ブームな遊び。(1歳8ヶ月)

今すぐシェア

ひっこしました
子供っておもちゃより日用品が好きだし
平日は保育園で家にいる時間が短いので
今までおもちゃをあんまり買ってなかったのですが
先月私のおもちゃ欲しい熱が高まり
色々買ってしまいました
それもあってか
遊び方が今までとちょっと変わりました。
【ブームな遊び】
・掃除機熱急降下!
まだたまに遊んでますが、
今月急におもちゃが増えたので
下火になりました。^^
最近は掃除機よりクイックルワイパーがお気に入りかも。
・お絵かき&シール貼り
今一番遊んでるのはお絵かきかなぁ??
青色のクレヨンがお気に入りです。
・お人形を絡めた遊び
しまじろうとミッキーマウスの人形&あざらしの置物を
絡めて遊ぶ事が増えました。
バスにしまじろうを乗せたり、
椅子にミッキー&しまじろうを座らせたり、
私のおっぱいを吸わせたり、風呂に連れ込んだり
あざらしを隠して私に探させたり色々しています。
洋服やオムツを履きたがらない時は
人形に息子の服を着せたりオムツを履かせようとすると
悔しいのか、慌てて僕が着る!!と言ってくれます。
洋服&オムツはこの作戦でいけてるけど
歯磨きだけは、人形にしてもしようとしないのよね~。(-公- ;)
【童謡】
「可愛いりんごのほっぺ」の他に
「きらきら星」と「ちょうちょ」の歌が好きです。
「菜の花に止まれ~♪」
と歌うと、私にタッチして止まってくれます。( ´艸`)
・おままごとセット

保育園の連絡帳におままごとをしていると書いてあったので
包丁で切る木のおもちゃを購入しました。
今はまだ突き刺して切ってるような感じで
まだ切るのは難しそうですが、
そこそこ遊んでくれています。
先生いわく、本格的にままごとするようになるのは
2歳過ぎだそうです。
・絵本
絵本も数冊買ったので、絵本を読んで!
と持ってくる回数が増えました。

おままごとセットを買ったので
それにちなんで買った本。
とても気に入っています♪(母が)

バスが好きなので買ってあげたら
やはり喜びました!!
母さんはこっちの方が好きなんだけどね。↓

母さんはこの絵本も好きです ↓

くうぴぃがとっても可愛くて癒されてます。(人´∀`)
息子的にはこどもちゃれんじの本が好きなようで
ちゃれんじ絵本を持ってくる確率も高いです。
絵本は生後2~3ヶ月の頃から読んであげてましたが
正直0歳代のうちは反応薄でつまらなかったです・・・。 (-公- ;) 
何度も何度も読まされて辛いこともあるけど
1歳過ぎてようやく楽しめるようになりました♪
・バスのぷっぷー
こどもチャレンジのおもちゃです。
バスが好きなのでさぞかし喜ぶだろうと思いきや、
思ったほどではありませんでした。
でも毎日遊んでいます。
・ハンマートーイ
月齢的に叩くおもちゃがぴったりということで
イケアでハンマートーイを買いました。
mula-omocha-hanmatoi-asotokara__21602_PE106541_S4.jpg
まだ難しいみたいだし、
すごく遊んでいるわけではないけれど、
たまに叩いて遊んでいます。
ドイツ製の高いおもちゃと迷ったのですが
これで充分でした。(1,000円くらい)
確かに作りはちょっと雑なんですけどねー。
【くもんのジグソーパズル】

こちらのレビューを見て購入しました → 
対象年齢1歳半からですが、
うちの子は買った当初は全くはめることが出来ず
最近ようやく手助けしてあげて
たまにはまるくらいのレベルです。
毎日は遊ばないけど乗り物が好きなので
ぶちまけて、新幹線作って!と要求したりしています。
一時期、テレビ(いないいないばぁ)ばかり
見たがって悩んでいたのですが
おもちゃが増えたせいか月齢的なものなのか
テレビを見たがる事が減って、
気がつけば夜全くテレビを見ない日
なんかも出てきました。
前は食事中に見たがったり、
一度見せるとエンドレスで見たがって大変だったんです。
これがずっと続くんだろうなぁーと思ってたので
落ち着いてくれて嬉しいです。^^
色々おもちゃの事書いたけど
今息子が一番好きなのは「公園」。
休みの日には必ず「公園行きたい」とリクエストされます。
だから雨が降ると困るのよね~。