西宮 酒蔵ルネサンスと食フェア  その2

今すぐシェア

ひっこしました

「酒蔵ルネサンスと食フェア」
イベント期間中、無料で西宮の酒蔵を巡回していたループバス
に乗って最初にやってきたのは、「白鹿酒ミュージアム」です。
もちろん西宮の酒蔵巡りは経験済みの我ら酔いどれ夫婦ですが、
この白鹿酒ミュージアムは有料(通常一般¥400)のため、
入ったことがありませんでした。
しかーし!
なんとこのイベント中は 無料で開放されているとの事Σヽ(゚Д゚○)ノ
それならば・・・と、真っ先にこちらに寄らせていただきました。
【白鹿酒ミュージアム(酒蔵館)】 白鹿酒ミュージアム
超・手入れされている松の木を見ながら酒蔵館へ。まさにワビ・サビの世界!!
白鹿酒ミュージアム
有料の施設だけあって、クイズ有り、ビデオ有りでめっちゃ展示が凝っていました。
なるほど、だから有料なのねー。
白鹿酒ミュージアム
全国のお猪口。酒器に凝るのも面白いだろうなー。
この日は特別に陶器市とお酒の試飲などもしていました。
無料で入れて超・ラッキーヽ(*´∀`)ノ でした
お次は同じく白鹿の施設 「白鹿クラシックス」 のミュージアムショップへ。
ここでは白鹿クラシックスオリジナルのしぼりたて生原酒と
黒松白鹿生原酒が試飲・量り売りされています。
酒蔵に来るとこうしてしぼりたての生酒が手に入ったりするのが嬉しいですね♪
(もちろんここでもお酒を購入)
酒肴、酒器なんかもありましたよ。
次はてくてく歩いて近くにある「白鷹禄水苑」へ。
【白鷹禄水苑】
白鷹禄水苑
白鷹禄水苑
ここに来るのは3回目くらいかなぁ??
ここは奥のお庭が綺麗なんですよー。
あと、蔵BARってのがあって、
「昼下がりの1杯セット」っていう、のんべには
たまらない、魅惑のセットがあるんです~(*>ω<)o (燗酒または冷酒一合に酒肴3品:1,000円 ※にゅう麺付きは1,300円) 前来た時は売り切れで、今日は夕方なので断念
さくっとお酒の試飲だけして次に行くことに。
(ここにもしぼりたての生酒がありました♪)
【大関 甘辛の関寿庵】 (真っ暗・・・
大関
大関
酒蔵ルネサンスもいよいよ大詰めです!
最終バスに乗ってやってきたのは大関の 「甘辛関寿庵」 ですヽ(*´∀`)ノ
こちらは「酒饅頭」をはじめとする和菓子屋さんの横に
日本酒に合う干物や珍味、大関のお酒各種
そしてしぼりたて原酒と焼酎の量り売りをしている所があり、
喫茶で休憩するもよし、大関自慢の原酒を試飲するもよしの
お店になっています。
お邪魔した時は、数々の物産展をこなしてきている スゴ腕のおっちゃんが、
素晴らしい話術で次々そしてタップリ試飲させてくれました
本醸造生原酒 ウマー 【゚Д゚】
吟醸生原酒   ウマー 【゚Д゚】
甕仕込焼酎   ウマー 【゚Д゚】   
楽しい話。おいしいお酒。
もちろんここでもお酒を購入です゚。(*^▽^*)ゞ
お酒も美味しかったですが、なんといってもおっちゃんが素晴らしかったです
ここはバスじゃないとちょっと遠いので来た事がありませんでしたが
本当に来れて良かったですo(*^▽^*)oループバス最高!!
今回は時間が無くて、日本盛とアサヒビールには行けませんでしたが、
来年はこのバスを最大限に利用して、西宮酒蔵巡りに力を入れてもいいかもしれません。
この酒蔵ルネサンスは毎年10月の第1週の土日に開催されるらしいです。
日本酒好きな方は行ってみて下さいね!!
ちなみに翌年(2010年)の記事はコチラです 
        → 「西宮 酒蔵ルネサンスと食フェア 白鹿編。」

コメント

  1. アバター メイ より:

    のっちさんこんばんは。
    実は先週末白鷹禄水苑に行ったとこだったんですよ!
    開店と同時に入って昼下がりの1杯セット味わってきました♪
    そこのちょこっとおつまみが美味しくて、お酒は買わずにつまみばかり買って帰りました(笑)。
    でもこんなイベントがあるって知らなかったです~。
    バスで巡回してくれるっていいですよね。
    来年は是非参加したいです(^^)/

  2. アバター のっち より:

    メイさん、こんばんわ☆
    昼下がりの1杯セット、召し上がられたんですね~!
    うらやまし~(*>ω<)oいいなー、いいなー。
    私も次こそは・・・
    と思っています!!!!!