ピーマンの肉詰めを作ったよ♪(2歳4ヶ月)

今すぐシェア

ひっこしました
最近料理熱の上がっている我が息子。
一緒に餃子を作った時は大変だったけど
ピーマンの肉詰めなら
一緒に出来ることも多くていいかもしんない・・・
と思い、一緒に作ってみました
我が家のピーマン肉詰めレシピはこちら → 
(うちのピーマン肉詰めは簡単です)
工程としては、
玉ねぎの皮を剥いてもらう(息子)

ピーマンの袋をハサミで切ってピーマンをざるに出してもらう(息子)

その隙に玉ねぎをみじんぎりにし、肉だねを作る(母)

ピーマンを水で洗う(息子)

ピーマンを半分に切る(母)

ピーマンの種をとる(2人で)

ピーマンに肉種を詰める(旦那も参戦。3人で)
_B231106.jpg
という流れにしました。
ピーマンの種も補助しながらとれば、
まあまあ上手く出来ました。
肉種詰めるのも補助しながらやれば
餃子より全然上手に出来ました!!!
あとはアルミホイルひいたグリルに並べて焼いたら完成
_B241114.jpg
一緒に作った事でピーマン好きになってくれたらいいなと思ったけど
やはりピーマンは苦手らしく、何口かしか食べず
肉だけをバクバク食べていました。(-公- ;)
まあ何口か食べただけでもよしとしよう。
子供も出来ること多いし、
餃子よりは難易度低いと思います。
是非お試し下さい~♪
_C041172.jpg
こどもチャレンジプチ12月号に
しまじろうがブロッコリーを洗って
手で割るシーンが出てくるので
最近ブロッコリーを手で小さくするのもやりたがります。
しまじろうみたいに生ブロッコリーでは不可能なので
うちでは湯がいたブロッコリーでやってもらってます。
このあと、自分でマヨネーズもかけてもらいます。
(マヨはえらいことになるので母の補助あり)
自分の器にばかりたくさん盛ったりと色々ありますが、
本人は楽しそうです。(;^_^A