割烹いわきで結婚記念日。

今すぐシェア

ひっこしました

本日、無事に親指の爪が剥がれました!
大事に大事にしてたから、痛い思いせずに済みました。
やったぁ!ヾ(^Д^*)ノ
今親指の爪は1/2生えてる程度。
身の部分は薄皮?が張っており、触るとしびれたような感覚。
uraraさん情報によると、この薄皮がそのうち爪になってくれるらしいです。
いやー、あの事故がこんなに長引くなんてねぇ・・・(-ム-;)
また「親指負傷姫」←ダンナさん命名 に逆戻りだよ。
トホホ・・・。
まあ、私の親指の話はこのくらいにしときまして・・・
今年の結婚記念日は、以前ランチでお邪魔して美味しかった
北新地の「割烹 いわき」さんに行ってきました♪
割烹 いわき
今回は7,350円のコースをお願いしました。
あと、一人3,000円で飲み放題も付けてもらいました!
夏だから、やっぱ鱧とか出てくるんかな~?o(*^▽^*)o
割烹 いわき
写真ピンボケだけど 店内はこんな感じです。
広い黒いカウンターで、シックなお店です。
よい香りはするし、おしぼりふかふかやし、可愛いひざかけは出てくるし
グラスも器も素敵だし、やぱりいいお店って違うよね~。
【付き出し】
割烹 いわき
涼やかなじゅんさい。こんなプリップリなのは初めて!
右の沖縄の海藻はしゃきしゃきの歯ごたえで初めて食べるものでした。
左のゴーヤと貝のウニ卵炒め?和え?はウニの風味がふわーっと広がって
貝の歯ごたえが良くって、それはそれは美味しかったです♪
最初はビールの頼んだのですが、
そそくさと日本酒に切り替えました。
割烹 いわき
飲み放題用の日本酒は秋田の「天の戸 美稲」でした。
すっきりと飲みやすいお酒です。
割烹 いわき
本当に素敵よねぇ・・・・。
【お椀】
割烹 いわき
漂う良いだしの香り。
一口飲むと、思わずため息が漏れます。
妻:「(*>ω<)o はぁぁぁぁっ!! 」 夫:「なんか今、喉の奥から小っこいオッサン出てきたで。( ̄  ̄;)」 鱧、冬瓜、ずいき、パプリカ等が入っていました。 鱧、ふっくら柔らかで美味しかったなぁ。 【お造り】
割烹 いわき
蛸とマグロとアコウだったかな??
赤身のマグロの下には湯引きされた背中側のトロ部分のマグロが隠れているのですよ~。
いろんな味が楽しめて、本当に楽しいです。^^
【焼物】
割烹 いわき
天然鮎の塩焼き。八尾の枝豆と鱧の骨せんべえ。
この塩のかかり方が、めっちゃ綺麗ですよね~。
盛り付けなんですが「川背海腹」といって、川魚は背中を手前に盛るのだそうで
間違ってるわけじゃないんだって。へぇ~。
【焚物】
割烹 いわき
これ、かぼちゃのすり流しなんです。変わってるなぁ。
サトイモ、絹皮茄子、キンシンサイと、トマト??
かぼちゃのすり流しが他のお野菜とすんなりはまってくれるから不思議です。
あと何品来るのかな・・・なんかお腹がいっぱいになって来たかも・・・。
【洋菜】
割烹 いわき
ほんのりカレー風味の焼き物です。
豚は確か、三元豚だったと思います。あと、玉ねぎとイチジクとアスパラ。
中でも太アスパラがすごく美味しかった!
イチジクをこんなふうに料理するって面白いよね。
【ご飯】
割烹 いわき
何のお魚かは忘れましたが、最後はだし茶漬けでした。
お魚には濃厚なゴマだれが絡んでいて、さすがな感じのお茶漬けでした。
しかしお腹いっぱい過ぎて、私はここでギブアップ!!
途中からダンナさまに食べてもらいましたよ~。
この他にも絶妙のタイミングでお茶は出てくるし
料理もサービスも感動しきりでした。
(結婚記念日だって言ったらお土産まで下さいました。ありがとうございました。)
是非今度は違う季節に食べに行きたいです♪
その時は、飲み放題ではなく好きなお酒を頼みたいな。
(料理が美味しいから、いろんなお酒が飲みたくなりました。)
ダンナさま、しばらく他の外食を控えて、
また食べに行きましょうね♪
そういえば、今年は結婚記念日に対しての会話って全く無かったなぁ
(もう3年だね、これからもよろしく、結婚式の日を振り返るetc・・・)
それもなんなので、一応ここで言っておきます。
ダンナさま、これからも仲良くしていきましょうね~!
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
割烹いわきさんのホームページ → 「割烹 いわき」
おととしの結婚記念日  → 「モード ディ ポンテベッキオ」
去年の結婚記念日  → 「結婚記念日。」

コメント

  1. アバター midasjenny より:

    結婚記念日おめでとうございます。まだまだ新婚さんですね。そして、こんな素敵な割烹でお祝い、良いですね~。これからも酔いどれ夫婦仲良く楽しくお酒を一緒に楽しんで下さいね。

  2. アバター のっち より:

    ありがとうございます!!
    midasjenny さんみたいに、バラの花束をもらうことなど
    一生無いと思うけど、それなりにいい結婚記念日でした♪
    でも・・・midasjenny さんのダンナさん、ロマンチックでほんといいですよね!!!
    思わず、ダンナさんに、「こんなダンナさんもおるねんで」っていったら
    「ふぅ~ん」で終わりでした。 il||li_| ̄|○il||li
    大阪人にロマンチックは無縁らしいです・・・。

  3. アバター 酒恋倭人 より:

    毎度!
    素敵な結婚記念日!
    おいらもそんな結婚記念日してみたいよ。
    ほんと素敵な料理の数々ですね。
    ひとつひとつがアートです。
    いつまでも仲が良い夫婦でね!!

  4. アバター のっち より:

    どうもありがとうございます♪
    本当に素敵なお店で、お料理とっても美味しかったです!
    一年に一度の贅沢です[絵文字:v-344]