山崎蒸留所 「シングルモルト匠の技講座」 工場見学編

今すぐシェア

ひっこしました

先週の土曜日、久しぶりに 「サントリー山崎蒸留所」 に行ってきましたヽ(*´∀`)ノ
山崎蒸留所
しかも、今日は一般の工場見学ではなく、
「シングルモルト匠の技講座~樽熟成の神秘~」という講座に参加します!!
こちらの講座、サントリーのチーフブレンダーの輿水さんによるテイスティング方法の紹介や
非売品原酒の飲み比べ、ウイスキーとスイーツのマリアージュが楽しめるという
魅力タップリの講座です 
楽しみ~  o(*^▽^*)o
本日開催!
まずは、小部屋に通されビデオ上映(工場長のお話)からスタートです。
会場
続いて工場見学へ。もう10回以上見学してるかなぁ・・・゚。(*^▽^*)ゞ
仕込み室
仕込槽
仕込槽
サントリーさんはステンレスタンクと木桶タンクの2種類で発酵されています。
木桶は、手入れ大変そう。。。
でも、ここに住み着いている「菌」がいい仕事してくれるんだそうです。
蒸留室
蒸留釜
ここのポットスチルは圧巻です!
綺麗だし、いろんな形の蒸留釜があって面白いですよ!!
これだけの種類を揃えている蒸留所は世界的にみても珍しいそうです。
これで、いろいろな味わいの原酒が出来るんですね~。
貯蔵庫
貯蔵庫
いよいよ貯蔵庫。ここの雰囲気がまた良いんだな(*>ω<)o 温度管理はされておらず、気温の高い今の季節はウイスキーがどんどん蒸発していっている ので、庫内はなんともいえない香りに包まれています。 自分の生まれ年と同じ樽を探して喜ぶのが、我ら酔いどれ夫婦のお約束です。 (なんか、来るたびにしてしまうんですよね・・・) さぁ、貯蔵庫を出たら、いよいよお楽しみのウイスキーのテイスティング&セミナーです♪ 次回に続く・・・・

のっち

5歳の息子を育てる酔いどれワーキング主婦です。
カンパリ、バーボン以外のお酒全般をこよなく愛してます︎!