へぎそば。

今すぐシェア

ひっこしました

お昼ごはんは、新潟名物の「へぎそば」を食べに小千谷まで。[emoji:e-125]
へぎそば
「わたや」さんというお蕎麦屋さんにお邪魔しました。
こちらが「へぎそば」。
へぎそば
「へぎ」と呼ばれる器に載せて供されることからこう呼ばれています。
また、「ふのり」という海草がつなぎに使われていて、
普通のお蕎麦よりつるつるとしているんですよ。^^ (ちなみにこれで3人前)
へぎそば
薬味に「からし」が付いてきました。[emoji:e-451]
この辺りでは元々ワサビが採れなかったので、代わりにからしを用いていたのだそうです。
わたやさんではからしとわさび、好きな方で食べれます。
へぎそば
天盛りも頼みました。( ´艸`)
そして・・・
へぎそば
鶴齢さんですでに日本酒を飲んでいたので、
酒は飲まなくていいと断ったのですが、
「まあまあ、いいっけ飲めて。」
と勧められ、高の井さんの冷酒がやってきました。
これがまた、お蕎麦と良く合ってとても美味しかったです!
日本酒とお蕎麦ってホントいいですね~♪
そういえば、へぎそばでは無いけれど、
「そばや 長森」さんも素敵だったな。
魚沼地方に来られたら、是非おそばを食べてみて下さいね♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    からしってのが新鮮!!
    麺類でからしを使うのは冷やし中華ぐらい。
    からしを使うのなら出汁に酸味があるのかな??
    そんな気がする・・。

  2. アバター のっち より:

    出汁は全然酸っぱくないんですよ~。
    からしも付けてみたけど、案外変じゃなかったです。
    食文化ってほんと面白いですよね。