CHATEAU BARATEAU シャトー・バラトー 1999

今すぐシェア

ひっこしました

サーロイン西京漬けに合わせたワインです。
【シャトー・バラトー1999】
シャトー・バラトー
*赤 フルボディ
*生産地:フランス / ボルドー / AOC メドック クリュ・ブルジョワフランス
*ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン48%、メルロー48%、カベルネ・フラン2%、プティ・ヴェルド2%
*エノロジストはシャトー・マルゴーやレオヴィル・ラスカーズを手掛ける天才醸造家
エリック・ボワスノー氏。オーク樽12ヶ月熟成、10年の熟成を経てようやく飲み頃。
 エレガントでフィネス、複雑なニュアンス、純粋で調和の取れたワイン。
*\2,150 (阪神百貨店ワイン1万本売り尽し

西京漬けの味噌の風味には熟成されたワインが良いのかな
と思い、1999年の赤ワインにしました。
シャトー・バラトー×サーロイン西京漬け
妻:「このブドウ品種、なんだろうねぇ?」
夫:「ボルドーだから、ブレンドされてるんちゃう?カベルネとメルローかなぁ・・・・」
ネットで調べてみると、これが大正解!Σ( ̄ロ ̄lll)
(気になる方はこちらを見てね→シャトー・バラトー1999
急にダンナさまが輝いて見えます
妻:「なんか、すごい醸造家が手がけたワインらしいよ!アロマはラズベリージャム、
   砕いた小石、ブラックカラントだって。」
ラズベリージャムは分かるけど、砕いた小石って・・・( ̄  ̄;)
砕いた小石・・・砕いた小石・・・
妻・夫:「うーん・・・・・分からないねぇ・・・・・」
熟成年数が長いので、滑らかな飲み心地ですが、
酸味がしっかり目で、後味はちょっと物足りないように感じました。
これが、エレガントって事なのかな??
普段好んで飲んでいるワインとはちょっと違った感じで
面白かったですo(*^▽^*)o
最後に応援ポチッとお願いします(*^▽^*)/  →  人気ブログランキングへ