結婚記念日。

今すぐシェア

ひっこしました

2年前の今日、私達は結婚しました。
そう、今日は私達の結婚記念日です。
今年は残念ながら結婚記念日が平日ということで、
この連休に、私達が結婚式を挙げた思い出のレストランの
支店(!)に結婚記念日のディナーを食べに行ってきました。
今回お邪魔したのは、淀屋橋にあるイタリアンレストランの「ウ・ポンテベッキオ」です。
ここにはまだ1度も行ったことがなかったし、結婚式を挙げた「モード・デ ポンテベッキオ」
に比べてカジュアルな設定で、夜のコースも¥6,300~とお手軽だったので、
今回はこちらに寄せてもらう事にしました♪
ウ・ポンテベキオはバー使いも出来るよう、中央に大きなカウンター
(ウのUの形になっています)があるのですが、今回案内された席が
このカウンター席でした。周りのテーブル席は2名以上が優先のよう。
予約の時に「結婚記念日」って言っておいたら良かったのかなぁー。(-公- ;) 
と思っていると、
【サービスビール】
サービスビール♪
今カウンターの席だけに、このビールをサービスしてるんですって!
カウンターでちょっとだけがっかりしてたけど、これで帳消しになりました(笑)
【フォンタナフレッダ・プラダルポ・ロエロ・アルネイス 2009】
フォンタナフレッダ・プラダルポ・ロエロ・アルネイス
今回頼んだワインがこれ。
今日のコースメニューを見ると、赤より白な感じだったんで白ワインにしました。
今回頼んでいた「Uスタイル」(¥6,300)のコースです。
【堺産農園直送トマトのコンポートと
    バジルジェラート・水牛モッツァレラのトリニータ】

カプレーゼ
まるでデザートのようなこの一皿。
左から水牛モッツァレラ、湯剥きしたトマト、そしてバジルのジェラートとなっています。
バジルのジェラートは甘みはありませんが、生クリームを使っているので
ミルキーで新感覚でした  これは家では出来ませんね!
【温かいポテトのティンバッロとキャビアのピッコロ】
ティンバッロ
ポンテベッキオを代表するお料理で食べるのは2回目です。
ここのコースのティンバッロは通常メニューのミニサイズとなっていますが
コース途中で食べるならこれで充分な量だと思います。
キャビアたっぷり乗っていてとっても贅沢!ポテトも甘くて美味しいです。
でもね、このティンバッロ、今回のワインと全く合わなかったんですよ~ 
ワインを飲むと、キャビアの生臭さが際立ってしまって・・・。(-公- ;)
ワインとお料理の相性って、あるんですねぇ。
【鮎のコンフィの熱々と瓜科のマチェドニア メロンのソルベット添え】
鮎のコンフィ
これも食べるの2回目です。ほろ苦い鮎はまさに夏の味!
ただ、今回はメロンの味がとても強く感じました。
以前食べた時はもっと鮎が大きくて、メロンの風味が薄かった気がします。
メロンの個体差の問題なのかな??
【加茂茄子と万願寺とうがらしの揚げ含め煮
              たっぷりのウニを添えて ミョウガ風味】

加茂なすと万願寺の含め煮
夫:「う~ん。夏の香りやなぁ。」
茄子、万願寺、ミョウガ。まさに夏!の組み合わせです。
お味も和風でした。
【グアンチァーレを巻いた ヤンバル島豚のサルシッチャ
          赤玉ねぎのじっくりローストと白小豆を添えて】

ヤンバル島豚のサルシッチャ
グアンチャーレとは豚のほほ肉の塩漬けの事です。
こっ・・これは!!
妻:「これ、好きやろ?」
夫:「うん、めっちゃうまいわ。」
これ、いわばソーセージをハムで巻いたようなお料理なんですが
香辛料が利いていて、まさに男子が好きそうな味!
このお料理はウ・ポンテベッキオならではかもしれません。
とても印象に残る一皿でした。
お次はパスタ。パスタは5種の中から選ぶことが出来ます。
ダンナさまが選んだパスタはコレ↓
【淡路産鱧のメッツェリングイネ 
           うすいえんどう豆のパウダーとからすみ風味】

鱧のメッツェリングイネ
オイル系の鱧を使った夏らしいパスタ♪
やっぱり、家で作るパスタと全然違うなぁー。
とーっても美味しいかったです
私が選んだパスタです。
【タリアテッレ ポルチーニ茸のトマトバターソース】
タリアテッレ ポルチーニトマトバターソース
ポンテベッキオで食べるポルチーニは本当に美味しいんです!
多分今回は冷凍ポルチーニだと思うけど、乾燥とは全然風味が違います
以前食べたフレッシュポルチーニはそれはそれは美味しかったなぁ・・・。
ポルチーニを使ったメニューがあったら、是非食べてみて下さいね!
デザートは2種類あったので、1つずつ頼みましたo(*^▽^*)o
【小玉スイカとグラニテ サンブーカとジンの香り】
小玉スイカのグラニテ
ウエイトレスのお姉さんに、「何か記念日ですか?」と聞かれ、
「結婚記念日(2周年)なんです。」と言ったら、デザートが
こんなんになってきました どーもありがとう!
すいか、甘くて美味しいけど、ちょっとだけ独特な香り。
おなかがいっぱいでさっぱりしたものが食べたい時にはいいと思います。
【チェリーたっぷりの熱々タルトに
     ちょっとヨーグルト風味のマスカルポーネジェラートを添えて】

