金時草の酢の物と豚の味噌漬け焼き。

今すぐシェア

ひっこしました
ネタが溜まってるんでサクッといきます。
【梵 吟粋 中取り ひやおろし】
梵 ひやおろし
この日もお酒は「梵 ひやおろし」でした。
おつまみです。
【金時草の酢の物】
金時草の酢の物
このワカメみたいなの、
「金時草」(キンジソウ)っていうお野菜なんです。
金沢や沖縄で食べられている
葉野菜なんだけど、パスカルさんだで売ってたので
初めて買ってみました♪
金時草
少し粘りがあって栄養満点らしく、
方向的には「つるむらさき」と一緒な感じ。
でも、香りはもーーーっと独特です。
酢の物にするとお酢に色素が溶けて綺麗な赤紫色に。
全部酢の物にしてしまったけど
天ぷらもしてみたらよかったな。
(そっちの方が食べやすかったと思う)
【黒枝豆】
黒枝豆
黒枝豆2日目です。
2~3日分だけ冷蔵保存にして
残りは冷凍しました。
【さつまいものクリーム焼き ブルーチーズ風味】
さつまいもとブルーチーズのクリーム焼き
作り方はコチラ → 
さつまいもはこの時食べたのでした。
この料理、日本酒でもものによっては合うと思うんだけど、
今回のお酒との相性はイマイチでした。
お酒が辛くなっちゃった・・・。
ここからは焼酎に切り替えです。
【豚の味噌漬け焼き】
豚の味噌漬け焼き
サムギョプサル用の
ちょっと厚めの豚カルビが売ってたので
味噌・酒・砂糖・みりんを混ぜた味噌タレに
漬けておいた豚をフライパンで焼きました。
(豚の味噌は落として焼く。豚に焦げ目付けたら
漬けダレの味噌を投入し、タレに火を通しつつ豚に絡める)
焼酎と豚って合いますよねー♪( ´艸`)
焼きねぎ
付け合せは焼いたねぎ → 
ねぎを焼くと甘くなって美味しいです。
味噌とも合うしね♪
翌日に豚カルビの残りを
シンプルに塩・こしょうで焼いてすだちをギュ♪って
して食べたんだけど、これもすごく美味しかったです!
豚カルビ肉ってすごくいいかも。
売ってたらまた買おう。

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター pelota より:

    金時草、好きです!
    去年金沢で食べて美味しかった♪
    昨日↓コメントを入れようと何度かチャレンジしたんだけど、
    なぜか入らず…
    陶器市、とっても楽しそうでしたね!
    自分も堪能した気分になりました~
    新入りのおちょこもとても素敵!
    手にとって見てみたい…
    お酒もおいしそうですね。飲んでみたいー

  2. アバター Ace より:

    今夜は義母が夜ご飯に現れたので、我家もサツマイモのブルーチーズ風味作りましたよ~。想像通り、めっちゃおいしかったです!義母もおいしいと喜んでくれました。サーモンの付け合せにしたんで、出来れば白ワインでも開けたい所でしたが、平日ですしね(こっちの人たち平日飲みする人少ないんですよー。)、夫は仕事がまだまだ残ってたし、義母はアルコール駄目なんで、がまんの子でした(笑)

  3. アバター のっち より:

    そうそう、pelotaさん金沢でこれ買われてましたよね~。
    覚えてますよ~。( ´艸`)
    それで私も金時草を見つけたときに、買って見よう!!
    って思ったんです。
    関西も珍しいお野菜多いですが
    (私はやはり馴染みがないので、なかなか手が出せません)
    全国となると、さらに知らないお野菜がいっぱいあるんですもんね。
    面白いですよね。
    今回の陶器市で丹波焼のお猪口が4つになったので
    いつかpelotaさんのご主人と4人で飲みましょう♪

  4. アバター のっち より:

    さつまいも作って下さったんですね~♪
    お義母さんにも好評だったみたいでホッとしました。
    これにサーモンがあったら、
    もう絶対「白ワイン」ですよね。
    だけど平日はお酒を飲まないなんて、
    カナダの人々は真面目なんですねぇ~。
    そういう我が家も平日はダンナさまの帰りが遅かったり、
    時間に余裕がないのでほとんどお酒飲まないんですよ(涙)
    その分、土日に全精力を注いでます(笑)