1歳0ヶ月。

今すぐシェア

ひっこしました
生後11ヶ月の成長記録です。
体重 9.5キロ 身長 73.2cm
オムツはMのパンツ
服は80サイズ
・指差し始まる
ひとさし指をちゃんと伸ばして指差し出来るようになった。
私の人差し指をあて、
E・TみたいにしてE・Tのテーマを歌ってあげると喜びます。
・携帯電話でもしもし
_7051191.jpg
(ノウキナントカナラヘンカ?/生後11ヶ月)
携帯を耳に当てていてびっくり!!
画面も指でスライドします。。
よく見ているのね・・・。
・車のおもちゃを手で走らせて遊ぶ
_7051186.jpg
(ブーブー/生後11ヶ月)
いつの間にか出来るようになってました。
最近一番のお気に入りです。
・自分で絵本を出してめくるのが大好き
次から次に絵本を引っ張りだしては
ざっくりとめくって楽しんでいます。
・ボールを穴に入れるおもちゃも大好き!!
チャレンジのころりんキャッスルでよく遊んでいます。

・追いかけっこも大好き!!

私が、まて~!!と言いながらハイハイで追いかけてあげると
キャッキャ喜んで逃げていきます。
たまに四つん這いでこちらを見て、
「追いかけっこしようよ!」とアピールしてきます。
壁際まで追い詰めたら
今度は私がハイハイで逃げて追いかけさせます。

・ついにラッパが吹けるように!!

_7200002.jpg
(ラッパノオモチャ/生後11ヶ月)
ようやく吹いたら音が出ることに気づいたようです。
音が出るとかなり嬉しそうです。
・ボタンを上手に押せるようになった
風呂の給湯ボタン、音楽流れる絵本のボタン、
上手に押せるようになりました。
・階段登ったり降りたり
うちには階段がないので分からないですが
保育園の階段をハイハイで登り、
後ろ向きになって足から上手に降りているらしい
(まだあんよ出来ないので四つんばいです)
家の座卓も登ったり降りたり出来るようになりました。
・言葉に抑揚ついてきた
はっきりした単語は出てませんが、
なんかしゃべってる風な声の出し方になってきました。
おっぱい欲しい時は「パパパパパ・・・」
いないいないばあっ!が始まると、「ばあっ!」と言っています。
・寂しいとゴロンと仰向けに寝転ぶ
そんな時、足で軽く踏んであげると喜びます。
・鼻の穴に・・・
たまに指を突っ込んでます。
【授乳】
上の歯(前歯2本)が生えてきて授乳タイムがピンチ!!! <(T◇T)>
噛まれる事はあまりないんだけど、
歯が当たるみたいで乳首に傷が出来て痛いです・・・。
ネットで調べて今はキズパワーパッドを貼ってしのいでます。
まだ生え始めたばかりなのにこの状況。
この先どうなってしまうの!?
自然卒乳目指してたのに、耐えられるかな・・・。
【睡眠】
起きる回数が多い日もあれば少ない日もあります。
少なくて2回。多いと4~5回とか。
寝相悪すぎてタオルケットとか無意味なので
クーラーの温度調整に悩みます。
夜は20時就寝。朝は5時半~6時起床。
前みたいに4時台に起きる事がなくなり、ちょっと楽になりました。
【離乳食】
・スプーンで食べるように
_7230100.jpg
(ベッタベタ/1歳0ヶ月)
以前はスプーンに食べ物を入れて置いてあげ、
それをとって口に持っていくだけだったのですが
自分ですくいたがるようになりました。
最初は途中でこぼれたり、
上手にすくえなかったりで、すぐにかんしゃく起こしてましたが
だんだん上手にすくって口まで持っていけるようになってきました。
(母も平行してスプーンで食べさせてあげたり、
すくいやすいように食べ物集めたりしています)
両手付きのコップで味噌汁も上手に飲みます。(もちろんこぼす事も有)
手を突っ込んでバシャバシャ遊んだりもしています。
大人のガラスのコップでも飲みたがるので、
その時はガラスのコップで飲ませてあげています。
(ひやひやもんですが)
以前に比べると食べる量、食べられるものが増え、
スプーン使うようになってから食べこぼしも少しマシになって
これまたちょっと楽になりました。
【最近の出来事】
・あせも落ち着く
保育園のエアコンが効いてきたのか!?
おでこのあせもがましになりました。
桃の葉ローションは継続して塗っています。
・鼻水再開
鼻水止まってたの、2週間くらいでした。
これでしばらくは元気でいられるかも・・・と期待してたので
鼻水再開した日はショックのあまり、
息子の鼻を吸ってる夢まで見てしまいました。
とにかく保育園いってから鼻水流れっぱなしなので
ついに電動の鼻水吸い機を購入しました!! (*>ω<)o また別に記事にしようと思ってるのですが、 鼻吸い機、とっても快適です
鼻吸い機の記事はこちら → 
その後再び鼻水止まり
今は元気に過ごしています。
・歯磨き開始
上の歯が生えてきたので重い腰を上げて歯磨きを始めました。
歯ブラシを持たせ、母が歯磨きするのを見せて
真似させるようにしています。
・あんよ事情
11ヶ月の間には立ちませんでしたが、
1歳を過ぎてすぐ、手を離して立ち始めました。
今は2~3歩歩いてます。
・ぐずる事が減った
とにかくご機嫌な時間が増えました!!
保育園から帰って来てもほとんど泣きません!!
めっちゃ楽になったわ~
どんどん出来る事が増えていくので
見ていてとても楽しいです。
また、子供とやりとりが出来るようになってきたので、
一緒に遊んだり出来て、これがまた楽しいです。
先月も楽になったと感じたけど、
今月でまたさらに楽になりました。
ウレシ~!!! (*>ω<)o