今度は水疱瘡・・・。

今すぐシェア

ひっこしました
月曜日にお迎えに行くと
手足に発疹が出て来ていると言われ、
同じクラスの子が手足口病になっているので
また手足口病かな?
それにしても1シーズンで3回もなるの!?
と思って病院に行ったら・・・
水疱瘡と診断されましたー。<(T◇T)>
発疹の感じは手足口病の時と似ているんだけど
決めてはお腹や足の付根、陰部付近にも
発疹が出来ていること。
手足口病は普通お腹に発疹は出来ないそうで
水疱瘡と診断されました。
水疱瘡3日目はこんな感じ。
_9021140.jpg
両手の肘から先、両足の膝から下に
発疹がたくさん出ています。
あと多いのは足の付根。
続いて、お尻やオチンチンの横、
お腹、脇の下、口の下、おでこ、脇の下、首にも
少しだけポチポチ出来てます。
予防接種2回受けてるわりに発疹多くない???
って思ったけど
水疱瘡の画像検索すると全身出てる子がいたりして
そんなん見たらまだ軽いのかな?と思えました。
えー、この水疱瘡、
ご存知の方も多いでしょうが
ガッツリ登園禁止の伝染病でして
完治までには7日~10日かかるんだそうです。(つд`)
さすがに私もずっと仕事を休むわけにもいかず
明日・明後日の午後からは
主人のお義母さんに来てもらうことになりました。
(すごい心配だけど)
そして金曜午前は主人に半休とってもらう予定。
月曜診察で登園OK出たらいいけどなぁ・・・。
そっからまた2日とか行けなかったら
正直仕事がキツイです。
どおしよう・・・・。il||li_| ̄|○il||li
でも、今回水疱瘡の息子を看病していて
もうガッツリ、濃厚なふれあいをしているので
自分も幼少期に水疱瘡になってて良かったと
心底思いました。
大人の方が重症化する病気も多いから
こうして幼少期に色んな抗体を獲得していくというのは
いい事なのかもしれません。
幸い今回の水疱瘡は熱も出ず、
本人とても元気だし、
仕事休むタイミングも繁忙期では無かったし
ヨシと思わなければ・・・ね。
最近の息子のブーム。
_9021139.jpg
(オママゴト/2歳1ヶ月)
鍋置き場からお気に入りのこの鍋を持ち出し
色んなおもちゃを混ぜこぜしてジュージュー♪
_9021141.jpg
よそって蓋をし、「お弁当できましたよー!」
(母、あかっち、きいろっちを手渡される)
_9021142.jpg
母:「わあー、お弁当だー、美味しそう!これ誰が作ったの?」
息子:(満足気に)「◯◯君(自分の名前)が作ったのー!」
母:「食べてもいい?」
息子:(笑顔でうなずく)
母:「ぱくっ、うわー、おいしーい!!これなにー?」
息子:「きのこー!」
そして家中の人形と車達が次々とやってきて
みんなでお弁当を食べるのです・・・
_9021146.jpg
↑もうてんやわんやです・・・
毎日毎日このおままごとに付き合わされ、
母は少々飽々しています。(いつも同じ展開だし)
部屋も散らかってしゃーないし、
もうこれ以上人形と車は増やすまい・・・
と心に誓ったのっちなのでした。

コメント

  1. アバター ayana より:

    お久しぶりです。水疱瘡大変ですね!予防接種をしていればかからないものだと思っていました٩( *˙0˙*)۶うちは保育園にはまだ行ってなく、突発もまだしてないし、熱も1回しか出してないのですが、逆に免疫がちゃんとついていかないんじゃないかと少し心配です、、でも病気になると健康一番と痛感しますよね☹ノッチさんも体調崩さぬようお気をつけ下さい!母も健康一番ですー!!

  2. アバター のっち より:

    ayanaさん、お久しぶりでーす♪
    息子さん、もう1歳8ヶ月なんですね!!
    言葉が出て来て楽しい時期☆
    なはずなんですが、自我も出てくるし
    いらんことばっかりしてなかなか大変な時期でもありますよね(汗)
    水疱瘡は予防接種受けてもかかる時はかかるみたいです。
    ただ、受けなかった場合より軽く済むみたいなので
    今回水疱瘡になって受けておいて良かったー!
    と思いましたよー。
    うちは手足はいっぱい出てたけど、
    体はそうでもなかったですし。
    水疱瘡って痒いので
    全身いっぱい出来たら
    子供も辛いやろうなーと思います。
    女の子だったら顔にいっぱい出たら
    心配でしょうしねー。
    うちの子はすでに保育園にいってるんで
    いっぱい病気しちゃってますが
    本当はこんなに小さいうちから
    たくさん病気しなくたって、
    私が小さかった時のように
    3歳から保育園で、
    そこからも病気すると思うので
    それで充分なんだと思います。
    うちの子は1歳くらいで突発やって
    その頃は泣いて泣いてひたすら泣くばかりで
    大変でしたが、もう少し大きくなってからかかった子は
    多少テレビ見てくれたり、おやつやおもちゃなどで
    気を引けてまだマシだったと言っていました。
    季節の変わり目、ayanaさんも体調気を付けて
    元気にお過ごし下さいねー❤