チェリータルトマスカルポーネジェラート
デザートはこっちの方が好みでした♪
でもこれ、タルト台がバターの風味満点なので満腹の時は辛いかもしれません。
【カフェ】
カフェ
食後のお茶は、エスプレッソ・カフェラテ・紅茶の3種類から選べます。
最後のカフェにはお茶菓子も付いてくるんですよ~
今回はカフェラテにしましたけど、ここのエスプレッソはとんでもなく濃厚なんですよ。
エスプレッソ好きの方は是非頼んでみてくださいね!
今回のコースはちょこちょこといろんなものが食べれて、
量もちょうどな感じでした。
ここのお店はちょっと小洒落たレストランバーといった感じで
普段使いにはいいけど、モード・デ ポンテベッキオの方が、ローケーション・サービスとも
もっと良かったので、記念日に行くならモードの方がいいかな・・・と思いました。
(その分値段は若干高いですが
あっという間に2年が過ぎ、3年目に突入の私達。
ダンナさまは「早いな。」って言っていたけど、
正直私は「えー、まだ2年なのー!?」という感じです。
なぜなら、今年の夏でダンナさまと知り合って満10年になるんです!
(どーりで新婚なのに、熟年夫婦のようになっているはずだわ
私には結婚記念日なんかより、そっちの方がずっと感慨深いし、
結婚前からまるで結婚してるかのように一緒にいるので
2年と言われてもあまりピンとこないんですよね。
とはいっても、素直に感謝の言葉を交わせる事の出来る結婚記念日は
やっぱり大事だなぁーと思います。だってこの日がなければ、
改まった感謝の言葉は年1回(大晦日)しか言っていないでしょうからね(笑)
夫:「これからも、よろしくな。」
妻:「こちらこそ、末永くよろしくお願いします。」
ってなわけで、酔いどれ夫婦
これからも仲良く暮らして行きたいと思います
ちなみに去年の結婚記念日の記事はコチラです → 
                「モード ディ ポンテベッキオ *:.。☆..。.」
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ

コメント

  1. アバター urara より:

    素敵な結婚記念日ですね♪
    うちは今年は焼き鳥屋(2件ハシゴ)だったので
    ムーディーな演出とお料理羨ましい限りです[絵文字:v-398]
    これからも仲良く酔いどれな記事楽しみにしてます♪

  2. アバター いくち より:

    2回目の結婚記念日おめでとー♪
    私も新婚今3年目よw
    こんなところでもまたシンクロを感じてしまう(一方的にw)
    オシャレで美味しそうなメニューですなー☆
    だけど家飲みののっちさんつまみも負けてないよね!
    コレからも酔いどれの記事楽しみにしてまーす!

  3. アバター のっち より:

    ありがとうございます!
    uraraさんとこは「焼き鳥」だったんですねー。
    しかも「ハシゴ焼き鳥」だなんて、
    これはそーとーの焼き鳥好きですね!プニュ( ´∀`)σ)Д`)
    私も焼き鳥好きで、去年の私の誕生日は焼き鳥屋さんでした。
    (うちでは美味しい焼き鳥出来ないですもんね。)
    uraraさんも旦那様と仲良く、お幸せに[絵文字:v-344]
    これからもよろしくお願いしまーす!(*^▽^*)/

  4. アバター のっち より:

    いくちさん、どうもありがとうっ♪
    いくちさんは3年目かぁ。結婚生活の先輩なんですね~!( ̄ー ̄)ニヤリッ
    ということは・・・・
    今後、夫婦の揉め事が起きた時はどーぞ、
    良きアドバイスをお願いしますねーっ!!!(マジで)
    こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いしまーす♪

  5. アバター ○さん より:

    おくればせながら~
    結婚記念日おめでとうございました。
    これからも仲良くおいしいお酒とお料理を楽しんでいってくださいね♪
    パスタがおいしそう!!豚のホホ肉っていうのも
    食べてみたいわん。

  6. アバター だい より:

    結婚記念日おめでとうございます!
    僕たち夫婦も今年の11月で結婚丸2年、出会って丸10年です!
    まったく一緒ですねぇ!!!
    我が家は結婚記念日でも誕生日でもこんなに素敵なディナーを
    食べに行ったことがほとんどないのでとてもうらやましいです~

  7. アバター のっち より:

    どうもありがとうございます!!
    私も○さんのような仲の良い夫婦になるべく頑張ります!!!

  8. アバター のっち より:

    すごーい!!!
    私達って、本当に似たもの夫婦なんですね~!!
    (うちのダンナさまはまったくゴハン作ってくれないけど・・・(-公- ;))
    お洒落なディナー食べにいかなくても、だいさんのとこなら
    家で充分なのかもしれませんね♪
    どうぞ奥様とお幸せに・・・[絵文字:v-344]
    うちも頑張りまーす。o(*^▽^*)o