森のしいたけ農園 その2。

今すぐシェア

ひっこしました
【7日目】
_C091194.jpg
7日目の朝です。
上のきのこたちがかなり大きくなりました♪
そろそろ収穫時かな?
_C091196.jpg
7日目の夜。
いくつか立派なしいたけがあるのでついに収穫です!!
_C091197.jpg
6個のしいたけと密集地からまたいくつかきのこを間引きました。
_C091198.jpg
まあまあ大きいですよね。^^
収穫したしいたけはトースターで焼き椎茸にしました。
(写真なくてスミマセン
きのこ好きな息子は大喜びで、
バクバク食べていました。
もっと食べたい!というのでこのあと2個追加で収穫しました。

【8日目】

_C101200.jpg
8日目の朝です。
下の方のきのこも一気に育ち、
かさがちょっと開き気味に[emoji:v-164]
夜に急いで収穫しないとー!!!
_C101202.jpg
8日目の夜の収穫がこれ。
20個くらいのきのこがとれました。
この日バターソテーにしたんだけど、
きのこを刻んでしまったので
息子が「これはしいたけじゃない!きのこだ!」と言っていました。(^_^;)
(しいたけもきのこなんだよ・・・)
焼き椎茸にした方が良かったかなー??
でも美味しかったようで、バクバク食べていました。
【9日目】
_C111203.jpg
9日目の朝です。
そろそろ全部収穫かなー??
_C111212.jpg
夜に息子に収穫してもらいました。
ちゃんとしいたけのかさを上に向け、
軸の所を切っていました。
想像以上に上手で母さん感動!!![emoji:v-406]
_C111214.jpg
全部収穫しました。
ちょっとかさ開き過ぎな感じもありますが、
美味しく頂けました
_C111215.jpg
本当は軸を残さず切り取った方が良かったんだけど
子供がそこまでするのは無理なので
私が綺麗に切り取って、ただ今休息中です。
2~3週間後に水に漬け、
2回目のきのこ栽培にとりかかる予定です。
上手くいけば、3回くらい収穫出来るらしい。
次回も上手く出来たらいいな♪

今すぐシェア

フォローする