ダダこね育ちのすすめ。

今すぐシェア

ひっこしました
先月息子に何日か激しくイヤイヤされた時に
色々調べて、こちらの本を購入しました。

今回は1週間ほどで激しいイヤイヤは治まったのですが
こちらの本は読んでいてとても面白く参考になりました。
イヤイヤとだだをこねるのは悪くないということ。
泣くのはデトックスと同じ役割があるので
ちゃんと泣かせてあげなければいけないこと。
子供の要求を満たしてあげても
正しい道に導いてあげなければ
子供は満足しないということ。
イヤイヤに対してどこまで付き合えば良いのか
どう対処したら良いのかが
今まで良く分からなかったんだけど
これを読んで自分なりに
方向性が定まった気がします。
当たり前だけど、
親がちゃんと主導権を握ったらいいんですよね。
子供もそれを望んでいるのだそうです。
今までは子供に泣かれる事が苦手だったけど
泣かれても以前程ストレスに感じなくなりました。
「まぎらし」のおっぱいも思い当たるふしがあり
ちょっと考えさせられました。
もうすぐ息子も自立期(1歳半~)に突入します。
実際のイヤイヤ期はどうなるのかな??
悩んだ時にはまた読み返したいと思います。^^

コメント

  1. アバター はぴこん より:

    お久しぶりです♪ 
    のっちさんも風邪ですかっ!
    私もめったに風邪をひかないのに、ゴホゴホとやられてしまいました・・・
    うちの子も、イヤイヤ期なのかな・・・?
    イヤイヤというか、ダダをこねまくり期な感じで、
    おでかけしようもんなら、どこかれ構わず寝転びまくり!
    気になるおねぇちゃん(年齢構わず)がいれば、
    突然変なポージングで興味を引こうと必死になるし(笑)
    わかっているつもりでもつい怒り過ぎちゃうんですよね。反省[絵文字:v-292]
    ちょうど図書館へ返却しに行かなきゃだから、
    ちょっと私も読んでみます!
    にしても、息子君、、成長はや~いっ!
    おしゃべりもだし、お水をぴゅーっと出せるなんて!
    ちなみにうちは全然トイレトレーニングできてませーーん(笑)

  2. アバター のっち より:

    はぴこんさん、お久しぶりです♪
    お返事がめっちゃ遅くなってしまってゴメンナサイ・・・。
    はぴこんさん、咳は止まりましたかー??
    私はなんと!未だに風邪を引き続けています・・・il||li_| ̄|○il||li
    咳は落ち着いたけど、喉がずっとイガイガしてて
    スッキリ治らず・・・
    体力の限界を感じる今日この頃です(笑)
    だだこねの本は、思春期とか母の幼少期についても
    書かれてるんで、本当に関係あるのは前半だけかなー??
    だから結構早く読めると思います!
    僕ちん、地面にゴロゴロりんしてるのね・・・
    果たしてうちの子がそうなった時
    本にあったみたいに落ち着くまで
    優しく見守るなんて出来るのかな・・・(多分無理!?)
    トイレトレーニングはうちもまだまだ全然だよ~!!
    たまに股抑えて「ち~」とか言うけど
    親の気を引きたいだけの事も多いし・・・。
    3歳くらいで始めたらそんなに時間もかからず
    あっさり取れるっていうよね。
    だから、そんなに焦らなくても
    機が熟すのを待ったらいいんじゃないかと思うよ!!
    3月になったら有給とれるかなぁ??
    ペイくんに会いに行きたいわぁ。