白菜料理。

今すぐシェア

ひっこしました

以前作って美味しかったizumimirunさんの
「クミン風味の大根味噌煮」をアレンジしてみました。
【白菜と豚のクミン味噌煮】(18cmストウブ)
白菜と豚のクミン味噌煮
【材料】
・白菜 1/4玉
・豚バラ 1パック(今回170g)
・ごま油 大さじ1
・クミンシード 小さじ1
・味噌 大さじ11/2
・砂糖 小さじ2
・バター ひとかけ
1、白菜はざく切り、豚バラは一口大に
2、鍋にごま油とクミンシードを入れ、肉を炒める。
  味噌と砂糖を入れて、肉に絡まったら白菜投入。
  ひと混ぜし、蓋をして時々混ぜながら15分ほど煮る。(白菜くったりするまで)
3、最後にバターを落として、バターの風味をつけたら出来上がり♪
白菜と豚のクミン味噌煮
白菜からどんどん水分が出てくるので、炒め物というよりは煮物っぽい仕上がり。
本家のレシピを食べた時、甘味とバターの風味があってもいいかも!と思ったので
砂糖とバターを追加しました。予想通り、私好みの味になりましたよ~。 ( ´艸`)
今回はストウブで作ったけど、蓋が出来る鍋ならフライパンでもなんでもいいですよ。
【白菜のコンソメ煮】
白菜のコンソメ煮
冬になるとやたら出てきた母の料理です。
白菜1/4個をザクザク切って鍋に詰め、水を250~300cc。コンソメ1個。
蓋をして、白菜が柔らかく煮えたら出来上がりです。
白菜のコンソメ煮
自分でこのコンソメ煮を作るにあたり、ローリエを入れたり、こしょうをふったり、
ベーコン入れてみたりといろいろ試してみたんだけど、潔くコンソメだけで作ったのが
一番しっくりくるんだから、母の味ってすごいなーって思います。
紹介するまでもない料理だけど、
レシピって、材料少なくてシンプルなほど有難いので載せてみました。
味がもの足りなかったら、ベーコンかウインナーを入れて下さいね。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター coco より:

    これ、とっても美味しそう!!
    最近味噌をやっと使い始めたという初心者なもんで
    ぜひ挑戦します!
    お酒のおつまみかも知れませんが・・・合わせるなら
    ご飯とパン、どっちがいいでしょうかねぇ?

  2. アバター のっち より:

    クミンシードお持ちですか??
    クミンと味噌ってすごく合いますよ♪
    ご飯とパンなら断然ごはん!!!
    ごはんモリモリ食べれます[絵文字:v-343]