とある日の晩御飯(平日)。

今すぐシェア

ひっこしました

これ、5月に撮った写真です。
ずっと記事にしようと思ってたんだけど
全然出来ずにこんな時期になってしまいました・・・。(-公- ;) 
-----------------------------------—-

【ごはん】
朝炊いた
<離乳食>
晩の離乳食用も朝の時点で子供茶碗にもって冷蔵庫保存
夕方に温め、お湯と冷凍ストックのひじきと納豆足して納豆ひじきご飯に
【ほうれん草・豆腐・干ししいたけ(軸)味噌汁】
帰ってから作成
ほうれん草・・・2日前に子供が寝てから湯がいたほうれん草の残り
しいたけ軸・・・前日の夜に作った高野豆腐の干ししいたけの残り
         軸だけ刻んでおいた
<離乳食>
薄く味噌味つけてから離乳食用に2食分取り分け
その後、味噌追加して大人味にする
ほうれん草は取り出し、刻む
【豚ロースの味噌漬け焼き/焼きキャベツ】
前日の夜のおかずの残り(一気に4人前作った)
チンしただけ
【高野豆腐煮物】(高野豆腐、人参、干ししいたけ)
前日の晩に子供が寝た後で作った
干ししいたけは朝、水に漬けて冷蔵庫入れといた
盛り付けは朝して、帰ってからは温めればいいだけの状態に
<離乳食>
高野豆腐と人参を適当な大きさに刻む
干ししいたけは細かく刻む → この作業は帰宅後
【キャベツ・きゅうり・にんじん・ピーマンのマリネ】
休日にまとめて作ったもの
朝、盛り付けしておいた
離乳食はタンパク質が多めのようですが、
この頃ごはんは納豆入れないと食べず、
おかずも全部食べないことが多かったので、
気にせず出してました
→案の定、この日高野豆腐はほとんど食べませんでした(泣)
  アナタの為に夜なべして作ったのよ~!
今は帰宅してから調理・盛り付け・温め・離乳食の準備・調理中の食器洗い
にかけられる時間が25分くらいしかないので、
帰ってからは簡単なものを1品作るのが限界。
よって前の晩子供が寝た後や、朝出かけるまでに
何品か作ったり、下ごしらえしたりしたりしています。
盛り付けも数分のロスになるので、出来れば朝しておく。
味噌汁の具が根菜系の時は、
朝だしで野菜を煮ておいて冷蔵庫に入れておく。
(帰ってからでは火が通るまでに時間がかかる)
でも、何でもかんでも先に作っておくのって、
冷ましてラップして冷蔵庫入れたり、
それをまた温めたりしなければいけないから
本当は効率良くないんですよね。
これから暑くなるのでいたむのも心配だし。
冷たもん以外は夜仕上げて、
あつあつのうちに盛り付けて食べてしまうのが理想だけど
現実的に今そこまでの時間がとれないので
しばらくはこのやり方でまわしていくでしょう。
もっと夕方に調理に時間かけれるようになったらいいのになぁー。
何歳くらいになったら、ごはん作ってる間
遊んでてくれるようになるんですかね。
今は帰ってから床に下ろすと100%泣かれるので
手を洗ったらすぐに食事イスに入れて離乳食を食べさせ、
食べ散らかされたのを片付たら
さっさとお風呂に入れて
20時には寝かしつけというスケジュールなので(母一人で)
子供寝るまではバタバタです
自分のごはんは10分くらいで慌てて食べてます。
子供が寝た後でご飯食べるようにしたらいいのか??
でもそれじゃあ、寝かしつけの後にやらなあかん事が多すぎて
寝かしつけてからすぐに起きたり、
寝かしつけがうまくいかなかった時にイライラしそうよね・・・。 il||li_| ̄|○il||li
---------------------------------------------–
この時息子は食べムラ真っ盛りで
納豆ご飯と味噌汁、バナナ、みかんくらいしか
食べてくれてませんでした。
カミカミ期の前半は
ほんと食べムラひどかったです。
今は持ち直し、好き嫌いあるものの、
以前より食べてくれるようになったので
気持ち的に楽になりました。
離乳食は汚される事より
食べてくれないのが一番辛いですね。
この記事を書いてから1ヶ月くらい経ちましたが
今でも同じ感じで食事を作ってます。
早く親と同じものを食べられるようになったらいいのにな。
うちの子はベビーフードを食べてくれないので
大人の食事を離乳食に出来るようなもので構成しているのですが
そうするとメニューが限られて好きなものが作れないので
結構ストレスです・・・。

コメント

  1. アバター ayana より:

    お疲れ様です(^^;;
    お仕事スタートして一日があっという間に過ぎそうですね!
    ノッチさんのお体壊さないよう気をつけてください(๑′ᴗ‵๑)
    うちも5ヶ月に入りついに離乳食始めようと思いのっちさんの記事参考にさせてもらいました♡
    オススメしてたブレンダーGETしましたー!
    色々大変そうですが見習いながら頑張ってみますー◎
    子供の成長を糧に毎日乗り切りましょー( ˘ ³˘)

  2. アバター まき より:

    はじめまして。
    いつも楽しく読んでます。
    うちの子がのっちさんのお子さんとほぼ同じ時期(7/9生)に産まれたのもあって、健やかな成長っぷりを重ねながら読んでました。
    離乳食すごい頑張ってて尊敬します・・・!うちも今食べムラがひどいので、はやく大人と同じものを何でもパクパク食べてくれたらいいのにと日々思ってます。
    お仕事と家事育児の両立はすごく大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

  3. アバター むに より:

    久しぶりにコメントさせていただきます!
    うちの娘も七月産まれで同じくらいです。そして同じように保育園にいっています。前の記事を見ても共感ばかり!!
    まったく同じです。
    食べムラは2ヶ月くらい続いて、あんまり食べなくなったり、べーしたりしたらすぐに下げて…を繰り返していたらなんとか最近は食べてくれるようになりました。食べてくれないの辛いですよ!すごくわかります。
    そして離乳食、のっちさん、えらい!とてもすてきなお母さんですね!
    わたしなんか、とうふとか野菜スティックとかすぐ出せるものと煮物&ごはん。とか、ベビフード活用しまくり。。
    なかなかうまくいかないし、自分のやりたいことなんか一ミリもできないで1日が終わるまいにちだけど、お話できるようになったら多少楽になるかも!ですよね。きっと!きっと…!!

