しし鍋 と どぶろく「おやっさん」。

今すぐシェア

ひっこしました

旅のもう一つのお楽しみ!
丹波篠山のお土産をいっただっきま~す♪ヾ(^Д^*)ノ
【どぶろく おやっさん】
どぶろく
* 兵庫県 自然薯庵
* \800 / 300ml
* 上品な酸味があり、すっきりとして口当たりも良く、溶解・軟化した米粒が口の
 中で新鮮な感じを与えてくれます。

ドライバーで試飲出来なかったダンナさまの為に甘口と辛口両方購入しました。
人生初めてのどぶろくよ~
どぶろく
飲んでみると、ちょっとシュワっとしていて、甘口でもそれほど甘い感じではありません。
はっきりとした酸味。お酒と乳酸菌飲料の中間のような感じとでも申しましょうか・・・。
妻:「この味、なんていったらいいんだろうねぇ。」
夫:「ちょっとスコール(ヨーグルト風味の乳酸飲料)っぽい??」
妻:「どっかで飲んだ事あるような、無いような味なんだよねぇ。。。」←(どっちやねん!)
酸味が苦手な人は一緒に売っている甘酒を混ぜると飲みやすくなるって
書いてあったけど、確かにそうだろうな、と思いました。
辛口は甘口よりすっきりとしていてこちらもなかなかイケました。
でも、どちらかといえば甘口の方がどぶろくのイメージに近いかな?
そしてそして、おやっさんオススメの燗(ぬる燗)にしてみると
お酒がピチパチピチパチ、小さい泡がプクプクなって、めっちゃ面白い!(*>ω<)o 酸味も少し抑えられ、よりお酒っぽくなりました。 ぬる燗、とーっても面白かったんで どぶろくが手に入ったら是非やってみて下さいね♪ おつまみも篠山尽くし♪ 【むかごの素揚げ】
むかご
どぶろくの横で一袋100円で売られていたむかごです。
シンプルに素揚げして塩かけて頂きました。
【長いもと万能ねぎのサラダ】
長いもと万能ねぎのサラダ
チン♪した長いもに、釜揚げしらすと万能ねぎ、マヨネーズを混ぜたもの。
早速、買ってきた丹波焼を使いました。( ´艸`)
そして、メインのしし鍋です
【しし鍋】
しし鍋
しし鍋
これがまたどぶろくと合うんだわ!
妻:「その土地のお酒とその土地の料理が合うって、こういう事なのかしらね♪」
夫:「ご満悦やな。( ̄ー ̄)」
ただ、しし肉がもうちょっと厚切りだったら良かったのになー。
翌日のお昼に雑炊で〆ました。
しし鍋
しし鍋
昼酒LOVE
おやっさんのどぶろくは地方発送もしています。
興味もたれた方はこちらを見て下さいね! →  どぶろく「おやっさん」 
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター ○さん より:

    しし鍋かぁ~♪
    朝からテンションあがってしまいました。
    むかご100円っていうのが地方ならではデすね。
    うちは今晩はムール貝に主人がシャンパーニュ出張で買ってきたシャンパンです♪

  2. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度です!
    偶然、私もどぶろくの記事をアップしました。
    どぶろくの燗は思いつかなかったなぁ。
    惜しいことをしちゃった・・。
    おやっさん、これ気になるな~ぁ。
    通販で買うのも良いけど、篠山なら
    車で2時間もかからないから買いに行くのも
    よさそうですね。
    今度、ぶらりと行ってみます。
    むかご、まだあるんですね。
    私も素揚げが一番好きです。
    しし鍋、2年は食べてないな・・・・
    涎がでます。

  3. アバター のっち より:

    > うちは今晩はムール貝に主人がシャンパーニュ出張で買ってきたシャンパンです♪
              ↑
       キャーッ!!こっちの方が羨ましいんですけど~!!!(*>ω<)o
       是非その写真を見たいなぁ!もし無理でなければブログに載せて下さいね~!!
       

  4. アバター のっち より:

    ほんとだ~!!どぶろく、同じタイミングでしたね~(笑)
    どぶろくといえば、白川郷くらいしか知らなかったけど
    いろんな所で作られているんですね。
    篠山なら大阪から行ける距離なので、
    ドライブがてら是非行ってみて下さいね!
    自然薯庵さんはおそばも美味しいらしいですよ[絵文字:v-343]