバジルソース】
アスパラの豚バラ巻き バジルソース
立派なアスパラが安かったので久々に登場!
【砂肝とほうれん草のトマトパスタ】
砂肝とほうれん草のトマトパスタ
新作砂肝料理を作った際に出た砂肝の筋&ビラビラを使って作ったパスタ。
(砂肝とトマトソースはあまり合いませんでしたオイル系にした方がいいと思います。)
みなさんなら、これにどんなワインをもってきますか??
我ら酔いどれ夫婦の場合・・・(うちにある在庫から選択。)
昨日「赤」だったから「白」がいい。
   ↓
でも、ぽってりしたシャルドネではないような気がする。
   ↓
爽やかな香りのソーヴィニヨンブランとも違う気がする。
   ↓
華やかなドライ・マスカットはもっと違う気がする。
   ↓
エキゾチックでスパイシーなゲヴュルツトラッミネールもちょっと違う??

ってことで、このワインに決まりました。ヽ(*´∀`)ノ
【ソアヴェ・クラシコDOC ヴィラモンティ 2006】
ソアヴェ クラシコ
* 白 辛口(ライト)
* 産地:イタリア ヴェネト
* 品種:??
* ¥787/大丸百貨店ワケ有りワイン
* ソアーヴェの生産地の中でも、最も歴史と伝統のあるエリアで造られるワインが
 クラッシコとして名乗ることが出来る。

ソアヴェといえばなんとなーく、夏!魚! ってイメージですが、
軽いソアヴェは私の中で 「水」 に近い飲み物でもあるので、
今日の料理の邪魔をせずにサクッと飲めると思い、選びました。
(結果、ソアヴェにして正解でした。)
余談ですが、私にとって「チューハイ」は限りなく 「ジュース」 に近い
飲み物だったりします。(よって、飲み疲れた時や体調の悪い時に飲みます。)
あれは一体どのくらい飲めば酔っ払うのでしょうか??
チューハイのみを飲むことが無い私にとっては、永遠の謎であります。
そして、もっと具合の悪い時にはなんといっても「梅酒」。
梅酒は私にとって、「薬」 と同じ。
言わば、養命酒と同じジャンルの飲み物なのです!(*>ω<)o だって果実酒って、なんか体に良さそうじゃないですか!? ・・・違いますか?? やっぱ、違いますか?????   ←( そら、ちゃうやろ! byダンナ ) il||li_| ̄|○il||li  (ウスウス ワカッチャ イタケドネ・・・) ただの酔っ払い、のっちの 個人的 な見解でした。。。
(お願いだから、クレームは付けないで~!(>д<))
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ 

コメント

  1. アバター ○さん より:

    Soave、水っぽいのでうちもほとんど飲まないですね、だったら水を飲む、みたいになるんでしょうか(汗
    うちだったらChardonnayを持ってくくるかなぁ?
    一度こちらでイベリコ豚をいただいた時にすごいパンチの効いたリースリングとあわせてとてもおいしかったでした。豚肉のこくとスパゲティの脂っこさ次第でそういうワインもありかな?とも思いました~
    シチリアのCatarattoという品種の葡萄もキャラがしっかりしていて肉とも相性がいいですね。
    うちは結局 個性のしっかりしているワインが好き、っちゅうことなんでしょうなぁ~

  2. アバター のっち より:

    なるほど、なるほど。
    イベリコ豚×シャルドネも美味しそうですね!!
    おそらく我が家のエンゲルちゃんの関係で、
    普通の豚さんになると思いますが、シャルドネは常に家にあるので
    今度是非やってみたいと思います!!
    それにしても、パンチの効いたリースリングって珍しいですよねぇ?
    どんなんなんだろ~??
    シチリアのカタラットも初耳です~[絵文字:e-451]
    イタリアワインフェアの時にチェックしなくっちゃ!