ということで早速ワインを開ける事にしました♪
選んだワインは昨年イタリアで購入したヴィーノ・ノービレですo(*^▽^*)o
【PASITEO FASSATI ヴィーノ ノービレ ディ モンテプルチアーノ 2004】
*赤 フルボディ DOCG
*産地: イタリア トスカーナ モンテプルチアーノ
*品種: プルニョーロ ジェンティーレ
「高貴なワイン」という意味のヴィーノ・ノービレ。
調べてみると「モンテプルチアーノ」とういのはブドウ品種ではなく、
産地を表しているんだそうです。
(てっきりモンテプルチアーノ種で作られたワインだと思ってました)
そして聞いた事も無いブドウ品種の「プルニョーロ ジェンティーレ」は
なんとサンジョベーゼのクローン(!)のブドウなんだそうです!Σヽ(゚Д゚○)ノ
イタリアワインって奥が深いですねー。。。
さて、この「高貴なワイン」を新しいブルゴーニュグラス(右)と今までのグラス(左)
で飲み比べてみましょう。違いがあるかな??
(ちなみに左のグラスは「リーデル」で、カードのポイントでゲットしたものです。)
深い赤紫色。ベリー系の甘い香りでプラムのような果実味があり、
なかなかしっかりとした味わいです。
ブルゴーニュグラスの方がやっぱり香りがダイレクトに来ますね。
味の差は・・・・そんなにないかなぁ??
それより、今回のブルゴーニュグラスは割れにくい丈夫なグラスにしたので、
グラスの口をつける部分がやや厚く、口当たりが若干リーデルに劣るのが気になります。。。
夫:「やっぱ、リーデルのグラスにしたら良かったかなぁ。」
妻:「でも洗うの怖いやん。○○(ダンナさま)が洗ってくれるんだったらいいけどさぁ。
グラス係に任命してるはずなのに、結局あんまり洗ってくれないやん。(クレーム)」
夫:「そうやなぁ。まぁ、これはこれでいっか。」
↑(嫁のクレームには一切触れようとしないオット。)
妻:「なんならリーデルのブルゴーニュグラスを1客だけ買ってもいいかもね。
でもその時は○○(ダンナさま)が洗ってよね!!(念押し)」
いろいろなグラスがあると話が広がって楽しいですねー♪
次回はこの時食べたおつまみを紹介したいと思います。(*^▽^*) /
ランキング参加してます。応援ポチッとお願いします(*^▽^*) →
6歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!