2歳3ヶ月のあしあと。

今すぐシェア

ひっこしました
先月の23日で2歳4ヶ月になりました。
今月もすぐに更新出来なかったなぁ。
・いろんな事をやりたい期がやってきた!!!
以前からお茶注ぐとかやりたがっていましたが、
さらにアレもコレも次々とやりたがるようになりました。(;^_^A
_B100779.jpg
(ショッキアライ/2歳3ヶ月)
泡もこもこの食器洗い。
皿2枚だけ洗ってもらいました。
「裏も洗うんだよ」と教えると
何度も表にしたり裏にしたりしながら洗っていました。
_B030760.jpg
(ギョウザダイスキ!/2歳3ヶ月)
餃子を作っていたら、自分もやると聞かなくて・・・(-公- ;)
皮を手に取り、肉だねを乗せるのはまあまあうまく出来たんですが
水をつけて包むのは全然で、大変でした
_B060767.jpg
(バナナ/2歳3ヶ月)
↑ バターナイフでバナナを切り刻む図。
モンテッソーリのお仕事として紹介されてたので → 
やってみました。
本当はもっと大きく切って欲しかったけど
細かく細かく切り刻まれ・・・・
親の思っているようにはいかないものです。
モンテッソーリいわく、こういう時期は一時の事で
とても大事らしいのですが、
やらせても上手に出来るわけでもなし、
付き合うのはかなりの時間と根気が必要です。
子育てって本当に時間と手間がかかるよなぁーと
母が「赤ちゃんは手間の塊!」と言ってたのもうなずけるなぁーと
痛感する今日この頃。(息子はもう赤ちゃんではないが)
ネットで紹介されているワーキングマザーの
タイムスケジュールみたいに全然こなせないんだけど、
一体どーやればあんな短時間に次々と
食事準備⇒食事⇒風呂⇒着替え⇒ねんねを済ませられるのかなぁ・・・。
・お気に入りの本を暗唱していてびっくり!

最近、「みんなで!どうろこうじ」という本に
はまっているのですが、
ページをめくりながら突然
「こうじのおじさんたちがやってきました」
「よるです。こうじげんばにはだれもいません
ランプだけがピカピカついています」
と、本に書いてあるのと同じ文章を、全部ではありませんが
読み上げていてぴっくりしました!!ヽ(ヽ゚ロ゚)
まだ文字は読めないだろうから、
絵と文章を覚えているんですよね。
同じシリーズの「ざっくん!ショベルカー」もお気に入りです。^^

ちなみに我が家はそんなに
熱心に絵本を読んであげているわけではなく
読んで欲しいと言われた時だけ読んであげています。
家ではテレビとごっこ遊びの時間が長く
全く絵本を読まない日もあります。
でも、保育園にお迎えに行くと、
絵本を読んでもらっている事も多いので
そのおかげかもしれません。
あと、好きな分野の本だからいいのかな。
何だか最近車や電車の本ばっか増えていくけど
車のユーチューブを延々見るよりはいい気がするので
それでいいのかなーと思ってます。

・「あかん」をマスター

「おかーさん、触ったらあかんの!!」など
あかんを使いこなすようになりました。
他にも、「ゆーてたかもしらん」などの大阪弁を話しています。
「オーマイガー!!」「ワン・ツー・スリー・フォー」と言っていたのにも
驚きました。(うちは英語教育はしていないので)
「あっかんべー」やら、「もーいいかい、まーだだよ」やら
保育園で色んな事覚えて来ます。
・夏にぴったりだった帽子がパツパツになる
みるみる大きくなってきますねー。

・身体能力があがる

でんくり返しをするようになり、
ぶら下がるのもブームで、滑り台の飾りの所とか
手すりにぶらさがるようになりました。
・少し長い物語を見るようになった
「トーマス」や「しまじろうのわお!」など
少し長いお話を見るようになりました。
(でもトーマスはあんまり好きじゃないみたい・・・)
アンパンマンはバイキンマンが怖いらしく、
「いつもいじわるしてるねー」と言っていました。
・丸が書けるようになってきた。
_B090768.jpg
おかあさんだそうです。^^
【食事】
・食べる量が増えた
ただ、お腹が膨れてくると明らかにペースが落ちるのに
全部食べる!と言い張り、実際完食はするものの
食事にすんごい時間がかかっています
40分~1時間超える事も・・・困った・・・・ (-公- ;)
お刺身デビュー。
自家製さごしのきずしを食べたがったので、
少量あげたら美味しいと言っていた。
他、もやしとか、ブロッコリーとか水菜の和え物(マヨポン酢)など
今まで食べなかった野菜も食べれるように。
ごぼう、こんにゃく、れんこんなどが好き。味覚が渋い。
今までは白ごはんがあまり好きでなく、残しがちだったが
最近全部食べるようになってきました。
あと、基本的に美味しいものしか食べません。

・かなり知恵がついて来た

お父さんをお風呂に入れさせない為に
オムツのゴミを捨てに行かせ、
その隙にお風呂の鍵を掛けて締め出していました。
不憫なお父さん・・・。
・保育園の登園拒否がマシになる。
2ヶ月続いていた登園拒否が和らぎましたが
保育園に自分のおもちゃを持って行くのがブームで、
もちろん持っては行けないので母のかばんに入れ、
私はおもちゃ入りのかばんを持って通勤しています。。。
重い・・・。

・昼寝のタイミングがまちまち。(休日)

昼寝しない事もあります。
昼寝しなくても夜そんなに早く寝るわけでもなく・・・
辛い・・・。
【今月のイヤ!や困ったこと】
お気に入りの「みんなで!どうろこうじ」は借りて来た本でして
毎回毎回借りたがるので、同じ絵本を買ったのですが、
「借りた絵本がいい!!」と2歳児の変なこだわりが爆発して
かなり困りました。(最近は買った絵本を読んでくれるようになりましたが)
スーパーのカートを自分で押したがるようになったのも困ってます。。。
私も手を添えると怒るし、スーパーから無理やり連れて帰った事も。
あとは、自分でやりたかった事を
私がさっさとやってしまい泣き崩れたりとか
寒くなってきたのに上着を着たがらないとか
思いつくのはそんなところかな。
そういえば去年も上着を嫌がって
なかなか着なかったんですよねぇー。
11月はまだそこまで寒くないので
半袖姿で帰る事もよくあったような気が・・・。
(保育園では12月前半まで半袖生活でした)
イヤイヤ始まってから1年経つんだなぁー。
感慨深いです。