鶏胸肉のソテー いちじく赤ワインソース。

今すぐシェア

ひっこしました
 
あれは中学生の頃だったでしょうか・・・
 
缶詰のコーンから、
「コーンポタージュ」
を作った事がありました。
 
ミキサーかけて、ざるで濾して、
手間隙かけて作りました。
 
そうして出来上がったスープを
わくわくしながら飲んでみると、
 
なんと!!!
 
そのスープ、
パックで売ってるコーンポタージュと
 
全く同じ味だったのです!!!!【゚Д゚】
 
その時私は誓いました。
コーンポタージュは一生スジャータにお世話になろう・・・・
と。
 
 
コーンポタージュにはそんなトラウマがあるのですが
今回思い立って、生のとうもろこしからスープを作ってみました。
 
生なら味違うんかなと思って。
 
では本日のお酒です。
【ムートン・カデ・ルージュ 2008】
ムートンカデ
久々の赤ワイン♪(人´∀`)
 
たくさんあったムートンカデもようやく残り3本となりました。
久々に飲んだけど、「酸とタンニン」という印象は変わらず。
 
味は薄くないです。
 
料理と合わせることで生きてくるワインだと思います。
 
おつまみ。
【トマトのシンプルサラダ】
トマトのサラダ
残念ながらチーズもバジルも無かったので、
オリーブオイルと塩・こしょうで食べました。
 
 
【フレッシュコーンポタージュ】
コーンポタージュ
これが生のとうもろこしから作ったコーンポタージュです♪
 
飾りのとうもろこしの粒をとっておくのを忘れたので
急遽牛乳かけてみたけれど、生クリームかけた時のような
綺麗な仕上がりにはならず・・・il||li_| ̄|○il||li
 
だけど、このスープ、すっごく美味しかったです
コーン、バター、牛乳、塩麹
と、シンプルな材料で作ったので
とうもろこしそのままの味を楽しめました。
 
これならわざわざ作る甲斐あるかも。
 
 
【しいたけのブルーチーズ焼き】
しいたけのゴルゴンゾーラ焼き
しいたけにブルーチーズと普通のとろけるチーズを半々の割合で
載せてトースターで焼きました。
 
もともとこれは、
ブルーチーズとバターで作ってたんだけど → 
それだと塩気が強いので
普通のチーズも混ぜてマイルドにしてみました。
 
私はこっちの方が食べやすいなと思ったんだけど
ダンナさまはバター乗ってたほうが
ジューシーでいいって言ってました。
 
どっちでもお好きな方で作って下さい。
 
 
【鶏胸肉のソテー いちじく赤ワインソース】
いちじくと鶏胸肉のソテー
いちじくが出回って来たので
去年作って美味しかった
「鶏肉のソテーいちじく赤ワインソース」を作りました♪
 
レシピはこちら → 
 
今年は鶏胸肉で作ってみたんだけど、
思ったとおり、胸肉の方が美味しかったです。^^
 
フルーツを料理に使うのが嫌って方もいると思うけど
さすがワインはぶどうから作られているだけあり、
フルーツを混ぜたお料理と良く合うんですよ♪
 
 
いちじくと赤ワインで
一気に秋らしい食卓となりました。
 

    にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コメント

  1. アバター urara より:

    CM調にタイトルつけてみました(笑)
    生のコーンで作ってあると甘さが優しく
    コーンの生っぽい風味が強く感じます[絵文字:i-228]
    スジャータのコーンスープ美味しいですよね[絵文字:i-185]甘味が強い印象があります[絵文字:i-264]

  2. アバター Ace より:

    そうなんですよねー、こちらでもイチジクがスーパーに出回っていて、買いたいなーーーーって思うんですが、小売はなくてケース買い(2ダズン)なんで、いつも手にとっては悩み、手にとっては悩みで今年はまだ買ってません (^^;) シーズン終わっちゃうし、、そろそろ買わなきゃ。
    コーンポタージュにそんな思い出が!(笑) うーん、やっぱり濾すのが面倒ですよね。。。

  3. アバター のっち より:

    生のコーンだと全然味違いました!!
    でもあまりに茹でとうもろこしの味だったので
    それなら茹でとうもろこしでいいんじゃあないか・・・
    なんて思ってしまったり・・・(*^▽^*)ゞ
    本当に「スジャータ」って美味しいですよね!
    コーンスープはスジャータで充分ですよ~(笑)

  4. アバター のっち より:

    そちらにもいちじく売ってるんですね!!
    でもケースとなると・・・・
    いちじくって地味な味だから、生でそんなに食べられないですもんねー(笑)
    今回のポタージュは美味しい生とうもろこしから作ったので
    濾さずにそのままいただきました♪
    ダンナさまは、「濾したらもっと・・・」みたいな事言ってましたけどー。
    めんどくさいねん!ヽ(`Д´#)ノ

  5. アバター りりか より:

    フフフ・・・
    そんな思い出があったんですね。
    スジャータのコーンスープは美味しいですもんね。
    自分で作らなくても・・・
    って思ってしまううちは、美味しい料理は作れないですね。。。反省反省。。。

  6. アバター のっち より:

    いやぁ~、
    スジャータのコーンスープは美味しいです。
    フレッシュコーンのコーンスープは
    スジャータとは全然別物の味だったけど
    普段はスジャータで充分だと思いますよ~。
    手を抜ける所は抜かないとね!!