シャルドネと罪悪感と。

今すぐシェア

ひっこしました

おつまみに合わせて、久々にシャルドネを開けました。
【デ・ムリェール シャルドネ 2009】
デ・ムリェール シャルドネ
* 白 辛口
* 産地:スペイン カタルーニャ
* 品種:シャルドネ
* ¥1,365 / ’11春 阪神百貨店ワイン祭
* 白の造り手として有名なデ・ムリェールのシャルドネ。樽醗酵・樽熟成による
 コクと深みのあるスタイルは飲み応えも充分です。

スペインのシャルドネ。色濃いですねー。
ワイン祭のリストに、「酸味もあり美味しい」とのっちメモが
書いてありました。温度が上がってくると、苦みを強く感じたので
ちゃんと冷やして飲んだ方がいいようです。
【新しゃがとベビーリーフのサラダ】
新しゃがとベビーリーフのサラダ
どこかでこんな感じのレシピを見かけた気がするんだけど、
検索しても見つけられなかったので、適当に作りました
じゃがいもをスライサーで細切りにし、透明感が出るまで湯がいて
オイル、マヨ(少し)ワインビネガー、塩、こしょうで
マリネしておきます。それをセルクルに詰めて、上にベビーリーフとプチトマトを
混ぜたものを乗せてセルクルを抜き、サラダの上にオイル、塩、こしょうをし、
松の実を散らします。周りにジェノベーゼペーストを回しかけたら出来上がり♪
さっと湯がいた細切りのじゃがいもは癖がなく、ナムルにしたりと
いろいろ応用が出来そう。これはいいかも!!
【大山 ロース生ハム】
大山生ハム
5枚って、争いの起きる枚数なのよねぇ・・・。
【プチトマト焼き】
プチトマト焼き
ミニスキレットに油をひいてプチトマトを皮がはじけるまで炒めました。
味付けは塩、こしょうのみ。
これはすごい確率で口の中をやけどするので気をつけて下さい!!
久々に作りました。
【カルボナーラ】
カルボナーラ
卵にチーズ、生クリーム、ベーコン・・・。野菜無し・・・。
まさに高カロリー、高コレステロール!!!
な、カルボナーラなので、食べる度にかなりの罪悪感を感じてしまいます。。。
(私の中では肉の脂身よりこっちが上。)
よって定番パスタなのに滅多に作りません!
だけど・・・やっぱ美味しいわ・・・・・
冬が終わってからぱったりと
シャルドネを飲まなくなってたけど、久々に飲むと美味しいね。
樽熟シャルドネ大好きです♪
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします。(*^▽^*)

コメント

  1. アバター ○さん より:

    先週末はまた(別のお店でだけど)ワインを調達してしまいました。
    うちはこの時期に赤、いってみたいと思ってます!

  2. アバター のっち より:

    赤、いいな~♪
    久しく赤を飲んでないので、久々に飲みたくなりました~!!
    我が家も近々赤を開けたいと思います!!!

  3. アバター のっち より:

    初めまして♪いつも見て下さってありがとうございます!
    リンクは全然OKですよ!
    でも私のブログ、レシピらしいレシピも無いんですが
    大丈夫なんでしょうか・・・????
    それでも良ければ是非お使い下さいね♪