白菜とひき肉のストウブ蒸し。

今すぐシェア

ひっこしました

レンジの取説見たんですがぁー。
やっぱりこのレンジ、210℃までは10℃刻みで設定できるけど、
210℃以上は250℃しか選択出来ないようです。
しかも、250℃の場合は5分しか運転されず、その後は自動的に
210℃に温度下がるらしい・・・。

なんでやねん!ヽ(`Д´#)ノ

もう一度言わせて下さい・・・・。

なんでやねん!ヽ(`Д´#)ノ

先々代のぐるぐる回るレンジですら
220℃でも230℃でも温度設定出来てたのに、
それより新しいオーブンレンジで設定不可だなんて、
訳が分かりません! ┐(´д`)┌
スチーム機能とか、ほとんど使わないオート機能を充実させるより
基本機能に力を注いで欲しかったです。
まあ、日立は佐藤浩市がCMやってるから、
多目にみてあげますけどー。(← って何様?)
と、我が家のニューレンジは残念な感じが漂っておりますが・・・・
ストウブ君の方は今日もいい仕事してくれています♪
【白菜とひき肉のストウブ蒸し】
白菜とひき肉蒸し
白菜をざく切り。軽く塩、こしょう、酒をジャー。
豚ひき肉でしゅうまいの種のようなものを作り、(味はしっかり目につける)
白菜の上に広げます。で、蓋をして30分蒸し焼き。
白菜とひき肉蒸し
蓋を開け、ねぎを散らしたら出来上がり~♪
すごい嵩が減ってるの、分かるでしょうか?
白菜とひき肉蒸し
肉部分はスプーンやお玉で切り分けて盛り付けます。
お肉の旨みを受け止めながらじっくり蒸された白菜はトロットロ~!
これにちょっと辛子をつけて食べました。
ちなみにこれは去年作った「玉ねぎと鶏の蒸し煮」の応用編です。
たまねぎと鶏の蒸し煮
最近、平日料理を作るのが面倒臭くて面倒臭くて仕方ありません。
なので、こんな簡単料理でしのいでます。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター pelota より:

    白菜と豚肉の蒸し物、いつもバラ肉でやってて、
    ひき肉は使ったことなかった~。
    食べやすそうだし、美味しそう!
    今度やってみよっと♪
    塩麹、私も一番インパクトあったのは、
    漬けて、焼く料理法ですね~。
    自分で育てる根性がなくて、
    もらいものがなくなってからは
    塩麹なしの生活です^^;
    それにしても、ニューレンジ、なんだか不思議ですね。。
    >基本機能に力を注いで欲しかったです。
    うんうん、こう思うこと結構あるかも…。
    古いもののほうがかえって使いやすいことって
    ありますよね。

  2. アバター のっち より:

    豚バラ白菜はあっさりした感じだけど
    こっちは食べ応えもあって美味しいですよ♪
    塩麹は魚漬けて焼くのが一番好き・・・[絵文字:v-343]
    肉魚は劇的に味が変化するのでコメントしやすいけど、
    他の使い方の時は、そこまで味の変化ないと思うんです。
    味オンチなのかもしれないけど・・・。
    とりあえず醗酵食品は体にいいから、飽きるまで
    使っていこうかなーと思ってます。
    レンジはホンマショックでした。
    肉は大体200度以上で焼いてたので、
    これからどーしよーって感じです。。。

  3. アバター うさころん より:

    これで「簡単料理」なんですかかー!?
    のっちさん
    改めて尊敬です。
    私って一体・・・。
    とか思うばかりですが、
    こうして刺激を受けて
    私も頑張りたいと思います!

  4. アバター のっち より:

    肉団子の種作るのが、ちょっと面倒かな・・・(*^▽^*)ゞ
    でも、ロール白菜とか、しゅうまいとか、餃子とか作る事思えば、
    包む必要なし、鍋の時みたいに小さい団子に丸める必要もなし、
    野菜の上にドカンと載せて蒸すだけなので(しかも一気に4~5人前出来るし)気が楽です。
    私の持ってる料理本で、シュウマイの種を皿に広げて
    レンジでチン♪するレシピがあるんだけど、
    容量ギリギリの皿で作った時に、肉汁がレンジ中に飛び散っていて、
    掃除にすごい時間かかってしまい、
    それ以来ぱったり作らなくなってしまいました。[絵文字:i-238]
    これ、そのレシピからもヒントを得て作った料理なんですよー。^^