白菜と里芋のクリームシチュー。

今すぐシェア

ひっこしました
白菜と里芋と鶏肉でクリームシチューを作りました。
ルーを使わないシチューです。
【白菜と里芋のクリームシチュー】
白菜と里芋のシチュー

■材料(24cmストウブ鍋 7~8人前)
・白菜 1/3~1/2玉(煮込み鍋いっぱい)
・里芋 5~6個
・チキンコンソメ 1袋
・白ワイン(あれば) 50cc
・水 100cc
・鶏もも肉 1枚
・にんにく 1片
・サラダ油 少々
・玉ねぎ 1/2個
・ベーコン 小さいパックを1パック
・バター 30g
・小麦粉 大さじ3
・牛乳 200cc
・タカナシ特選北海道純生クリーム 35  100ml
■作り方
1、里芋は泥を落としたら皮を剥かず鍋に入れ、
  水50~100ccを注ぎ、蓋をして10分蒸す。
  ざるにあけて、荒熱がとれたら手でつるりと皮を剥いて2~3等分にする。
 

白菜と里芋のクリームシチュー
手で簡単に剥けます。あとは汚い所だけ包丁で切ったらOK!

2、白菜を葉と白い部分に分け、葉はざく切り
  白い部分は5cmの長さに切ってから幅1cmくらいの大きさに切る。
3、鶏肉を一口大に切り、塩・コショウで下味をつける。
  フライパンにサラダ油を引き、にんにくのみじん切りを入れて点火。
  香りが出てきたら鶏を皮を下に入れ、両面焼き目を付ける。(中に火が通ってなくてもOK)
4、③の鶏を煮込み鍋に移し、①の里芋と②の白菜を入れて、
  上からチキンコンソメ1袋をふりかけ、水100ccと白ワイン50ccを注ぎ
  蓋をして蒸し煮する。

白菜と里芋のクリームシチュー

  最初強火、沸騰したら弱火にして1~2回上下を返しながら30分じっくり蒸す。

白菜と里芋のクリームシチュー
だいぶ嵩が減ります。

5、玉ねぎをスライスし、ベーコンを1cm幅に切る
  鶏を炒めていたフライパンをペーパータオルで拭いて
  バターを入れ、溶けたら玉ねぎとベーコンを炒める。
  軽く塩・こしょうする。
6、玉ねぎが透明になったら小麦粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまで
  全体になじませる。牛乳を徐々に加えて伸ばしていき、ホワイトソースを作る。

白菜と里芋のクリームシチュー

7、煮込み鍋にホワイトソースを合わせ、弱火で10分くらい煮る。
 (煮込み鍋に水分があまり残ってなければ、水を50~100cc足して下さい
  ここから焦げやすくなるのでこまめに混ぜて下さい)

白菜と里芋のクリームシチュー

8、最後に生クリームを100cc注ぎ、塩こしょうで味を整えたら完成。

白菜と里芋のクリームシチュー
2人暮らしなのに大量に出来ました・・・
シチューって牛乳だけでも出来るけれど
生クリーム入れるとグッとまろやかに。 ( ´艸`)
タカナシさんの乳脂肪率35%の生クリームは
軽くてミルクの風味がしっかりしているので
スープやシチューにぴったりな気がします。
生クリームを使った料理レシピ

レシピブログのタカナシ乳業さんの生クリームを使ったレシピコンテスト参加中でーす♪


里芋は、私はいつも全部を蒸して皮剥いた状態にしてしまい、
そこからいろんな料理に使ってるんだけど、この料理を作る時は
下ごしらえせずに皮剥いて鍋に入れてくれても大丈夫です。
里芋の下ごしらえは蒸す以外にも、ゆでるやり方やレンチン♪など
いろんなやり方あるようです。

コメント

  1. アバター Ace より:

    サトイモのシチューなんて、さすがです~。おいしそー。是非真似てみたい、、、、けど、我家の夫、ニュロニュロ系が苦手でおくらも駄目だし、、里芋、、、うーん、どうだろう。
    前日のジンジャーシロップ、これは良い!私も下半身の冷えが酷いんですよ。下半身の冷えは端末冷えが更に悪化したものらしく、冷えも体のゆがみから来ている場合が多いそうなんで、最近はよくストレッチしてますよ。よーく体をストレッチすると体がぽかぽかになってくるんで、のっちさんも試してみてくださいね。ジンジャーシロップはホットで頂こう~♪

  2. アバター のっち より:

    サトイモ、美味しいですよね♪
    下処理が面倒であまり好きな野菜じゃないけど食べるのは大好きです!
    オクラも美味しいのになぁ~。
    ニュロニュロ・・・たしかに
    「なんで糸ひいてんねん!!」←(英語で)
    ってなるんでしょうねー。
    冷え性、女の人は多いですよね。。。
    昔はもっと冷え性ひどくって、寒くて寒くてどうしょうもなかったけど
    引越しして、家と布団があったかくなってからだいぶマシになりました(笑)
    だけどやっぱり足は冷えるんだなー。(-公- 😉
    私もストレッチしてみますね!
    今年は冷やさないように気をつけます!!