1歳1ヶ月になりました。

今すぐシェア

ひっこしました
そんなこんなで我が息子、
本日で1歳1ヶ月になりました♪
早いです。
現在の息子はこんな感じ ↓
体重 9.7kg 身長 74.5cm
服は80
おむつはM(パンツ)
だけど、うんちするとギリギリだったり、
たまに漏れます・・・。
Lにした方がいいのかな・・・。(-公- ;)
・コップ重ねをたまに重ねる
これはまだ難しいようで、たまーに成功する程度。
・大きいコップの中に小さいコップを入れる
事が出来るようになり、
まだご飯の入っている大きい茶碗の中に
小鉢を入れたりするので困ります・・・。
・音のなる歌絵本が大好き!!
よく鳴らしてます。
・洗濯ばさみを容器から入れたり出したり・・・
出すだけではなく、入れる事も楽しめるようになりました。
・棒に穴の開いたリングをさせるように
_7191302.jpg
(プラステン/生後11ヶ月)
お誕生日にプラステンというおもちゃを買ったのですが、
散らかすだけだったのが、棒にリングをさせるようになりました。
器用になったわね~。
プラステン、可愛いんだけど
ご覧のようにすごく散らかります

・指差し連発

欲しいものや興味あるものを指差してます。
・マスキングテープを・・・
隙あらば、分類の為に張ってあるマスキングテープを剥がします。

・上の歯の

3,4本目が生えて来てます。

【授乳】

・首元を引っ張る他、「パイパイ」と言えるようになり
ますますおっぱい漬けな日々を送ってます。(;^_^A
歩けるようになって世界が広がれば、
マシになるだろうと思い、今は見守り中。
先月上の歯の生え始めの時、乳首にあたって
傷が出来、すごく痛かったのですが
不思議と歯が伸びてきたら、痛くなくなりました。
痛かったのは2~3週間だったかなぁ。
噛まれる事もほとんど無いです。いい子だわぁ。 
【睡眠】
暑いのか?喉が渇くのか?
夜中4~5回は起きてました。【゚Д゚】
(その都度添い乳で寝かしつけ)
特に寝入ってすぐ、私が隣に来るまでが
一人にされるのが嫌なのか30分~1時間毎に
起きて泣いてました。
でも母さん、家事せなあかんから一緒に寝れないのよ。
朝は平均5時30分起床でした。
保育園ではわざとなのか分かりませんが
午前睡しなくなりました。
お昼寝は2~3時間しています。
【離乳食】
保育園の給食が幼児食になりました。
今は幼児さんの半分くらいの量を刻んであげているようです。
保育園ではほぼ手づかみ。
家ではほぼスプーンで、(母の介助有り)
飽きてくると手を突っ込み始めます。
たまにごはん茶碗を両手で持って口につけて傾け
流し込もうとしてます。
それは無理やろ。
今までパンをあまり食べなかったのですが
パンも食べてくれるようになりました。ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ
保育園の先生に言われ、牛乳をやってみたのですが
好きではないらしく、
薄めてもバナナミルクにしてもべぇーします。
まあ、おっぱい星人なんでね。
母乳派なんですね。
すごく食べたり、そんなに食べなかったり。
どのくらいの量を用意したらよいのか
イマイチ分かりません。。。(-公- ;) 
【最近の出来事】
・散髪しました
_8170285.jpg
(マコトチャン!?/1歳0ヶ月)
ダンナさんに切ってもらいました。
昭和な坊っちゃんになってしまい、
見る度に笑えます。
・突発性発疹にかかる
熱性けいれんまで起きました。
こわかった・・・
・シャワーが好きすぎて・・・
お風呂でシャワーを離しません。
お湯を止めると怒ります。
水道代が・・・(-公- ;) 
自分の頭にシャワーをかけたりもしています。
顔や頭を洗い、ジャーとシャワーかけても全く泣かないです。
生後半年くらいから修行してた甲斐がありました。
・大人と同じがいいんだい!!
離乳食の時、母の使ってる箸を持ちたがるし
母の使ってるスプーンで食べたいようでよく奪われます。
それ、柄が長すぎて多分上手くすくえないと思うよ・・・
歯ブラシもベビー用だとすぐに飽きてポイするけど、
大人と同じ形をした仕上げみがき用の歯ブラシを渡してあげると
長々と磨いています。
・おんぶ復活
すぐに私の側に寄って来て家事がはかどらないので
朝はおんぶしながら家事をしてます。
・あんよ事情
_8230289.jpg
(ヨチヨチ/1歳1ヶ月)
1歳0ヶ月で歩けるようになるかと思いきや、
病気であんよ進みませんでした。
でも、手を離して立ってる時間が長くなってきました。
今はたまに4~5歩歩いたりしてます。
・おしゃべり
パイパイ。
ばぁ。
あーあ。
はい!!(はーい)
スプーンを下に落とした時に、「あーあ、落ちちゃったねー」などと言ってたら
真似して「あーあ」と言うようになりました。
何か落としたり、上手くいかなかった時に「あーあ」といってます。
何か渡したい時、私の持ってるのが欲しいとき
抱っこして欲しい時などは、「はい!」を連発しています。
寝る時に「ネンネするひとー?」と言うと
手を挙げながら「はーい!」と言ってくれます。
この中で初めての言葉ってどれだったかなぁ??
「ばあ」か「はい」だったと思います・・・。
今月は夏休みがあったので過ぎるのが早かったです。
どんどん子供らしくなっていくなぁ。