30分で晩ごはん。

今すぐシェア

ひっこしました

今日、会社帰りにスーパーに寄ったら、
いろんなお肉が半額祭り!!

「買いだめしない宣言」の事なんてすっかり忘れ、
いろんなお肉を買い漁ってしまいました

とりあえずいつものパターンで冷凍庫へ。
これを温存せずに、きちんと使っていったらいいんだよね!
そうだ、そうだ、そうすればいいのさ!(って自分に言い聞かせてみたりして・・・

オーブン焼きにした連小鯛は2匹でナンボのものだったので
残りの1匹は翌日アクアパッツアにしました。
【鯛のアクアパッツア】(24cmストウブ)
鯛のアクアパッツア
作り方はこちら。

アクアパッツアって、材料さえ揃っていれば、とっても簡単!
材料ポンポン放り込んで、白ワインをジャーして、蒸し焼きにするだけ。
魚の下ごしらえを魚屋さんでしてもらって、砂抜き済みのあさりがあれば
本当にあっという間に出来ます。

鯛のアクアパッツア
大きな鯛だったので、身がふっくらしてて美味しかった♪

その他は・・・
【モッツアレラなしカプレーゼ】
バジルトマト
トマトを輪切りにして、塩ふって冷蔵庫でキンキンに冷やし、食べる直前に
バジルの刻んだのを散らし、オリーブオイルをかけ、こしょうをふりました。

夫:「カプレーゼって、モッツアレラチーズが入ってるやつちゃうかったっけ?」
妻:「一般庶民は、平日にそんな高級食材使えないのよ!!ヽ(`Д´#)ノ」

好きな時にモッツアレラ買えるようなセレブになりたいものです。

【あんちょびポテト】
あんちょびポテト
昨日芋をふかしすぎたので、余った芋を潰して
にんにく(少し)、アンチョビ、レモン汁、マヨ、牛乳で和えておいたのです。
昨日の私よ、ありがとう!

【今日の手順】
トマト輪切り、皿に並べ塩ふって冷蔵庫
       ↓
フライパンで鯛に焼き目を付けたらストウブに移し
他の材料入れて火にかける
       ↓
飾りのパセリ・トマトのバジル刻んでおく
       ↓
まな板、ボールなど洗う・ポテト盛り付けて冷蔵庫へ
       ↓
ストウブにパセリを散らし、とり皿と共に食卓へ
       ↓
トマト仕上げてポテトと共に食卓へ
       ↓
ハイボール(缶)をプシュ。

30分の内訳はこんな感じ。
献立によっては1時間以上かけてる日もあるけどね。

それにしても、平日のご飯作りってすごく面倒臭いです。
はっきしいって、楽しい気持ちなんてゼロで作っています・・・
私って、きっとそんなに料理が好きじゃないんだろうなー。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    30分でこんなに素敵な晩ごはんが出来るなんてー!
    そして素晴らしい手際の良さです(^^)
    平日の料理は確かに面倒ですよね、疲れちゃうし。
    でもこんなに美味しそうなごはんを毎日作るんですから料理嫌いではないでしょー(*^^)
    本当、日々勉強になってます!

  2. アバター のっち より:

    この日は1品しか作ってないようなものなので楽ちんでした♪
    うちなんか2人だからまだいいけれど、4人とか5人とか
    それ以上の家族のごはんを毎日作っているお母さんって
    本当にすごいなーと思いますよー。
    趣味の料理と毎日の料理って
    全然違いますものね。