岐阜キャンプ2015 2日目。

今すぐシェア

ひっこしました
キャンプ2日目は
岐阜の「牧歌の里」へ立ち寄りました。
_9270422.jpg
お花がたくさん咲いていてとても綺麗でした
_9270378.jpg
汽車の形をした乗り物は
3歳以下無料で、大人¥300だったらしい。
安っ!!!
_9270441.jpg
動物コーナーで今年も羊と戯れ・・・・・
(また最近物怖じしなくなって来たかも)
_9270496.jpg
なんと馬に乗りました!!!
子供も一緒に乗ることが出来て
これはとても良かったです♪o(^∇^)o
園内とても綺麗だし、
シルバーウィーク明けだったからか
全然混み合っておらず
本当にいい場所でした!!
今年はキャンプ場が遠かったので
去年よりハードな旅だったと思うけど、
帰宅後の疲労も去年より全然マシだったし、
今年の方が断然楽だったように感じました。
去年に比べ、どこが楽になったのか
考えてみたのですが、
①去年はあちこちでよく泣いてたが
今年は本当イヤな事があった時以外泣かなかった。
②去年は1歳2ヶ月の歩き始めて間もない頃だったので
ほぼ親が抱っこしてあげないといけなかったけど、
今年は自分の足でも歩いてくれた。
③この1年で色んなものが食べれるようになったし、
遊び食べも落ち着いたので、
旅先で子供の食事を心配したり、
困ったりすることが無かった。
(旅先ではにゅうめん、野菜煮付け、あまご甘露煮、ごはん、
バーベキューのお肉、ウインナー、焼きしいたけ、いなり寿司、
スナックパン、飛騨牛バーガー、フライドポテト、カレーなどを食べてました)
子供メニューを別に作って持っていかなくてもいいし、
マグも持って行ってたけど、
今はいざとなればペットボトルから
直にお茶を飲む事も出来るので、
本当に楽になったよねーと、
同じく2歳児育ててるママと語り合いました。
④おしっこの間隔がかなり空いているので、
オムツ替えをあまりしなくて良く、楽だった。
⑤子供が歩き始めてから外に行く機会が増えたので
この1年で親の体力もUPしたのかも。
今回の旅ですごく子供の成長を
実感することが出来ました
よく子育ては楽にならないって言うけど、
確実に子供の出来ることは増えてるし、
楽になっていたよ!!
子供が産まれた時
「どんどんしんどくなる」という人と
「どんどん楽になる」という人がいたけど
私は「どんどん楽になるに」
1票入れたいと思います!!! (*>ω<)o