  4. アバター のっち より:

    お久しぶりです。^^
    むにさんもお仕事復帰されたんですねー!
    ワーキングマザー仲間ですね♪ ( ´艸`)
    離乳食、悩ましいですよね・・・(-公- 😉
    大人のごはんだってやっと用意してるのに
    さらに別で用意しなければならないあの辛さ!!
    食べさすのも、片付けも時間かかりますしね。
    でも、1食保育園で食べてきてくれるのはとっても助かります。
    私だってベビーフード食べてくれるんだったら
    めちゃめちゃ使ってると思いますよ!!
    食べてくれないので仕方なく・・・です。
    最近、色んな表情や仕草をしてくれるようになって
    それだけでも癒やされるので
    お話出来るようになったら、もっともっと
    可愛いんだろうなーと期待しています!
    働きながらの育児は大変な事も多いですが
    お互い頑張っていきましょうね☆

  5. アバター のっち より:

    まきさん、コメントありがとうございます。^^
    7月9日生まれだと、1歳ももうすぐですね!!
    やはりみんな部屋飾ったり、ケーキ作ってあげたりするんですかね。
    私、全然する気が無いんですが・・・(汗)
    でも、1歳迎えるの、すごい楽しみですよね♪
    離乳食、このくらいの時期は
    みんなムラ食いしてるんですね。
    うちだけじゃないって分かって安心しました。
    でも、今は食べる時はすごい食べるから、食べないと
    お腹すいてるんじゃないの!?
    とか、栄養大丈夫なの!?
    とか、夜中腹減って起きないでよね!!
    とか、色々思いますよねー。
    せっかく作った離乳食を捨てるのも悲しいし・・・。(-公- ;) 
    あと数ヶ月すれば、もっと大人ごはんから
    取り分けしやすくなってるのかな??
    それまでは大変ですが、お互い頑張りましょうねー♪

  6. アバター のっち より:

    コメントありがとうございます♪
    5ヶ月で8キロ近くあるとは、スクスク君で◎ですね。^^
    よだれダラダラも◎!!
    離乳食のごっくん期は、始めるまでは面倒だったけど
    始めてみたら、結構樂しんで出来ました♪
    食べてくれなくても、この時期は食べるというより
    飲み込む練習といろんな食べ物をお味見してるだけだから
    全然気にならなかったし、食べてくれない時は
    少しだけだしや野菜スープ混ぜたり、和光堂のとろみの素で
    トロミつけたりして再チャレンジしてました。
    あと、普通に煮た野菜よりは
    圧力鍋で煮た野菜の方がよく食べてくれました。
    圧力鍋お持ちなら、是非やってみて下さい。^^
    うちも夜中起きる回数多くて、
    生後3ヶ月からずっと4~5回は起こされてました。
    最近はちょっと減ったけど異常に早起きで
    朝の5時台に私につかまり立ってくるし、
    早く朝までぐっすり寝たいです。。
    卒乳しないと無理なのかなー??
    でも、うちの息子はまだまだ卒乳は無理そうです。。。(-公- ;) 

  7. アバター ぴよ より:

    のっちさん
    こんにちは。うちの子供は二歳八か月です。私の個人的な経験で、子供によって違うと思うのですが、二歳五か月ぐらいで、イヤイヤ期が終わって、かなり話せるようになるとぐっとラクになりました。
    今はごはん作りのときもまあまあ1人で遊んでくれてます。いつからかは覚えてないのですが。一歳半をすぎてからは薄味にしたり、小さく切ったりはしてますが、大人と同じようなものを食べてたかと思います(刺身は最近ですが)。
    ちなみに卒乳は遅くて、二歳三か月でしたが、二歳をすぎてからは夜寝るときだけ沿い乳をして寝せてました。
    仕事をしていると大変かと思いますが、あまり無理せずお過ごしください。すでにされてるかもしれませんが、冷凍したり、具だくさんの味噌汁とかもいいかと思います。

  8. アバター のっち より:

    お久しぶりです!
    コメントありがとうございます!
    ぴよさんのお子さんは2歳8ヶ月なんですね。^^
    お話出来たり、いろんな事が出来て
    0歳のうちの子とは全然違うんだろうなぁ。
    羨ましいです‼︎
    まだ1歳にもなってないのに2歳半だなんて
    ずーーーっと先のような気がするけど
    とりあえずは離乳食がちょっと楽になるであろう
    1歳半を楽しみに頑張って行きたいと思います!!
    私は、願わくば自然卒乳出来たらいいなと思ってるので
    まだまだ授乳する気満々だけど、
    今の息子の様子を見ていると、果たして卒業出来るのだろうか・・・???
    と不安に思うこともあります。
    まあ、こちらも様子をみながら
    のんびり決めていこうと思います。
    色々教えて下さってありがとう☆
    お互い育児楽しんでいきましょうね♪