今年も・・・かつおでポン♪

今すぐシェア

ひっこしました

「鰹のたたき」を食べに高知まで~♪ 
行きたかったけど、「高知鰹ツアー」は日帰りじゃあ無理!!!
ということで、今年も阪急百貨店の鰹のたたきにお世話になりました。
【鰹のたたき】
鰹のたたき
実は私、スーパーの鰹のたたきは生臭くて苦手(というか全く食べれない)んだけど
この阪急百貨店のお魚売り場で売られている真空パックされている
鰹のたたき(和歌山産・非冷凍もの)は食べれるのです!!
鰹のたたき
脂の七色の輝き、分かるかなぁ?
全く臭みがなくて、炭火焼で焼いているという焼き目が香ばしくて
めっちゃ美味しい!!(*>ω<)o 今年も鰹にはポン(酒)です♪
【奥の松 特別純米】
奥の松
* 福島県 奥の松酒造㈱
* 原料米: ひとめぼれ
* 日本酒度 ±0 酸度:1.4
* \1,100 / ボン・ルパ心斎橋店
* 安達太良山の伏流水と福島県産米を使用し、奥の松ならではの特別配合による酵母で醸した
 特別純米酒です。おだやかな香りと深いうまみ。飽きのこない味わいは、燗をしても楽しめます。

頑張れ、福島!!の日本酒です。
くのあさんの「食卓から復興支援」に協賛しています。^^
奥の松
ぬる燗、熱燗がオススメらしいんだけど、確かに燗した方が美味しい!
白ごはんともまた違うこの独特な風味が「米の旨み」なのかなぁ?
同じく燗酒のオススメとして酒屋の主人に紹介された「宗玄」と同じ系統の味わい。
この風味を日本酒界ではどう表現するのか、誰か教えて欲しいわ(汗)。
その他のおつまみです。
【巨大ひろうす】(315円)
巨大ひろうす
同じく阪急でかったお惣菜。
中には筍とか人参、蓮根、銀杏などが入っていてとても良かったです。
【ごぼうのから揚げ】
ごぼうのから揚
リベンジ!のごぼう揚げ。今回は唐揚粉をつけて揚げてみました。
もっと細切にした方が良かったのかな?
唐揚の味あまり分からず、塩ふって食べました
【ふき味噌おにぎり】
ふき味噌おにぎり
実家から送られてきた母手作りの「蕗味噌」を塗ったおにぎりです。
ごはん食べるとやっぱ落ち着くねぇ~。
阪急の鰹もいいけれど、いつか本場の鰹を食べてみたいです。
去年の鰹の記事はこちらです。 → 「かつおでポン♪」 
(去年の方が盛り付け綺麗やわ
        ***** 本日の日本酒です。 *****
           
            「奥の松 特別純米」
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター チャリポ より:

    うまそうっ!!
    鰹のたたきが美味しくなる季節になりましたね。
    お酒のグラスもこれまた素敵で・・・☆羨ましい☆
    今年はまだ鰹を食べてないのでチャリポもオススメの
    真空パック&非冷凍のものを探してみたいと思ってます。
    生姜とミョウガとネギたっぷりで食べたいなー!!
    もちろんお酒もたっぷりで(笑)わくわく♪

  2. アバター のっち より:

    そろそろかつおの季節ですよね~♪
    かつおのたたきも旬のうちに1回は食べておきたい料理ですよね!
    普段はスーパーの鰹でお手軽に♪(ウチはこれが出来ないのですが・涙)
    で、鰹の旬のうちに1度くらいは良い鰹を仕入れて食べてもいいかも
    しれませんね!その時は美味しいお酒と一緒にね[絵文字:i-175]

  3. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    ほんとうに旨い鰹は、スーパーでは食べれないからね。
    私も同じですよ。
    冷凍を解凍したたたきは食えません。
    貧乏所帯のため仕方がなくスーパーの鰹の叩き
    食べてるけど、生にんにくを乗せて食べなきゃ
    臭すぎて・・・。
    釣った和歌山のけんけん鰹、これは最高に旨いよ。
    ごぼうは一度30分ほど蒸してから2分ほど揚げると
    旨いよ。

  4. アバター のっち より:

    いい和食屋さんの鰹やいいとこのかつおって全然臭く無いんですよね!
    初めて食べた時は本当にびっくりしましたよ~!
    お値段もスーパーの倍(もっと?)くらいするけど、
    私はスーパーのはにんにく乗っけても完全アウトなので、
    年に2~3回贅沢していい鰹を買ってます♪
    今度はごぼう蒸してから揚げてみま~す!

  5. アバター はりぼw より:

    おお~~奥の松ww
    わたしも大好きですw^^
    リーズナブルでいくらでも呑めますw^^
    でもいつも買ってたとこになくってw><
    また探して買いたくなりましたw^^
    日本酒の緑のボトルはたまりません><
    そそられますw

  6. アバター のっち より:

    ほんと、これボトルがいいんですよねぇ。
    味があって。
    安いのも嬉しいですよね♪
    これを買ったの2~3週間前になるんだけど、
    だんだん流通しなくなってきてるんでしょうかね。
    福島県のお酒はこれからが心配。頑張って欲しいですよね!

  7. 【食卓から復興支援】 3rd&4th week(4/24~5/7)

    キャンプでばたばたしていて記事が3~4週目まとめとなってしまいました。
    申し訳ありません。
    たくさんのご協力ありがとうございます。
    ではでは第3・4週目の【食卓から復興支援】をご紹介♪
     
    蕾さんの食卓から復興支援*福島産とちおとめ