鶴齢 純米大吟醸 と お蕎麦で一杯♪

今すぐシェア

ひっこしました

前回記事にしたへぎそばと日本酒がすごく美味しかったので、
同じ魚沼のお酒の鶴齢にお蕎麦を合わせるのもいいんじゃないかと思い、
限定鶴齢のおつまみはお蕎麦にしてみました♪
【295年記念酒 鶴齢 純米大吟醸生原酒】
鶴齢
* 新潟県 南魚沼市 青木酒造
* 原料米: ?
* ¥2,100 / 青木酒造蔵開き

青木酒造さんの蔵開きでGETした295本限定の純米大吟醸酒。
後ろは保冷バックで、お酒と袋の両方にナンバリングがされています♪ ( ´艸`)
鶴齢
瓶もすごい洒落ていました!
さすがは限定酒!!
鶴齢
お味は、鶴齢らしいフルーティーな甘味の後に透明感。
で、最後に辛味がやって来まます。
アルコールは17%ってなってるけど、
もう少し度数高いお酒飲んでる時のような飲み応えでした。
時間を置いたらもう少しまろやかになるのかな。
おつまみです。
【小松菜としらすの和え物】
小松菜としらすの和え物
これは前日の残り物。
小松菜とちりめんじゃこをごま油と塩麹で和えた物です。
かさかさのちりめんが水分を含んで釜揚げしらすみたいに戻っていて
なかなか美味しかったです。
【島らっきょうの梅おかか和え】
島らっきょうの梅おかか和え
産直市で丹波産の綺麗な島らっきょうが売ってたので買ってきました!
島らっきょうに塩をして半日くらい放置。軽く洗って、梅肉ペースト、粉かつお、みりん
を合わせたもので和えました。
シャキシャキで美味しいけど、これは焼酎や泡盛の方が合いそうです。
【セリと薄揚げの胡麻和え】
セリと薄揚げの胡麻和え
湯がいたセリとトースターで焼いた薄揚げをすりゴマ(白)とだし醤油、砂糖で和えました。
このセリも産直市で買ってきたんですが、山に自生しているセリだそうで、
香り高く、スーパーで売ってるセリと全然違いました!(香りが強い。食感もいい。)
めちゃめちゃ美味しかったです
【きゅうりwith酒かすクリームチーズディップ】
きゅうりwith酒かすクリームチーズディップ
クリームチーズに酒粕と白味噌とマヨ(少し)を混ぜた
「酒かすクリームチーズディップ」をきゅうりに添えました。
酒かすの風味と、クリームチーズのこっくり感が
甘味のある綺麗な味のお酒と良く合うんです。( ´艸`)
そして本日のメイン♪
【蕎麦】
蕎麦
「まる勝たかだ」の手延べそば。
(「そうめん」以外も売ってただなんて、ちょっとだけ裏切られた気分・・・。(笑))
これがまた鶴齢とすごく合いました!
やっぱり、日本酒とお蕎麦ってすごく美味しいです♪
【新玉ねぎとしらすと大葉のかき揚げ】
新玉ねぎとしらすと大葉のかき揚げ
かき揚げも揚げました。
揚げ物はたまにしかしないのでちょっと苦手・・・
新玉ねぎとしらすと大葉のかき揚げ
玉ねぎは甘く、じゃこはカリカリと風味よく、何とか美味しく出来ました。
今回はお酒もおつまみも美味しくて、とっても満足出来ました♪
これから暑くなってく事だし、
お蕎麦と冷酒、かなりオススメです。^^
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター りりか より:

    日本酒とお蕎麦って、本当に合いますよね[絵文字:v-10]
    ついつぃ、飲みすぎちゃいますが(汗)
    のっちさんは和食から洋食まで、お料理の
    バリエーションも多くて、尊敬しちゃいます[絵文字:v-237]

  2. アバター pelota より:

    へぎそば、昔~に、新潟に行った時食べたけど、
    とっても美味しかった記憶があります!
    その時はまだ日本酒初心者だったし、
    あんまり新潟を堪能出来なかったので、リベンジしたいなぁ。
    新玉ねぎのかきあげ、美味しそうですよ!
    めっちゃ日本酒に合いそう~

  3. アバター まとめwoネタ速neo より:

    まとめtyaiました【鶴齢 純米大吟醸 と お蕎麦で一杯♪】

    前回記事にしたへぎそばと日本酒がすごく美味しかったので、同じ魚沼のお酒の鶴齢にお蕎麦を合わせるのもいいんじゃないかと思い、限定鶴齢のおつまみはお蕎麦にしてみました♪【295…

  4. アバター のっち より:

    お蕎麦で日本酒、美味しくて
    お酒がガンガン進みました(笑)
    昔お蕎麦で日本酒飲んだ時、そんなに感動しなかったけど
    こんなに美味しく思うようになるなんて、年齢のせいなんでしょうかねー。
    お蕎麦だけだったらめちゃ簡単だから、またしようと思います♪
    (夏は天ぷらは買っちゃうかも(*^▽^*)ゞ)

  5. アバター のっち より:

    新潟も、探せばたくさんいい所があるんだけど、
    車が無いと移動が出来ないのと、
    車移動だと酒が飲めないのが難点なんですよね。(-公- 😉
    今回はお父さんがずっと犠牲になってくれました(笑)
    そうそう、それと、
    私、アンコールワットには行った事ありません!
    アンコールワット行った知人から写真見せてもらっただけ。
    アンコールワットも行ってみたいですよねー。

  6. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    プチ精進料理だね。
    肉類はじゃこ以外なし!!
    でも、これならヘルシーでがんがん飲んでも
    大丈夫でしょう。
    蕎麦と日本酒は王道だね。
    〆に食べるならつゆで、
    肴にするなら岩塩で食べると面白いよ。

  7. アバター のっち より:

    お肉無いのバレました??(*^▽^*)ゞ
    揚げ物あるから何とかなるかなぁと、
    この日はメイン料理は用意しませんでした。
    野菜料理もいっぱいあったし、
    お蕎麦も2人前にしたのでお腹いっぱいになりましたよー!
    お蕎麦に日本酒、またしようと思います。
    今度は塩も試します!!

  8. アバター peter より:

    こんにちは!昨日は、身内にも教えていない過疎ブログにご来場並びに書き込みありがとう御座います。
    自分達は、新潟と東京でここに仕事をしてるので定期的に東京に戻る?感じでなんですよ。
    昭和の雰囲気が残る新潟は、海の幸・山の幸が豊富で外食や買い物しても安い方じゃないでしょうか?
    旅行先としては都内から二時間ですので穴場だ思いますし酒好きなら旅行先としては最高なのでは?w
    お蕎麦好きなら家でも蕎麦いなりなど作ってみたら如何でしょう?
    つまみ易くお酒の席でもイイおかずになりますw

  9. アバター のっち より:

    新潟って、スキー以外で行ってる人って少ないみたいだから
    もっと観光に来て欲しいなーって思います。
    弥彦神社も地元を離れてみると、素晴らしい神社だったんだなって思います。
    蕎麦いなりって初めて聞いた!!!
    本当におつまみにぴったりですね~♪