アクアパッツア × ソーヴィニヨンブラン

今すぐシェア

ひっこしました

土曜日は、ストウブ買ったら絶対作ろう!
と思っていた、 「アクアパッツア」 を作りました。ヽ(*´∀`)ノ

アクアパッツア
ほら~!美味しそう  今日は真鯛で作りました。

アクアパッツア
にんにく、アンチョビ、ドライトマト、オリーブ、ケイパー + アサリのだし で、
とても濃厚なアクアパッツアが出来ました。
鯛の身もふっくらと柔らかくてとても美味しかったです♪

その他のおつまみです。
【アスパラ温玉 With 生ハム】
アスパラ温玉
またまた作りました。今回は生ハム付き
が、温玉失敗。 ほどんど生ー!!

アスパラ温玉
蒸し焼きしたアスパラをパルミジャーノと、生ハムの塩気だけで頂きます。
本物のパルミジャーノはやっぱり旨いねぇー。(*>ω<)o

【たけのこ木の芽炒め】
たけのこの木の芽炒め
小太郎さんのブログで気になっていたレシピです。
 レシピはこちら → 「小太郎のまんぷく日記」 へGO!

日本代表の「木の芽」と白ワイン(ソーヴィニヨンブラン)は合うかなぁ??
とちょっとビクビクしながらマリアージュしてみたら、
なんのなんの、とても良く合いました。ヽ(゚Д゚○)ノ

今回はビビッて木の芽ちょっとしか入れなかったんだけど、
もっと入れたら良かったです 次は日本酒と合わせたいな♪

本日のワインです
【サンタ・ディグナ ソーヴィニヨンブラン’08】
サンタ・ディグナ ソーヴィニヨンブラン
* 白 辛口
* 産地:チリ クリコ・ヴァレー
* 品種:ソーヴィニヨンブラン100%
* ¥1,365/ 09秋阪神ワイン祭
* 世界中の大会で金賞を受賞歴23回!しっかりとした果実の旨みがあるワイン。

これは、ソーヴィニヨンブランなのにとてもすごい果実味です。
まるでシャルドネのような飲み応え。なのに香りはソーヴィニヨンブラン。
さすがチリ!これが1,000円ちょいなら、とてもお買い得だと思います。

そしてアクアパッツアのもう一つのお楽しみ・・・
アクアパッツア
残ったお汁でパスタですよー! わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

アクアパッツア
パスタ用に具をちょっととっておいたんです。これがまた美味しかったなぁ。(´∀`人)
アクアパッツアの後は是非パスタ!!

アクアパッツアいいですねー。
また作ろうと思いますo(*^▽^*)o

ランキング参加してます。
応援ポチッとお願いします(*^▽^*)  →  にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

コメント

  1. アバター ○さん より:

    きゃ~!!残りのスープでスパゲティ[絵文字:v-238]
    鍋の後のお雑炊やうどんみたいですね?!(違うか?)
    これもこちらで出来そうな料理です、アサリはちょっと探さないといけないけどさ。
    白ワインもよざげですね~
    週末に向けて気分も高まってきました!(まだ火曜日だっちゅ~に!(苦笑)

  2. アバター のっち より:

    そうです!そうです![絵文字:i-201]
    まさに[太字]シメ!![/太字]
    アクアパッツアはイタリアの料理みたいだけど
    イタリア人はパスタでシメないのかなぁ??
    あさり、手に入りにくいんですねぇ。
    アサリが駄目なら、ヨーロッパのイメージだとムール貝!?
    すごく豪華になりそう!!