淡路の焼き穴子。

今すぐシェア

ひっこしました

淡路土産の晩ごはんです
本日のお酒はこちら。
【神聖の生酒 搾りたてたれ口】
神聖の生酒
* 京都市 ㈱山本本家
* 原料米: ?
* 神聖のアンテナショップである鳥料理専門店「鳥せい」で出されている、
  神聖のしぼりたて生原酒です。鳥せいでは大変好評のお酒で、一般的には販売されておらず、
  特約店のみの販売になっております。

友人からもらったお酒でその度数なんと 20%!!!
甘み→アルコールっぽい味→辛口
という味のお酒で、これが後に紹介する焼き穴子とすこぶる相性が良く、
飲みすぎて二日酔いになりました
おつまみです。
【いわしのマリネ 淡路の玉ねぎ添え】
いわしマリネ
百貨店の催事で買っていたいわしマリネに
淡路の玉ねぎを敷きました。(*^▽^*)
【小松菜ちりめんじゃこ乗せ&ポテトサラダ】
小松菜とポテトサラダ
淡路で買った小松菜に同じく淡路で買ったちりめんじゃこをかけて。(で梅醤油)
ポテトサラダは前日に作っておいたもの。
具はじゃがいも、きゅうり、ハムとシンプルです。
【焼き空豆】
焼きそら豆
フローラルアイランドで買った空豆。
ものすごく瑞々しくて柔らかかったです
青臭さもほとんどなくて鮮度で味がこんなにも違うのかと驚きました。
【魚増鮮魚店とあさじの焼き穴子】
焼き穴子
濃い色が「魚増鮮魚店」の焼穴子で薄い方が「あさじ」の穴子です。
去年の記事にも書いたけど、
こってり味の魚増と上品味のあさじの穴子は甲乙つけ難く、
2つのお店は車で10分くらいの距離なので、両方買って味比べしてみて下さいね♪
【焼き穴子おにぎり】
焼き穴子おにぎり
これもまた美味しかった!
今年は焼き穴子を満喫出来、大満足でした♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター まとめwoネタ速neo より:

    まとめtyaiました【淡路の焼き穴子。】

    淡路土産の晩ごはんです本日のお酒はこちら。【神聖の生酒 搾りたてたれ口】* 京都市 ㈱山本本家* 原料米: ?* 神聖のアンテナショップである鳥料理専門店「鳥せい」で出されている

  2. アバター うさころん より:

    淡路土産たっぷりで今日もおいしそーな食卓ですね(^^♪
    穴子の味比べ、私も参加したい。
    のっちさん夫婦、遠距離恋愛を経てのご夫婦だったんですねー(^^)
    神奈川にいたのはどちらですか?
    私も江ノ島のとびっちょでよくシラス丼食べました!
    (ボリューム満点過ぎるシラスのかき揚げ丼を
    〆に食べさせるという罰ゲームをやってみたり(^_^;)・・・。)
    平日だと割とすんなり入れた気がしますが今じゃ
    週末は2時間待ちは当たり前なのでほとんど行かなくなっちゃいましたが・・・。
    のっちさんもとびっちょ行ってたなんて嬉しぃ(^^♪
    次回も淡路土産のおつまみ楽しみにしてま~す!

  3. アバター のっち より:

    私達、シラス丼&かき揚げでアップアップだったのに
    かき揚げ丼だなんてすごい罰ゲームですね~(笑)
    GWのとびっちょは混んで混んですごかったです!
    2時間なんてもんじゃなかったです!
    その頃ダンナさん、小田原に住んでたんですが
    江ノ島までの道もめっちゃこんでて・・・・(>д<)
    でもいろんな所行けて楽しかったな。
    (そういえば神奈川のアサヒビール工場にも行きました(笑))
    お互い仕事辞めて時間が出来たら
    夫婦でまた小田原周辺をゆっくりと巡りたいです。

  4. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    お久しぶりです。
    今年も淡路島行ってきたんですね。
    過去記事読んできました。
    怪我なく良かったです。(笑)
    今年もアナゴを2店舗で買ったんだね。
    甲乙つけがたい旨さなんだね。
    20度!!酵母は8号かな・・・
    なかなか20度をこえる日本酒飲めないよ。
    でも、こんな度数の高い酒飲むときは
    チェイサーは必須!
    二日酔い防止ね。

  5. アバター のっち より:

    おかげさまで、今年は無事に旅を終える事が出来ました(笑)
    焼き穴子は日本酒にも合うし、この香ばしさは家では
    再現出来ないので、淡路に行かれたら是非買って下さいね♪
    そんなに高くないですし。
    このお酒は結構謎で、
    原料が、「米・米麹・醸造アルコール」ってなってました。
    アルコールさらに足して度数20度にしてるって事なのかな??