特別純米 万齢 と 冷蔵庫一掃おつまみ。

今すぐシェア

ひっこしました

いいワインのその前に。

先週の3連休初日の晩ごはんです。
嵐山旅が続いてたので、記事の更新が遅れております

お酒はこれでした。
【特別純米 万齢 無濾過生原酒 中汲み】
万齢
* 佐賀県 唐津市 小松酒造㈱
* 原料米   山田錦(麹)・雄町・美山錦(掛)
* 日本酒度   +6
* \1,537 / 井上酒店
* 程よい柔らかな香りと味わいのバランスがとても良く、
 お米の優しい味わいもしっかり感じます。

ようやく万齢さんの特別純米を買ってきました。
試飲させて頂いた時は純米吟醸にコクが加わった感じで美味しいなぁと
思ったんだけど、いざこれを飲みはじめると、後口が辛いというか、
少しお酒が強く感じました。私達には純米吟醸くらいがちょうどだったのかな?

他の万齢さんの記事はこちら。
  「純米吟醸 万齢 と セキヤさんおつまみ。」
  「秋の酒 万齢 超辛口 と 松茸料理♪」

せっかくの万齢なのに、この日は買い物にいかず
冷蔵庫にあるものでおつまみを作りました。

【野菜と生ハム】
野菜と生ハム
粉ふき芋(軽く塩味つけてます)にはこしょうをいっぱいかけて。
アスパラにはマヨネーズを少しつけて。切り落としの生ハムを巻き巻きして食べます。

やっぱり美味しい!(*>ω<)o

今まで生ハムにはクリームチーズがいいかなぁと思ってたけど
この2品も美味しいです♪

【パプリカのマリネ】
パプリカのマリネ
パプリカを皮が焦げるまで焼いて皮を剥き、
玉ねぎみじん切り、だし醤油、酢、サラダ油を混ぜたマリネ液でマリネしました。
手間かかるけど、皮剥いたパプリカは美味しいです。

【鯖缶】
鯖缶
「お刺身」代わりに鯖の水煮缶を出しました。
玉ねぎスライスは必須アイテム。我が家はポン酢派です。

ぬる燗
このつまみには燗の方が良さそうだと、ぬる燗にしてみました。
口当たりがマローンってなって、美味しかったです♪

【鶏の塩焼き】
鶏の塩焼き
前回は魚焼きグリルで焼きましたが、今回はフライパンで。
切ったら皮が取れてしまったんだけど、ジューシーに焼けていて
美味しかったです

【松茸おにぎり】
松茸おにぎり
冷凍してた松茸おにぎりで〆ました。

飲みたいお酒が次々と出てくる今日この頃。
ほんと秋冬はお酒が美味しいね。

コメント

  1. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    冷蔵庫にある残り物でこれだけのものを作れるなんて
    そんな嫁がほしい!!
    おいらの嫁になってくれ~(笑)
    鯖の水煮缶をそんな食べ方したことないです。
    これは日本酒に合いますよ!!
    明日やります!!

  2. アバター のっち より:

    鯖の水煮缶はとってもお手軽なので、鯖がお好きでしたらいいですよ!
    私は玉ねぎスライス添えるのが好きだけど、わかめを一緒に添えてみたり
    しそや小ねぎ、みょうがなどをのせてもいいのかもしれません。
    (薬味なしで鯖のみでも全然美味しいです)
    鯖缶は醤油派の方もいるようなので
    お好きな食べ方して下さいね~!!