グレープフルーツのサラダとソーヴィニヨンブラン。

今すぐシェア

ひっこしました

基本的に
酢豚にパインが入っちゃってるような
マカロニサラダにみかんの缶詰が入っちゃってるような
メロンに生ハムを乗っけちゃうような
そんな「おかずとフルーツのコラボ」が苦手な私ですが
【グレープフルーツのサラダ】
グレープフルーツのサラダ
夏らしいその風貌に惹かれ、ついつい作ってしまいました♪
ベビーリーフとグレープフルーツを混ぜてお皿に盛り、レモン汁・オリーブオイル
玉ねぎみじん切り・塩・こしょうを混ぜたドレッシングをかけています。
これに生ホタテを入れてもお洒落だなぁーとも思いましたが、
ホタテは高価なので割愛しました。(笑)
どこかで見かけたこのサラダ、
「ソーヴィニヨンブラン」と合うと書かれていたような記憶があったので、
ワインはソーヴィニヨンブランをもってきてみました♪
【クマラ ソーヴィニヨンブラン/セミヨン2009】
クマラ ソーヴィニヨンブラン/セミヨン
* 白 辛口
* 産地:南アフリカ
* 品種:ソーヴィニヨンブラン・セミヨン
* ¥500(2本で¥1,000)/ 楽市
* シトラスやグレープフルーツなどの柑橘系の果実のアロマがあり、
 さっくりとした喉ごしを楽しめるワインです。

ワインの裏に「シトラスやグレープフルーツの・・・」と書かれていたので
このワインを選びましたが、これが大正解!!
めっちゃ、サラダと合います!![emoji:v-10]
しっかりした酸味と苦味、ソーヴィニヨンブラン特有の青草の香り・・・。
キリリと冷やしたこのワインは、まさに夏にピッタリです
(夏にほろ苦いワインを飲むの、好きなんです。)
味見もせず買ったワンコイン(500円)ワインだけど、
全然水っぽくないし、これは当たりでした。[emoji:v-63]
是非また買いたいです!(*>ω<)o その他のおつまみです。 【アンチョビポテト】
アンチョビポテト
ふかしたじゃがいもを適当な大きさに切り、表面がカリッとするまで炒めます。
じゃがいもをフライパンの端に寄せフライパンを少し傾け、たまった油でにんにく
アンチョビを炒めます。にんにくが色づいたら、じゃがいもと混ぜて塩・こしょうで
味を調えて出来上がり。
文句なしの美味しさです。
【パルミジャーノ36ヶ月熟成】
パルミジャーノ
カタログギフトのパルミジャーノ。
24ヶ月熟成との違いはあんまり分からないかも!?
【えびのハーブドリア】
えびのハーブドリア
marronさんのレシピよりソーヴィニヨンブランに合いそうだなぁと思って作りました。
分かりづらいけど、このドリア、ご飯にバジルペーストが混ざっているんですよ!
えびのハーブドリア
                    ↑この写真じゃ分からないね・・・・・・( ̄  ̄;)
本家レシピはそら豆とアスパラで春っぽい仕上がりです。
(春を逃した今回は絹さやと枝豆を使用。でもやっぱりアスパラが良さそう。)
このドリアにはもう少しぽってりしたソーヴィニヨンブランが合いそうでした。
とにかく今回はサラダとワインの相性の良さに感激しました!(´∀`人)
みなさんもさっぱり目の「グレープフルーツ&シトラス系」白ワイン(泡でも良さそう)
とグレープフルーツサラダのマリアージュ、試してみて下さいね!!
ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

コメント

  1. アバター ○さん より:

    じゃがいも、おいしそうです!
    ドリアもご飯の中にバジルペーストがだなんて!
    いかしてるわ[絵文字:v-315]
    おいしそうなものがどんどん出てきて も~追いつけない!!(笑
    ふむふむ、ソヴィニョン ブランもうちは全然飲まない品種なの。
    ワインのほうも宿題たまってるなぁ~

  2. アバター 小太郎 より:

    のっちさん、こんにちは。
    なんとも涼しげで、食卓に風を感じるほど♪
    目にもごちそうとはいうけれど、目にも涼なんてのはステキです。
    ワインのラベルのヤモリちゃん、可愛いですねぇ。
    のっちさんの食卓にはお酒を欠かすことが出来ませんが、
    飲んだワインの数・・・想像すると気が遠くなりそうです。
    鯵のカレー南蛮、紹介ありがとうございます。
    トラックバック送らせていただきました~。

  3. アバター のっち より:

    私も一昔前は、白といえばシャルドネばっかり飲んでいたんですよ~。
    こんなにいろんな品種を飲むようになったのは、ここ2~3年かなぁ?
    ソーヴィニヨンブランは独特な青い香りがする事があるので
    好き嫌いが分かれるかもしれませんが、機会があったら
    飲んでみて下さいね!
    それにしてもご飯にバジルペーストって、すごいアイディアですよね!!
    今はパソコンたたけばいろんなレシピが出てくるんだから
    ほんと便利な世の中になりましたよねぇ~。
    (って、ババくさいわね・・・[絵文字:i-201])

  4. アバター のっち より:

    コメントありがとうございます~。
    というか、いつもお世話になっておりますっ!!
    今回小太郎さんのところにトラックバックするの忘れてましたね。
    何も連絡なしにリンク貼ってしまってごめんなさい。
    最近、ワインな日々が続いているのでなかなか作れていないけど
    小太郎さんのお料理、いろいろ作ってみたいものたまってるんですよ(笑)
    これからも、よろしくお願いしますね!!(*´∀`)ノ

  5. アバター marron より:

    初めまして!
    わぁ~、ありがとうございます~!
    紹介までしていただいちゃって、すごく嬉しいです♪
    そうでした、春にアップしたレシピでしたね。^^
    ワンコインで満足できるワイン、最高ですね!
    白は辛口が好きなんですが、全然詳しくなくて、
    値段>ラベルデザインの好き嫌い>原産国という
    判断基準で買っています。(笑)
    このワイン、メモメモ、です♪

  6. アバター のっち より:

    ラベルデザイン!大きいですよね~。( ̄ー ̄)
    こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね♪