小ネタ集~塩麹編。

今すぐシェア

ひっこしました

今日は平日に食べてた塩麹料理をご紹介♪
【アボカドとプチトマトの塩麹和え】
アボカドとトマトの塩麹和え
アボカドとプチトマトを塩麹で和えました。
アボカドが塩麹と相性いいと聞き、期待ムンムンで食べたのですが
期待値が高すぎたのか、あまり感激はしませんでした
塩麹だけで和えるより、塩麹+レモン汁+オイルで和えた方が良さそうです。
アボカドを塩麹で漬けるってのもありますね。
 → Cpicon 塩麹さんde濃厚アボカド♪ by かざぴー
今度やってみよう。
【絹ごし豆腐の塩麹漬】
絹ごし豆腐の塩麹漬
絹ごし豆腐を塩麹で1日漬けました。
ほほぅ~。これは全然味が変わりますね!塩麹の風味が豆腐に移り、
どことなく私達が大好きな「豆酩」のような味がしています。
今回はこちらのブログを見て絹ごしにしたんだけど → 「豆腐の塩麹漬け 柚子胡椒風味」
木綿豆腐をキッチリ水切りして1週間くらい漬けるこちら → 「塩麹豆腐」
も試してみたいです 。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター 和イタリア~ン より:

    仕事をし、手の込んだ料理を作り、食べそして飲み!飲み!!飲み!!!、これだけのブログを書き、きっちりコメント返しまでするのは大変な事だと思います。
    すごく偉い酔っ払いだと思い尊敬いたします。
    我が家も昨日、たまたまアボカドを使いましたが、濃い色のを買っても、買ってから暫く放置プレーしておいても、いつも果肉が硬く、お写真のようにトロッと濃厚になりません。何かコツはあますか?

  2. アバター のっち より:

    こんばんわ~♪
    褒めて頂きありがとうございます。^^
    酔っ払いにしては真面目なのっちです♪
    アボカドの食べごろって難しいですよねー!
    私は中が黒ずんでいる事が多いです。[絵文字:i-241]
    このアボカドはちょっと緑だったものを黒くなるまで
    家で置いておいたものなんだけど、もう1日~2日待っても
    よかったかな?という感じでした。
    ちょうどいいアボカド食べれるのって
    年に2~3回しかないかもしれません。。。
    いつでも食べごろのアボカドが食べれたらいいですよね~。