酒粕キムチ鍋。

今すぐシェア

ひっこしました

今日のごはんはキムチ鍋~♪
我が家のキムチ鍋はユンソナちゃんのブログを参考に、
隠し味にバターと白味噌(白味噌は我が家オリジナル。味がまろやかになります。)を入れ、
キムチをよく炒めて作っているのですが、今回はこないだ作った酒粕キムチにヒントを得て、
白味噌を酒粕に変えて作ってみました♪(ニラは価格高騰につき割愛しました。) 
【酒粕キムチ鍋】(24cmストウブ)
酒粕キムチ鍋
この鍋に大さじ2~3の酒粕を入れたのですが・・・
私的には普通のキムチ鍋の方が良かったです
酒粕キムチ鍋
食べてくうちに味に飽きてくるというか、「酒粕キムチ」の時みたいに
ちょこっと食べるのがいいのかな・・・と思いました。
ちなみにダンナさまは酒粕入れた事に全く気づかなかったそうです。
うっそーん!!ヽ(ヽ゚ロ゚)
さてさて、
この酒粕キムチ鍋で前回買った酒粕を使い切ったので
新しく酒粕を買い足しました。
酒粕
諏訪泉さんの純米吟醸酒粕。今回も柔らかいペースト状の酒粕にしました。
酒粕
これをこのようにジップロックのコンテナに移し、
サランラップを表面に密着させて蓋を閉め、冷凍庫で保存します。
酒粕はコチコチには凍りません。
冷蔵保存より変質しないし、スプーンですくって使えるので便利です。
我が家では、たまにしか使わない「白味噌」もこの方法で保存してます。
味噌も凍らないんだよ。^^
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    体調、少しは良くなったのかな??!!
    おいらが作ってるジンジャーシロップ飲めば
    回復も早いのにな・・・・
    キムチならいつでも美味しいお店紹介するよ!!
    早く元気になってね。

  2. アバター pelota より:

    風邪、ひどいみたいですね(><)
    大丈夫ですか?
    酒粕ミルク、砂糖の代わりにジンジャーシロップも
    風邪に効きますよ~
    (うちは毎日飲んでます)
    そうそう、今クリームチーズを酒粕に漬けてるとこです~
    楽しみ♪
    早く体調がよくなりますように…。
    それにしても風邪でもちゃんと記事アップしててすごいです!

  3. アバター のっち より:

    ようやく体調も回復して来て、
    今週から晩酌も再会しました♪
    ほんと、最近風邪がなかなか治らなくて困ります。
    ジンジャーシロップ、冷えにも風邪にも効きそうですね。
    作るの面倒臭いので、今度分けて下さい!(笑)

  4. アバター のっち より:

    今回の風邪は咳がひどくって、辛かったです。
    腹筋が筋肉痛になりました(笑)
    風邪ひきさんで酒も飲めないし、どこにも出かけられないし、
    料理も簡単なもので済ませてたので、
    結構暇で、久々にのんびりしましたよー。
    酒粕クリチー楽しみですね♪
    私もまた漬けないとなー。