秋刀魚の塩焼きと梵ときしらず。

今すぐシェア

ひっこしました
 
秋になったら1回は食べたいのが秋刀魚の塩焼き!!

いや、1回といわず何回か食べたいんですけどね。
グリル洗うのが面倒なのよね・・・(-公- ;)

お酒はもちろん日本酒です~

【梵 ときしらず 純米吟醸五年熟成】
_A180140.jpg
5℃で5年間低温貯蔵している純米吟醸酒。
熟成酒になるけれど、低温熟成だから
綺麗な味で仄かな熟成感です。
秋のメニューにぴったりな感じでした♪

 
おつまみです。
【豆腐の味噌漬け】
_A180145.jpg
お土産でもらったもの。
お酒と相性ぴったんこでした。^^
 
【セロリといかくんのマリネ】
_A180142.jpg
レシピはこちら → 
セロリの一番好きな食べ方です。
 
【むかごの素揚げ】
_A180143.jpg
旦那さんの好物です。
これ食べると秋だなぁーって思います。
 
【豚汁】
_A180146.jpg
野菜をたーっぷり入れて
息子に取り分け
 

そしてメインは念願の・・・
【大黒さんま】
_A180149.jpg
せっかく食べるならいい秋刀魚を・・・と奮発しました!!
北海道の厚岸で採れるブランド秋刀魚です。

お皿からはみ出る程の大きさで
脂が全然しつこくなく、また臭みもなく、
脂がのってるのにさっぱりと頂けました

 
美味しい秋刀魚と秋らしいお酒に大満足でした♪
 
【本日のお酒】
 

コメント

  1. アバター のっち より:

    鍵コメさん、コメントどうもありがとうございます♪
    秋って食材もお酒もしみじみと美味しくて
    いい季節ですよね♪
    むかごは毎年見つけたら買ってしまいます。
    地味だけどいいおつまみになりますよね!!
    私は生の落花生を食べたことがないので
    今度食べてみたいです。
    マッサン、出身広島ですもんね。
    実家が蔵元なんですよね。
    私はその辺は見てないんだけど
    これからまた広島に帰るみたいだし
    注目して見たいと思います!!
    ってか、やっぱりマッサン見切れず
    溜まって来てます~(汗)