杣の天狗 と 手羽先の塩麹焼き

今すぐシェア

ひっこしました

滋賀のお酒が続きます。
【杣の天狗 純米吟醸 うすにごり 生原酒】
杣の天狗
* 滋賀県高島市 上原酒造
* 原料米: 山田錦
* 日本酒度 +6  酸度 1.8 アルコール 17~18度
* ¥1,470 / はしもとや
* 地元高島産の山田錦を100%使用し、木槽天秤しぼりで搾ったお酒。
フレッシュで飲みやすいが、旨味もしっかりあります。

このお酒、甘くてフルーティー系なのかと思いきや、
意外にも主張は強くなく、1拍遅れて甘みや香りがやって来るような
お上品なお酒でした。常に夫を立て、1歩下がって夫の後ろをついていく
奥さんのようなイメージ・・・・。この上品さ、見習いたいものです。
【鯖のきずし2日目】
鯖のきずし
2日目のきずしはこんな感じ。
しっかりと酢に漬かったきずしもまた美味しかったです。^^
ちなみに今回のお酒はメインに合わせて選んだもので、
このきずしとはまったく合いませんでした。
分かっちゃいたけど、やっぱり残念。
【ふきと油揚げの煮物】
ふきとあげの煮物
ダンナさまがふきの香りが苦手だというので、甘辛く炊いてみました。
このくらいのふきの香りなら食べれるそうです。
ヨカッタ、ヨカッタ。
【焼きなすのとろろかけ】
焼きなすとろろがけ
焼き茄子にしょうがをすりおろし、長いもをすったのをかけて
青ねぎを散らしてみたんですが、(で、梅醤油をかける)
夫:「ねぎ、全体に散らかしたんやな。( ̄ー ̄)」
とひどい言われよう!!
妻:「散らかしたんじゃなくて散らしたのっ!!
   散らかしたとか言わんとって!!!ヽ(`Д´#)ノ」
プンプンプンプンプン!!!o(`ω´*)o
ちなみに、これは個別に小鉢盛りにした方が良かったです。
長いもビヨーンで食べにくいのなんのって・・・・。
【手羽先の塩麹焼き】
手羽先の塩麹焼き
塩麹まぶして1日放置した手羽先を、野菜と一緒にオーブンで焼きました。
塩麹に漬けた手羽先は優しい味で、予想通り今回のお酒ととても合いました
ところで、今回初めてニューレンジのオーブン機能を使ってみたんだけど、
このレンジ、余熱しようと温度設定のボタンを押すと、
210℃の次が250℃と表示されるではありませんか!
私は230℃にしたいんだよう!!! (*>ω<)o 取説開くのも面倒で、とりあえず210℃で焼いてみたけど、 やっぱり焼き色甘かったですねー。(-公- ;)  せっかくレンジ新調したけど、温めも前のものより時間かかるし、 前使ってたレンジ(サンヨー製)の方が使いやすかったです。
サンヨー製品はお手頃で、なのにデザインもそこそこ良く、機能的にも良かったのに
なんで中国に売られる事になってしまったんでしょうねぇ。。。
サンヨーファンだったのでとっても悲しいです。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)
         ***** 本日のお酒です。 *****

コメント

  1. アバター うさころん より:

    手羽先の塩麹焼き魅力的~(^^♪
    塩麹って今本当に人気ですけど
    つかったことがないので一度食べてみたいです
    おいしそー!
    ちなみに昨日の名無しコメントは私です
    名前入れますれました(-_-;)

  2. アバター のっち より:

    やっぱり!
    密かにうさころんさんじゃないかなーって思ってたんですよ(笑)。
    私もねー、最近ちょっと元気出なくて・・・。
    料理も作るのめんどくさいし・・・。
    自分が落ちてるのがはっきり分かります。[絵文字:i-241]
    早く春になって欲しいですねー。
    暖かくなれば気持ちも変わるのかもしれませんよね。

  3. アバター 和イタリア~ン より:

    美味しいきずしに会えるのは滅多にありません。
    いつもがっかりします。
    人生損してるってまさにそう思います。
    先週、紹介のあった牡蠣のオイル漬けを作りましたが、美味しくて感動しながら、少しづつ食べてます。
    きずしも挑戦してみます。

  4. アバター urara より:

    最近手作りパンに再度ハマり中で
    バタールを焼こうと家のオーブンレンジの
    温度をピピピっとしてみたら…
    最高温度200度でした[絵文字:i-241]
    時期購入候補にマークしていた冷蔵庫
    (3ドアで小さくて上にレンジOKなの)が
    サンヨー製だったでマジ焦り中です[絵文字:i-181][絵文字:i-201]
    高機能じゃなくて「シンプル」でリーズナブル。
    そんなサンヨーが私も好きでした(笑)

  5. アバター のっち より:

    小太郎さんの「牡蠣のオイル漬」美味しいですよね♪
    オイスターソースで味もこっくりしてて、好きな味です。
    今年は保存瓶が空いてないので作らなかったなぁー。
    牡蠣はもちろん、オイルも楽しんで下さいね♪

  6. アバター のっち より:

    最高温度、200℃ってのもあるんですね。
    今までオーブン温度ってあまり確認してなかったから
    (250℃くらいまではどの機種でも設定あると思ってた)
    次回はしっかり確認しなきゃ!って思ってます!!
    我が家は気づけばサンヨー製品ばかりです。
    洗濯機もトースターも多分、掃除機もサンヨーかな?
    こないだレンジ見に行ったとき、サンヨーの「GOPAN」が名前変わって
    ナショナルになってたのを見た時は、本当に悲しい気持ちになりましたよー。