さごしのきずしととろとろ湯豆腐。

今すぐシェア

ひっこしました

労働(植え替え)の後は日本酒で乾杯~♪ヾ(^Д^*)ノ
【玉川 山廃純米酒 ひやおろし 21BY】
玉川 山廃 純米酒 ひやおろし
* 京都府 木下酒造
* 山廃純米酒
* 原料米: 北錦
* 日本酒度 +2  酸度 1.6
* ¥1,250 / タカムラ
*  酵母無添加”にて造った自然仕込みの山廃純米酒を、蔵内で低温にてじっくり熟成。
  夏を越した段階で1回火入れの”生詰め”したお酒です。
  米の甘みを感じる香り、しっかりとした旨み。常温・ぬる燗がオススメです。

pelotaさんの所で見かけたお酒が売っていたので買ってきました。
今年初めてのひやおろしです♪
ほんのり樽の香り。しっかりとした甘み。
秋らしくっていいなぁ
最初は軽く冷やして、後半は燗で飲もうと思っていたら
燗にする間もなく無くなってしまいました
本日のおつまみです。
【さごしのきずし】
さごしのきずし
金曜に買った「さごし」(鰆の幼魚)はきずしOKと書かれていたので
少しだけきずしを作りました。
生のお刺身もいいけど、ほんのり酢の利いた「きずし」もまた美味しいね♪
【銀杏】
銀杏
今年初めての銀杏♪大好きなんです
寒くなってきたので、小鍋はいかが??
【とろとろ湯豆腐】
とろとろ湯豆腐
湯豆腐を作る時にね、重曹を入れると
豆腐が溶けてトロトロになるんですよ~!
作り方はコチラ →  Cpicon こんな寒い日は。究極の、とろける湯豆腐 by くまのみ
とろとろ湯豆腐
かつおぶしと醤油と青ねぎといりごまと鍋の昆布だしを合わせ
レンジでチン♪したタレをかけて。めっちゃウマイ!!(*>ω<)o この湯豆腐は特におあげが美味しいので、油揚げは必ず入れて下さいね!! 【豚とれんこんの木の芽炒めと菜めしおにぎり】
豚とれんこんの木の芽炒めと菜めしおにぎり
なぜか木の芽が激安で売っていたので、豚と蓮根で木の芽炒めを作りました。
私は塩味にしようと思っていたんだけど、ダンナさまに炒めを任せたら
醤油味で出てきました。でも醤油味も美味しかったです♪
しめはかぶの葉とじゃこを混ぜたおにぎりなり~。
お酒もおつまみも美味しくて、
とっても満足出来ました♪
           ****** 今回のお酒はこちらを見てね!! ******
                 
 秋の限定酒 京都の地酒玉川 山廃純米ひやおろし1800ml【酵母無添加】
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)
 
にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター pelota より:

    こんばんは!
    玉川、紹介してくださってありがとうございます~
    燗にする前になくなってしまっただなんて、
    気に入っていただけたようでうれしいです♪
    こんなにおいしそうなお料理と一緒に飲んでもらえて、
    幸せな玉川だわー
    さごしのきずしって食べたことないかも…
    締め具合がほんのりって感じですごく好みです。
    お酒も進んだことでしょうね^^
    とろとろ湯豆腐、うちの実家の近くの温泉のお湯で湯豆腐すると、
    こんな感じになるんですよ~~
    (なんだか食べたくなってきました・・・)
    そうか、重曹を入れたら再現できるんですね。
    ↓カレー南蛮漬け、おいしそうですね!
    作ってみたい~~

  2. アバター よっぱ より:

