初孫。

今すぐシェア

ひっこしました
いつぞやの3連休の晩ご飯。
実家の父から
出産祝いの酒が回ってきたので
ダンナさまに飲んで頂きました。
_9210052.jpg
【初孫 誕生】
_9210054.jpg
金箔入りのめでたいお酒。
でも、金箔入りのお酒って
会社のお歳暮によく送られてくるけど
味はそんなに美味しくないんだよね。
妻:「普通の酒を水で薄めて飲みやすくしたような味だね」
(一口だけ味見しました)
夫:「母さん、辛口なこと言ってるで。」
(と息子に告げ口)
まずくはないけど
やはり想像通りの味でした。
サクッとおつまみです。
【野菜の揚げ浸し】
_9210056.jpg
ダンナさまが家にいるからこそ出来る料理。
一人の時はとても揚げ物なんて出来ません
【ピーマンの肉詰め&焼きしめじ】
_9210059.jpg
レシピはこちら → 
我が家の肉詰めはわりと簡単だけど、
これもダンナさまがいるからこそ出来る料理かな。
平日はとてもひき肉なんてこねて詰めてられません!!!【゚Д゚】
【ふかしイモバター】
_9210061.jpg
出産してからやたらお腹がすくので
冷蔵庫にふかした芋を常備してるんです。
それにバター乗せてチンしただけです。
ああ、イモってうまい・・・。
【冷奴にちりめん山椒ごはん】
_9210062.jpg
この夏は冷奴も良く食べたわー。
ちなみに次の日はこんな感じでした。
_9220063.jpg
鮭のちゃんちゃん焼き。
キャベツのマリネ。
かぼちゃのサラダ。
たらこごはん・味噌汁。
(もはや1品ずつ写真撮る余裕なし

ご飯時はいつも息子の機嫌が悪いので
2日とも交代で抱っこしながら食べたのでした。
でも、ダンナさんがいる時は
交代出来るからまだいいです。
平日一人の時なんて、寝てたら寝てたで、
いつ起きるかとドキドキしちゃって
ごはんを味わってる余裕もないし、
泣かれたら泣かれたで
なかなかごはん食べれないし。
同じくらいの月齢の子を子育て中のママさんに
どうしてるか聞いたら、
授乳して機嫌を良くしてから食べてるというので
私もしてみたんだけど
うちの子にはあまり効果が無く・・・・il||li_| ̄|○il||li
仕方がないので、
寝てたら、時間が少しくらい早くても
ごはん食べてしまったり
抱っこ紐で抱きながらごはん食べたりしています。
あと、麺類は恐ろしくて作る気がしません。
ごはんなら冷えても食べれるので
昼もごはんです。
子供のいるママさん達は
みんなどうやって
ご飯を食べてるのかなぁ???

コメント

  1. アバター セリ より:

    はじめまして。
    いつも拝見させていただいております。
    私は2人(中学1年生+小学5年生)の男の子を持つワーキングマザーですが、そして、その昔はそれこそ、大変な思いをいたしましたが(^^;)、赤ちゃんの頃は、少々泣かせておいても構わないと思いますよ←所詮、覚えちゃあいない(笑)。
    それくらいの「大きな心」(笑)で、いらっしゃったほうが、子育て、楽しめると思います!
    大変な時期は、そんなに長くはありません。子育て、楽しんでください♪(←って、喉元過ぎた今だから言えるのであります 笑)。

  2. アバター むに より:

    もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
    わたしも含めて多分たくさんのままがおんなじように抱っこして食べたり寝てるとき急いで食べたりしてますね!笑
    わたしは昼は2ヶ月くらいまではしっかり定食的に摂るのは諦めて、寝てるときおにぎりなんかにしといてだっこしながらササーと食べたりしてました。
    最近は、赤ちゃんがいつでもままに触れられる距離で(ままも床に座ってベビー布団を真横においてぴったりくっつくような感じ)過ごすようにしたら安心するみたいで、起きててもゆっくりごはんを食べさせてくれるようになりました。たまにままのお膝をぺちぺち触ってくるので、おいしいなあーっていいながらお腹や頭をなでなでしてにっこり返したり。笑
    夜は早めに7時には寝かしつけて、それからゆっくりご飯作ったり食べたりしてます!
    別に起きててもいいのよーくらいの気持ちで過ごすようにしたら、少し楽になったような気がします☻

  3. アバター urara より:

    以前いただいた
    コメントちゃんと届いてますよ[絵文字:i-201]
    こちらに書いたコメントのレスだと思ってました[絵文字:i-201]
    ごめんなさい~[絵文字:i-241]
    ふかし芋手軽に食べられるから便利ですよね♪
    私も最近は体調が安定せず
    食べたり食べられなかったりなので
    こういう手軽にサッと食べられるものが重宝してます☆
    赤ちゃんやっぱり大変ですよね~[絵文字:i-201]
    なんだか今からちょっと不安です[絵文字:i-229]

  4. アバター のっち より:

    セリさん、コメントありがとうございます♪
    2人のお子さんの育児+お仕事
    もされていただなんてすごい!!!
    私も今後ワーキングマザーになるかもしれないんだけど
    1人でも全然自信がありません(汗)
    そーですよねー。
    どんだけ泣いたって、2年くらいは本人記憶が無いわけだし
    私ももうちょっとどーんと構えて育児したいな。
    これからもアドバイスお願いします♪

  5. アバター のっち より:

    むにさん、コメントありがとう!!
    お子さん、もう3ヶ月に入ったかな??
    3ヶ月になると楽になるっていいますよねー。
    実際は何がどう楽になるんか良くわからないけど
    私は3ヶ月が待ち遠しいです!!
    うちの子は最近ようやく1人遊びをするようになって
    泣く時間が少し減ってきました。
    昨日なんて夕方なのに、1人で遊んでくれて・・・(泣)
    夕方はいつも泣いてばかりだったので
    かなり感激しました!!
    こうやって、うちの子もむにさんのお子さんのように
    ご飯時もいい子にしてくれるようになるのかな??
    それにしても、19時に寝かしつけとは・・・
    うちは21時までには
    おやすみ出来るようにはしてるんだけど
    ちょっと遅いのかなぁ??

  6. アバター のっち より:

    uraraさん、コメントありがとう!!
    コメント、ちゃんと出来ててよかったです。
    非コメにしたので確認出来なくて
    もし、出来てなかったら感じ悪いよなぁ~
    って気になってたんで・・・。
    妊娠中って、つわり以外にもしんどい事が多いと思うので
    しんどい時はダンナさんに甘えて
    無理をせずに過ごして下さいね!!