自腹で北新地 ~ 割烹 いわき編。

今すぐシェア

ひっこしました

ワイン祭に行く前に、お得ランチの聖地「北新地」で腹ごしらえをしていく事にしました。
ちなみに北新地とは、東京でいう銀座みたいな所。
いいお店はないかとウロウロしていると、気になる看板を発見!
割烹 いわき 割烹 いわき
へぇ~、割烹かぁ。夜は高いんだろうなぁ。
という事で、ここに決定!!
【割烹 いわき】
割烹 いわき
それでは、おっ邪魔しま~す♪
玄関はひっそりとした感じだけど、扉の向こうは
シックなカウンターでとってもいい感じ!
もちろん、おしぼりはふかふかな上、良い香りまで漂っております!!
ランクの高い店って、おしぼりが全然違うのよね~。
せっかくの割烹なんだから、「限定ランチメニュー」が気になる所だけど、
「牛はらみのシチュー」も捨てがたい!というか、どんなんか見てみたい!!
ということで悩んだ挙句、一つずつオーダーする事にしました。
まずは2人に小鉢がやってきました。
【サルボ貝と蕪の葉のわさび味噌和え】
いかと蕪の葉のわさび味噌和え
何!これ!?しょっぱなから、めっさウマイ!!【゚Д゚】
これは日本酒が欲しくなる味だわ!!
でもこれから散々ワインを飲まなければならないので我慢、我慢。
まずはダンナさまの限定ランチからご紹介。
コースのように1品ずつ提供して下さいます
【お造り 2種盛】
お造り
とっても綺麗なお造りがやってきました!
盛り付けの美しさもさることながら、お味もとても美味しかった!(ダンナさまから少し奪った)
2種類とも炙ってあり、その香ばしさったら!
そこんじょそこらのお店とは全然違います!!
【炊き合わせ】
炊き合わせ
炊き合わせも綺麗で惚れ惚れしちゃう。
いいなー。私もこっち頼んだら良かったよ~!!(*>ω<)o 【ごはん 焼き魚 赤だし】
焼き魚とごはん
焼魚
鯛の塩焼。ラディッシュが可愛い!
赤だし
赤だしも上品でしょ~?
昆布
こういうお店は脇役も美味しいんだよね~。
これまた全て美味しかった!!(また奪った)
ちなみにごはんはおかわりOKでした♪
私の牛はらみシチューはこんなんでした。
【牛はらみシチュー】
牛はらみのシチュー
牛はらみのシチュー
お肉ほろほろ~。
スパイシーというか何というか、味わいが複雑でとっても美味しかったです♪
普通のデミソースとは全然違います!一体何が入っているんだろう・・・??
ごはんに対してシチュー足りるかな?と思ったけど、充分でしたよー。(*^▽^*)
そして2人にデザートがやってきました♪
【デザート】
ゆり根アイス
何とこれ、ゆり根のシャーベット(アイス?)なんですよー!
優しい甘さで上品な味わい。まさに大人のデザートですね♪
そして一緒に来たお冷のグラスがなんと「うすはり」のグラスなんですわ。
はあ。いいお店って何もかも素晴らしいわぁ。
ということで、たまたま見つけて入ったお店だったけど
大・大・大満足でした!!!
シチューももちろん美味しかったんだけど、次は私もランチメニューを食べたい!!!
あと、平日の夜はやっぱりいいお値段するけど、土曜日の夜だったら
¥3,000からコースがあるみたい!それなら私達でも行けるかも!!!
今年の結婚記念日もしくは誕生日はここで決まりかしらねぇ。。。
お店のホームページはこちらです →  http://k-iwaki.com/
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)