    ここ最近、ブログを見させていただくようになり
    いつも「ウマそう~!」と楽しませてもらってます。
    私もオットともども酒飲みで、
    実は一カ月ほど前から日々の夕飯(というか酒のアテ)をブログにUPしてたりもしてるのですが、
    のっちさんとは料理の腕も写真の技術も格段に違い、
    「太刀打ちできないっす…(汗」と、凹んでるところです(涙。
    のっちさんご夫婦は、ウチに負けず劣らず本当にお酒好きのようで、
    さらに、のっちさん自身お料理も相当な腕前のようで、
    ただただ尊敬!
    こちらの美味しそう~なブログを見るにつけて、
    私も同じ酒飲みとしてつまみ作りの腕を磨かなくては、と、しみじみ思っているところです。
    では、これからもたびたび、
    ブログを楽しませていただきます♪

  3. とろとろ湯豆腐、落ち葉掃除

    二日酔いに苦しむ日曜日お昼、、、。こちらでこんなレシピを発見。
    くぅ~~っ、疲れた胃に優しい一品。重曹を入れると、じゅわっと一瞬沸騰して焦りますが、面白~。本当にトロトロになります(化学の実験のよう、、、)。私的には、豆腐より油揚?…

  4. アバター midasjenny より:

    二日酔いの日曜日、お昼前に、のっちさんのこのブログエントリーを見て、早速作ってみましたよ~。ほんと、とろとろになりました♪ 飲み疲れた胃に優しいとろとろ湯豆腐でした~。レシピの紹介、有り難う~~。
    くぅ~~、銀杏見て、また飲みたくなった私ですっ(爆)。

  5. アバター メイ より:

    寒い季節にぴったりの素敵な晩酌ですね~。
    さごしのきずしは食べたことないので、作ってみたいなぁ。
    湯豆腐に蓮根、豚肉と好きなものばかりで、お腹が鳴りそうです(汗)。

  6. アバター のっち より:

    そうそう!この湯豆腐はもともと温泉のお湯で
    作る湯豆腐なんですってね!
    重曹だったらお手軽にどこでも出来るけど
    やっぱり本場の温泉のお湯の湯豆腐を食べてみたいですねぇ。

  7. アバター のっち より:

    よっぱさん、コメントありがとう♪
    私のアテは本に載っているものや、他の人のレシピも多いので
    (適当レシピも多数[絵文字:v-356])そんな、たいしたもんじゃないんですよ~(汗)
    よっぱさんの食卓もバランス良くって
    作ったことないようなお料理も沢山でいいなぁ[絵文字:v-344]
    と思いました。こちらも時々覗きに行かせてもらいますねん♪v(*’-^*)

  8. アバター のっち より:

    プププ~(^m^ )
    確かに、この湯豆腐は二日酔いの時に良さそうですね!
    しかもね、湯豆腐に入れた重曹って、胃薬にも使われているんですって!!
    なんてタイムリ~♪
    おあげ、美味しいでしょ~?
    私も豆腐より油揚げの方が感動しました。
    油揚げ鍋でもいいぐらい(笑)

  9. アバター のっち より:

    私は鯖がちょっと苦手なので、
    さごしくらい癖のないお魚の方がきずしも食べやすくって良かったです♪
    寒くなってきたから、これからお鍋いいですよね!
    普通の鍋じゃなくて小鍋にしたら居酒屋感が増して
    すごくテンション上がったけど、小鍋にすると他に何品か
    作らなきゃいけないので、それが難点ですね~。

  10. アバター klan より:

    重層を入れて湯豆腐作るととろとろになるの?
    わぁ、良い事聞いた。
    この冬の間にやってみます~^^
    菜飯が美味しそう。
    お酒飲むときってごはん避けがちなんだけど、こういうのだと一緒に食べられていいですよね~♪

  11. アバター のっち より:

    本当に昆布だしが白濁して、お豆腐が柔らかくなりますよ~♪
    油揚げがめっちゃオススメなので、是非入れてね!
    昔はシメのごはんってほとんど食べなかったけど
    最近妙に、ごはん食べると落ち着くんですよね~。(特に日本酒の会では)
    でも、酒&ごはんじゃあ、さすがに太りそうです[絵文字:i-201]
    全然話変わるけど、私も卵焼きは甘くない派!
    でもコク出しの為に少しだけみりん入れてます♪