「金麦」と「豚団子鍋」でウチ飲み。

今すぐシェア

ひっこしました

今日は、煮豚 を作る際に出た豚の茹で汁と、余った煮豚の煮汁を活用して
「豚団子鍋」 を作りましたよん♪
【豚団子鍋】
豚団子鍋
茹で汁と煮汁の2つの余り汁に、豚団子に入れた干しいたけの戻し汁を合わせ、
酒・塩・こしょう・ごま油等々で味を調整し、中華風の鍋に仕上げました。
具は、豚肉団子、焼き豆腐、青梗菜、ねぎ、しいたけ、春雨です。
余計な争いが起きないよう、豚団子は たっぷり と!!
これが夫婦円満のひ・け・つ (*^▽^*)ゞ
箸休めの小鉢です。
【柚子大根】
柚子大根
母から習った1品です。
大根は適当な大きさに切り、塩をまぶしてしばらくおきます。
水気が出たらさっと洗って水気を絞り、甘酢+柚子の皮と果汁
と合わせます。今回は市販品のすし酢が余っていたので、
すし酢+砂糖+柚子で作りました。
シンプルながらもキラリと光る冬らしい一品です
今日のお酒です☆Yヽ(´∀`)ノ
【サントリー 金麦】
金麦
*メーカー:サントリー
*ジャンル:第3のビール
*原材料:発泡酒、スピリッツ(小麦)、炭酸ガス含有
*アルコール:5%
* \ 2,580 / 350ml×24缶

普段飲み用に箱買いした 「金麦」 ちゃんです
最近、我が家のビール部門がどんどん贅沢になっていってるので、
ここらでちょっと懐をしめようと、新ジャンルビールを購入しました!!
久々に新ジャンルを飲むと、超すっきり。ヽ(゚Д゚○)ノ
というか、やっぱり若干薄い感じがしますねー。
でも「金麦」は新ジャンルの中ではわりと好きなビールです。
お鍋と美味しく頂きました♪
それにしても、こんな風に余っている材料を上手に使いまわせると
すごい達成感がありますねー
これからも材料を無駄にしないよう、研究していきたいと思います!o(*^▽^*)o
ランキング参加してます。応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  人気ブログランキングへ