冷凍ポルチーニのリゾット。

今すぐシェア

ひっこしました
最近息子が私にべったりで
休みの日も全く自由時間がありません。(-公- ;)
酒の写真は一応撮ってるけ
どパソコン開く時間がない・・・
これは1ヶ月前の食事風景です
昔、ちょっといいイタリアンレストランで
ポルチーニ入りの料理を食べたんですが
(何の料理だったかは忘れた)
それが乾燥のポルチーニではなくて
生のキノコに近い食感で香りが強く、
とってもとっても美味しかったんです
私は長年それを忘れられず、
新婚旅行にイタリアに行った時や
リッツカールトンマルシェ
生のポルチーニのお料理を食べたのですが
あの時レストランで食べたポルチーニほど
味は強くなかったので
(かえって味は薄かったです)
しめじやしいたけも冷凍したら味濃くなるから
あれは冷凍のポルチーニだったのかもしれない・・・と
冷凍のポルチーニに憧れを抱くようになりました。
でも冷凍のポルチーニなんてそこらに売ってるわけでもなく
月日は流れていたのですが
行動イノベーションを読んだ直後
とある業務スーパーで
冷凍のポルチーニが売ってるのを
発見したのです!!!
これは運命♪と
すぐさま買って来ました。 ( ´艸`)
_2151071.jpg
↑これが冷凍ポルチーニでーす。 ( ´艸`)
お酒はもちろんワインです
【ポイヤック・バロン・ナタニエル 2010】
_2151074.jpg
こちらも在庫処分市で買ったワイン。
前日のワインと同じく上品で
お値段3,000円台のワインだった模様。
酸味があり、どことなく枯れた味わい。
私的にはキノコ、特にトリュフが
合いそうなワインやな~。と思いました。
トリュフ入りのチーズが良さそうな予感。
おつまみで作ったポルチーニのリゾットもなかなかの好相性でした
おつまみです。
【サラダ】
_2151075.jpg
ベビーリーフ、トマト、パルミジャーノのサラダです。
【パプリカのマリネ】
_2151076.jpg
レシピはこちら → 
久々に作った!!
息子は一口食べて出していました。(^_^;)
【アンチョビオリーブ】
_2151078.jpg
酒が進みます。
そして本日のメイン!
【ポルチーニのリゾット】
_2151079.jpg
ポルチーニ料理の中でも一番好きな
リゾットを作りました
乾燥ポルチーニより柔らかい味わい。
だけどポルチーニの風味はしっかりしています。
とても美味しいんですが、
イタリアンレストランで食べた時のような
インパクトは無く・・・(-公- ;)
クリーム料理だったから
味が馴染んで優しい味わい感じたのかなぁ?
レストランで食べたのって、
どんな料理だったっけ???
冷凍ポルチーニ、もう半分残っているので
今度はクリーム料理ではない
違う料理を作ってみたいと思います。
このリゾット、息子は気に入りバクバク食べていました。
1歳にして冷凍ポルチーニデビューとは
どんな子供に育つんでしょう。。。