純米大吟醸「獺祭」とちょっと春メニュー。

今すぐシェア

ひっこしました

早速手に入れたグラスで日本酒を頂きます
全体図
グラスの為に買ってきたお酒です
【獺祭 純米大吟醸50】
獺祭 純米大吟醸50
* 山口県 旭酒造
* 原料米: 山田錦
* 日本酒度 +3  酸度 1.5
* \1,417 / タカムラ
* 華やかだが上品な香りとふくよかな旨味が際立ちます。
基本的に辛口ですが、後味はスッキリ甘みすら感じます。吟醸酒の基本がわかる逸品です。

山口のお酒「獺祭(だっさい)」。とても有名な、人気のお酒らしいです。
甘やかな香り。ふくよかで、ちょっと複雑な旨み。
妻:「最初とっても甘く感じるけど、酸味もあるね。
   甘み、旨み、酸味、で、ちょっと苦味・・・・??」
夫:「全部やん。」
どうぞ皆さんも飲んでみて味を表現してみて下さいませ。。。
人気なお酒だけあり、とても美味しかったです♪
肝心のグラスは、口が薄くってとても飲みやすい!
のでついついお酒が進んでしまいました。(∀`*ゞ)
これは危険なグラスかも・・・。
本日のおつまみです。
【おつまみ4種盛】
4種盛
豆酩、梅干、ゆり根と三つ葉のごまポン酢和え、うど。
「山うど」を見かけたので買ってきました!
うどは厚めに皮を剥いて、中の白い部分を生で味噌つけて食べるのが好き。
春の香り。日本酒にすこぶる合いますね♪
あとゆり根をね、長めに湯がいて三つ葉に和えてみたのですが
これが美味しかった!ゆり根が甘くって甘くって。
湯がいたゆり根は、サラダに混ぜたり卵でとじたり、何にでも使いまわし出来そうです。
【うどの皮のきんぴら】
うどのきんぴら
もちろん皮はきんぴらに!ちょっと砂糖入れ過ぎちゃったわ
【切り干し大根のサラダ】
切干大根のサラダ
水で戻した切干だいこんをマヨ・しょうが・ごま油・しょうゆなどで味付けした
ケンタロウ様のレシピです。
ダンナさまに料理本のように山高に盛り付けるよう指示を出したところ
私の想像を遥かに超える見事な「山」を作ってくれました。
さすが、こだわり派。仕事が違います。
【とろとろ白菜の酒粕グラタン】
とろとろ白菜の酒かすグラタン
白菜をね。
とろとろ白菜の酒かすグラタン
バターを落とした鍋に入れて塩をパラリと入れたら蓋をし、時々かき混ぜながら
弱火でじっくり30分ほどかけて火を通します。
とろとろ白菜の酒かすグラタン
と、こんなにくったり。(今回は20分過ぎたくらいでジャガイモも入れました。)
そこに小麦粉をスプーン1杯ほど入れて混ぜ、白菜がひたひたになるくらいの牛乳を加え、
酒粕(少し)と白味噌を溶かし、とろみがつくまで煮詰めてゆきます。塩で味を整え
(チーズかけるので薄めで)グラタン皿に移してチーズをかけて表面に
焼き目をつけたら出来上がり。
ふんわりと酒粕の香り。
ささみ&ねぎとか里芋なんかで作っても美味しそうですね。
【鶏ひき肉とせりと春雨の炒め物】
鶏ひき肉とせりと春雨の炒め物
にんにくとしょうが。鶏ひき肉を炒めたら中華スープを加え、酒・砂糖・醤油と
隠し味にちょいとナンプラー。春雨を入れて汁気をすわせ、セリをざっと混ぜたら
出来上がり。
この連休は寒波到来で、春なんてまだまだ先のようなお天気だったけど
こうして少しずつ春を感じる食材が出回るようになりました。
春が待ち遠しいなぁ。
でも冬のうちに濃厚フルボディーも飲んでおきたいので
長らく続いた日本酒祭はひとまずお休みして、来週から、
ようやくワインに切り替えていこうかと思っています。
   ********** 本日のお酒です。  *********
   
 当店不動の日本酒売上げNo,1!純米大吟醸 獺祭
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター pelota より:

    おおー、純米大吟醸!
    繊細なこのグラスとはばっちりですね~
    獺祭、隣の県のお酒なのでよく見かけるのですが、
    人気なんですね~。
    (↓よしかわ杜氏の大吟醸もひかれる~)7
    お料理も、このちょっと春めいてる感じが、
    すごくツボです。
    私も春先の食材、大好きです。
    日本酒にはほんとに合うんですよね。
    今日ののっちさんちのラインナップだと、
    いくらでも飲んでしまいそう…
    うちも酒粕がまだあるので、この白菜のお料理も作ってみようと思います!うふふ

  2. アバター ○さん より:

    う~ん♪野菜たっぷりなグラタン、いろいろな野菜でのバリエーションのアイデアもおいしそうです!
    いよいよワインですね、ますます楽しみにしてます!

  3. アバター のっち より:

    「獺祭」お近くでも見かけるんでしたら一度試してみて下さい!
    そんなに高くないですし、美味しかったですよん♪
    春の食材は心踊りますよね!日本酒と合うし。
    酒かすグラタンはベシャメルに酒かすとお味噌を
    ちょっと溶かせば出来るんで、いろんな具材に応用可能ですよ~!

  4. アバター のっち より:

    日本酒の献立は野菜中心で組み立てやすいので楽しいです♪
    でも、冷凍庫の牛肉をそろそろ使わないとまずいと思うので
    来週はがっつりフルボディーで攻めたいと思います!

  5. 獺祭は地元のお酒です。
    ここに引っ越してくるときに、父が買ってくれました。
    嫁入り道具!?(笑)
    飲みやすくてわたしは好きです。

  6. アバター のっち より:

    山口のご出身なんですね~^^
    獺祭が嫁入り道具とは素晴らしい!!
    甘みがあって香りが良くて美味しかったです。